MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

Thunderbird(38.2.0)でOffice365のメールボックス(IMAPS)に接続できない
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15635
ページ 11

作成者:  spread3 [ 2015年9月04日(金) 12:02 ]
記事の件名:  Thunderbird(38.2.0)でOffice365のメールボックス(IMAPS)に接続できない

---- 環境 ----

Thunderbird:Thunderbird 38.2.0
OS:Windows 7 Professional SP1

社内LAN環境で、proxy(squid)を経由しないとインターネットにアクセスできないNW環境です。
proxyには関連するポートの穴はあいています。
---- 起きている現象 ----

社内メールをOffice365(以下、o365)へ切り替えるにあたり、社内で許可している
メールクライアントである、OutlookとThunderbirdでo365への接続テストを実施しています。

Outlookでは問題なく接続できますが、Thunderbirdでは接続できない状況です。
パケットキャプチャを採取しましたが、Thunderbirdからの接続はproxyを経由していない
ように見えています。

Thunderbirdのプロキシの設定は行っています。
・システムのプロキシ設定を使用する
・手動でプロキシを設定する(SOCKSホストはないため空欄で設定)
以上実施でもproxy経由しないため、・autoconfigスクリプト
を作成し、強制読み込みさせても経由しません。
Outlookで接続できることを考えると、恐らくThunderbirdのプロキシの設定が問題なのだと思いますが、
考えられる原因や解決法をご教授いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/