― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年9月10日(木) 04:12 
オフライン

登録日時: 2013年10月12日(土) 15:34
記事: 5
Thunderbirdのメール設定、メールデータを全部削除したい。
IMAPによる同期
https://support.mozilla.org/ja/kb/imap-synchronization
で失敗しまして、クリーンな状態からやり直そうとしています。
アンインストール後、新たにインストールした場合でも、前の設定やメールデータが残っています。
これらを削除するにはどうしたらいいでしょうか?
Win7 Thunderbird最新版

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.85 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年9月10日(木) 18:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
Thunderbird は、インストールフォルダにある本体部分とユーザデータを保管しているプロファイルの
両方から構成されています。
通常のアンインストールでは、本体側のみの削除になりますのでプロファイルは残ったままになるしく
みです。
これは仕様です。

[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

プロファイルもすべて削除したい場合は、以下の過去トピックや以前のナレッジベースガイドを参照し
ておこなってください。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - 受信ができないので、再インストールをするが、同じ状態になってしまう
アンインストール方法 (Windows) | Thunderbird サポート
添付ファイル:
コメント:  
アンインストール方法 (Windows) | Thunderbird サポート

ナレッジベース - アンインストール方法 (Windows).png
ナレッジベース - アンインストール方法 (Windows).png [ 701.44 KiB | 表示数: 2543 回 ]


何を、どのように失敗されたのかは不明ですが、各種ユーザ設定を真っ新な状態からやり直したいとい
うことでしたら、プロファイルだけ新規に追加作成すれば、再インストールする必要もありません。
プロファイルの新規作成(追加でも同じです)は、プロファイルマネージャからおこなうのが簡単でし
ょう。
次のヘルプガイドを参照して、おこなってみてください。

[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年9月10日(木) 23:32 
オフライン

登録日時: 2013年10月12日(土) 15:34
記事: 5
アンインストールするのにプロファイルの削除をしないといけないとは全く予想していませんでした。
ところで、プロファイルの削除はこちら
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird
の記事だと思われます。
やってみましたがばかなか難しいので、別の対策も合わせて検討したいと思います。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年9月11日(金) 20:06 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
いくつか補足を加えます。

risonaseven さんが書きました:
アンインストールするのにプロファイルの削除をしないといけないとは全く予想していませんでした。

Thunderbird では、アンインストールするだけならば、プロファイルの削除は必要ありません。

ユーザ設定情報などを別の場所に保管するしくみのアプリケーションは、他にもいっぱいありま
す。
アンインストールしたら、どんなアプリケーションでも綺麗さっぱりすべてを消してくれるもの
だと決めつけないことです。


risonaseven さんが書きました:
ところで、プロファイルの削除はこちら
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird
の記事だと思われます。

そのヘルプガイドは、プロファイルの「削除」をガイドしたものではありません。
「プロファイルとは何か」「プロファイルの場所」「プロファイルを見つける方法」「プロファ
イルのバックアップ」「プロファイルの復元」「プロファイルの移動」などを説明した内容です。
誤解されないでください。


risonaseven さんが書きました:
やってみましたがばかなか難しいので、別の対策も合わせて検討したいと思います。

先にも書きましたが、単純に設定を最初からやり直したいだけでしたら、新規プロファイルをプ
ロファイルマネージャを起動して、「追加」作成すればいいでしょう。
プロファイルマネージャの使い方を知っておくと後々何かと便利です。

これが面倒だとか、難しいというのであればアンインストール後に次のフォルダをまるごと削除
すれば真っ新な状態になります。(標準の場所です)
・Windows Vista/7/8.1/10
 C:\Users\<username>\AppData\Roaming\Thunderbird フォルダ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[156人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean