MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Thunderbird(38.2.0)でOffice365のメールボックス(IMAPS)に接続できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15635 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | spread3 [ 2015年9月04日(金) 12:02 ] |
記事の件名: | Thunderbird(38.2.0)でOffice365のメールボックス(IMAPS)に接続できない |
---- 環境 ---- Thunderbird:Thunderbird 38.2.0 OS:Windows 7 Professional SP1 社内LAN環境で、proxy(squid)を経由しないとインターネットにアクセスできないNW環境です。 proxyには関連するポートの穴はあいています。 ---- 起きている現象 ---- 社内メールをOffice365(以下、o365)へ切り替えるにあたり、社内で許可している メールクライアントである、OutlookとThunderbirdでo365への接続テストを実施しています。 Outlookでは問題なく接続できますが、Thunderbirdでは接続できない状況です。 パケットキャプチャを採取しましたが、Thunderbirdからの接続はproxyを経由していない ように見えています。 Thunderbirdのプロキシの設定は行っています。 ・システムのプロキシ設定を使用する ・手動でプロキシを設定する(SOCKSホストはないため空欄で設定) 以上実施でもproxy経由しないため、・autoconfigスクリプト を作成し、強制読み込みさせても経由しません。 Outlookで接続できることを考えると、恐らくThunderbirdのプロキシの設定が問題なのだと思いますが、 考えられる原因や解決法をご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |