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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年8月22日(土) 11:37 
STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。
のエラーが出ます。
WIN:「ツール」-「オプション」-「詳細」-「高度な設定」-「設定エディタ」
にて mail.server.default.auth_login の値を true から false に変更する対処法を試みましたが・・・
auth_loginがありません。:cry:

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投稿記事Posted: 2015年8月22日(土) 19:58 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

ご利用の環境条件が何も書かれていないので、推測での話になりますが、最初の取っ掛かりにでもなれば......。

ご提示のエラーメッセージから想像する限りでは、Thunderbird から発した STAT コマンドに関して、Thunderbird と POP サーバの間で正常なやりとりができなかった結果がエラーメッセージとして返されている、ということしか申し上げられません。

本件のように、Thunderbitd とサーバのやりとりにおいて問題が起こる場合、Thunderbird 側に主原因があるのか、POP サーバ側に主原因があるのか、両者の仕様に食い違いがあるのかなど、どこに問題があるのかを点検し、原因の在り処を絞り込む必要があります。
その意味で、「メールサーバ xxx.xxxxx.xxx からの応答: (応答内容)」部分が明確になれば、少なくともサーバ側がどういう理由で STAT コマンドを処理しなかったかがかわかるでしょうし、一般的なプロバイダの場合、名前(nifty とか plala とか So-net とか...)を挙げていただいたほうが、同じプロバイダの POP サーバを使っているユーザーさんから、アドバイスや情報を寄せられやすくなります。

・お使いの OS の種類とバージョン、Thunderbird のバージョンは何ですか。
・エラーメッセージから推測するなら、POP3 で運用しているアカウントで発生している事象でしょうか。
・エラーが出ず正常に受信できるときもあるのですか。それとも受信操作をおこなうと 100 %の確率でエラーが出ますか。
・発生のタイミングや頻度はどうなっていますか。初回起動時には起こらないが、起動中の自動受信で起こるとか、そういった具体的な状況説明のことです。
・同じアカウントで以前は問題が起こらず、ある時期を境に起こり出したのでしょうか。例えば、アップグレード前は起こらなかったが、アップグレードしてから発生したとか、そういうことです。(アップグレード前後のバージョンが明記されれば、さらにいいです。)
・「STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。メールサーバ xxx.xxxxx.xxx からの応答: (応答内容)」のように、後半にメールサーバからの応答内容(たぶん英語)が書かれているはずですが、それはどうなっていますか。

(注)会社や学校などの法人で管理された非公開のメールサーバで起こっている場合、まずはその管理者に相談するのが順路だと思います。その上で、Thunderbird 側に固有の問題があるという話なら、その根拠とサーバの条件を可能な範囲で説明していただくことで、このフォーラムを見ている人からアドバイスが寄せられることに期待が持てるでしょう。

現状で書かれていない情報を具体的に追記していただければ、他のユーザーさんから新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。
直接的な解決策ではありませんが、とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

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投稿記事Posted: 2015年8月22日(土) 20:05 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
まずは使用環境(OSの種類やバージョン、Thunderbird(でいいんですよね?)のバージョン、アドオンなど)の記載をお願いします。

文章書いている最中に的確かつ詳細なレスが(^_^;
偶然的通行人さんと重複する内容もありますが、一応基本的なトラシューを書いておきます。

HideS さんが書きました:
WIN:「ツール」-「オプション」-「詳細」-「高度な設定」-「設定エディタ」
にて mail.server.default.auth_login の値を true から false に変更する対処法を試みましたが・・・
auth_loginがありません。

どのあたりから mail.server.default.auth_loginの話に至ったかが不明ですが、とりあえず現行のThunderbird38.2.0には確かにないですね。

STATコマンドということは、メールの受信プロトコルはPOP前提でよいのでしょうか?
(アカウント設定で確認してみてください)

これは、メールサーバ⇔メールソフト間の認証が終わった後、メールボックスの情報をサーバに問い合わせに行くためのコマンドなので、ここにエラーが出る場合、
  1. Thunderbird側の問題
  2. メールサーバ側の問題
  3. (可能性低いですが一応)通信経路の問題
を切り分ける必要があるかと思います。
POP3
インターネット・プロトコル詳説(7):POP3(Post Office Protocol version 3) - @IT

1.については、定石のトラブルシューティングとして、
セーフモードでの起動
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
新規プロファイル適用
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
Thunderbirdの再インストール(メールデータ等のプロファイル情報は消えません)
を試してみてください。
特に、「Thunderbirdのバージョンをあげたらおかしくなった」などの場合、アドオン等のユーザ固有環境が影響していることもあります。

2.については、可能であれば受信状況のログ取り(*)を勧めますが、サーバの管理者に問い合わせてみるのもよいです。特に、職場環境や特殊な接続状況などであれば担当者に訊いた方が早くかつ適切かと思います。
*:ログ取りの方法は以下参照
http://email.about.com/od/mozillathunde ... il_log.htm
http://www.clear-code.com/blog/2013/6/25.html
https://developer.mozilla.org/en-US/doc ... OG_MODULES

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Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
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投稿記事Posted: 2015年8月22日(土) 20:21 
オフトピですみません。

meeyar さん、ほんのわずかな時間差で投稿がかぶってしまい、失礼しました。

参照先の URL が紹介されている分、ぼくの投稿より meeyar さんのほうが親切だと思います。
ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2015年8月23日(日) 22:05 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
mail.server.default.auth_loginって何だろう? と思ってググってみたら、Yahoo!知恵袋とかでお勧めしている回答があるのか…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191566416
http://okwave.jp/qa/q7916967.html
Hotmailの事例のようですね。

さてこれを踏まえてHideSさんに改めて伺いますが、お使いのメールアドレスはHotmailでしょうか?
(今だとOutlook.comに統合されているんでしたっけ?)

肝心の、mail.server.default.auth_loginが何の設定か…については、
Bug 417957 : Setting mail.auth_login and mail.server.default.auth_login to false breaks IMAP after restart
Comment2にて、
引用:
With these settings as true, it sends CAPA, gets a response including "SASL CRAM-MD5 PLAIN" (and "IMPLEMENTATION CPMS-7.3.130", fwiw). Then it tries to log in:

とあります。
mail.server.default.auth_loginやmail.auth_loginがtrueになっていると、POPの拡張コマンドであるCAPAコマンドにて、CRAM-MD5によるSASL認証機構を利用するようです。
(CAPAとかCRAM-MD5とか、各項目は詳しく解説しないので検索してください。SASLを端的に言えば、メール利用にあたって補助的な認証機構を加え、安全性の向上やアクセス制限を図る機能です)
falseだと単純に平文のパスワードで通すようです。

昔はともかく(上記Bug 417957は2008-2009年の記事です)、今だとMD5は安全ではないとされているので、現行のThunderbirdには設定項目自体がないのかもですね。
※MD5のリスクについて解説記事↓
https://rat.cis.k.hosei.ac.jp/article/s ... .html#na-1
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/docu ... 45002.html

これらを踏まえると、とりあえず解決に向けて追加で調べたほうがよいと思われる情報は、
  • どこのメールサービスなのか
    一般的なメールサービス(GmailやYahoo!メールなど)であれば、お使いのメールサービスを書いて頂くと類似環境の方からレスがつくかもしれません。
    社内など独自環境・非公開サーバであれば、メールアドレスやサーバ名等の公開は控えてください。
  • メールのアカウント設定は正しいか
    サーバ名やポート番号、暗号化の有無やその方式なども合わせて確認を勧めます。
  • メールの送信は問題ないか
    送信、受信ともに問題が発生するのか、送信は大丈夫で受信のみの問題なのか
  • Webメールや他のメール環境での送受信でも再現するかどうか
    他の受信環境での検証が可能であれば、それらでも発生するか確認しておくと、問題の切り分けに役立つかと思います。
あたりでしょうか。
いずれにしても、(特に社内環境や法人利用等なら尚更)メールサーバやネットワーク等の担当者、管理者と協議相談の上対処されるのがよいかと思います。

(以下オフトピ)
偶然的通行人 さんが書きました:
meeyar さん、ほんのわずかな時間差で投稿がかぶってしまい、失礼しました。

参照先の URL が紹介されている分、ぼくの投稿より meeyar さんのほうが親切だと思います。
ありがとうございました。

こちらこそ色々と抜けたつたない解説だったため、フォローありがとうございます。
気を遣わせてしまいかえって申し訳ありません。
(オフトピ終わり)

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投稿記事Posted: 2015年8月23日(日) 23:28 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
引用:
mail.server.default.auth_loginやmail.auth_loginがtrueになっていると、POPの拡張コマンドであるCAPAコマンドにて、CRAM-MD5によるSASL認証機構を利用するようです。

と書きましたが一点訂正。

SASLで使用可能な認証機構はメールサーバの設定やサポート状況によって決まるので、たまたまBug 417957ではCRAM-MD5やPLAINだっただけで、mail.server.default.auth_loginの項目そのものについては、CRAM-MD5決め打ちじゃない可能性があるかも。

mail.server.default.auth_login=true→SASL認証機構を用いて認証
mail.server.default.auth_login=false→単に平文パスワードによる認証
と理解したほうがよいかもしれません。

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投稿記事Posted: 2015年8月24日(月) 11:54 
偶然的通行人さん
meeyarさん
詳しい説明ありがとうございました。情報が不足していましたね・・・申し訳ありません。
一つ一つ回答します。

・お使いの OS の種類とバージョン、Thunderbird のバージョンは何ですか。
→WIN7で、サンダーバードは38.2.0です。


・エラーメッセージから推測するなら、POP3 で運用しているアカウントで発生している事象でしょうか。

→サーバーの種類:POPメールサーバー  
・エラーが出ず正常に受信できるときもあるのですか。それとも受信操作をおこなうと 100 %の確率でエラーが出ますか。

→100 %の確率でエラーが出ますねぇ・・・
・発生のタイミングや頻度はどうなっていますか。初回起動時には起こらないが、起動中の自動受信で起こるとか、そういった具体的な状況説明のことです。

→初回起動時に発生します。
・同じアカウントで以前は問題が起こらず、ある時期を境に起こり出したのでしょうか。例えば、アップグレード前は起こらなかったが、アップグレードしてから発生したとか、そういうことです。(アップグレード前後のバージョンが明記されれば、さらにいいです。)
→そうですね・・・自動アップグレードにしているのですが、たぶん7月中ぐらいからです。小さい会社のメールで管理者とかはいないです。5名の名前@会社名.COMとゆうアドレスを5つ作っていまして、そのうちの1つだけがこのエラーが出るんです。他の4人のアドレスでは送受信出来ています。
・「STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。メールサーバ xxx.xxxxx.xxx からの応答: (応答内容)」のように、後半にメールサーバからの応答内容(たぶん英語)が書かれているはずですが、それはどうなっていますか。
→メールサーバ mail.会社名.com からの応答: Couldn't sync mailbox.と出ています。

あまり詳しくなくて申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

他も一つ一つ回答しますね。

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投稿記事Posted: 2015年8月24日(月) 13:12 
偶然的通行人さん
meeyarさん


宜しくお願いします、まず、[STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。]

を検索すると、対処法としてヒットした方法mail.server.default.auth_loginの話に至り、試してみましたが・・・ダメでして・・・

で、セイフティーモードで起動してみました。しかし・・・同じエラーが出ました・・・




以下の質疑について、

  
  これらを踏まえると、とりあえず解決に向けて追加で調べたほうがよいと思われる情報は、



  • どこのメールサービスなのか
    一般的なメールサービス(GmailやYahoo!メールなど)であれば、お使いのメールサービスを書いて頂くと類似環境の方からレスがつくかもしれません。
    社内など独自環境・非公開サーバであれば、メールアドレスやサーバ名等の公開は控えてください。
(GmailやYahoo!メールなど)ではなくて、アドレスは 個人名@会社名.com です。
  • メールのアカウント設定は正しいか
    サーバ名やポート番号、暗号化の有無やその方式なども合わせて確認を勧めます。
特に問題ないようです。

  • メールの送信は問題ないか
    送信、受信ともに問題が発生するのか、送信は大丈夫で受信のみの問題なのか
送信はできました。送信は大丈夫で受信のみで問題あるみたいです。
  • Webメールや他のメール環境での送受信でも再現するかどうか
    他の受信環境での検証が可能であれば、それらでも発生するか確認しておくと、問題の切り分けに役立つかと思います。
すいません、ちょっとどうすればいいか解りません。

やっぱり、サーバーの問題なのでしょうかねぇ・・・
宜しくご教授ください。

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投稿記事Posted: 2015年8月24日(月) 18:48 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
メール環境についての報告ありがとうございます。
気になったところをピンポイントに1点だけ。
HideS さんが書きました:
・「STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。メールサーバ xxx.xxxxx.xxx からの応答: (応答内容)」のように、後半にメールサーバからの応答内容(たぶん英語)が書かれているはずですが、それはどうなっていますか。
→メールサーバ mail.会社名.com からの応答: Couldn't sync mailbox.と出ています。

Couldn't sync mailboxってことは、サーバ側のメールボックスがいっぱいいっぱいなのでは?
http://blog.mizoshiri.com/archives/178
http://okwave.jp/qa/q4069067.html

今回のエラーが出るよりも前に「容量ヤバいよ」とメールサーバから警告など出ていませんでしたか?
サーバ側の容量を確認してみてください。

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投稿記事Posted: 2015年8月24日(月) 19:30 
当方の問いかけにお答えいただき、ありがとうございます。
ご利用の環境条件や、問題が起こる状況などの概要はわかりました。
以下、いただいた回答全体を眺めてみて、一番気になったことを書きます。
先にリプライくださっている meeyar さんと同じことなのですが、遅れた分、周辺情報を含めて書いておきます。

HideS さんが書きました:
→メールサーバ mail.会社名.com からの応答: Couldn't sync mailbox.と出ています。

その応答内容だとすると、POP サーバ上のメールボックスが満杯になるなどして、クライアント側との正常な照合・応答ができなくなっているケースが考えられるでしょうか。
つまり、Thunderbird で [受信] を実行して POP サーバにログインするところまではできるが、STAT コマンドでメールボックスにあるメッセージの数や容量を取得しようとしても、飽和しているメールボックスに対して POP サーバが正常に応答できない、という可能性です。

HideS さんが書きました:
5名の名前@会社名.COMとゆうアドレスを5つ作っていまして、そのうちの1つだけがこのエラーが出るんです。他の4人のアドレスでは送受信出来ています。

エラーが出るユーザーの Thunderbird で、そのアカウント設定の中の [サーバ設定] -> [サーバ設定] -> [ダウンロード後もサーバにメッセージを残す] にチェックが入っていて、その下の2つの項目、
 [ダウンロードしてから [   ] 日以上経過したメッセージは削除する]
 [ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバからも削除する]
には、チェックがついていない、ということはありませんか?

こうした条件で POP アカウントを使っていると、メールサーバにどんどんメッセージが溜まっていきます。
通常、POP サーバも昔よりは上限が大きくなっていますが、一般的には IMAP サーバよりは上限が小さいことが多いので、そのメールサーバのサービスで提示されているメールボックスの容量上限と、実際に受信しているメッセージの条件 ―― 例えば比較的大容量の添付ファイルが多いとかの条件によっては、意外に早く飽和状態になってしまうケースがありますし、そうでなくても何年分ものメッセージを溜め込んでいると、いずれは飽和してしまいます。

もしこのような条件で Thunderbird を使っておられた結果、POP サーバのメールボックスが飽和したという流れなら、Thunderbird 側では対処できません。
サーバ側で当該メールボックスの飽和状態を解消する必要があるでしょう。

お使いのメールサーバの仕様がわかりませんが、もし Web メールのようにブラウザからそのメールボックスにアクセスする機能が提供されているのなら、ブラウザからメールボックス内の不要なメッセージを削除して、POP サーバ上のメールボックスにアキをつくることができるかもしれません。
そういうサービスが提供されていないなら、サポートに依頼して当該のメールボックスの容量上限を増加してもらうか(たぶん有料...)、既存のメッセージを削除してもらうことになると思います。

しかし、Thunderbird の設定が上記のようにはなっておらず、必ず POP サーバから削除しているのだとしたら、仕切り直して原因を探ることになります。

いずれにしても、現状で一番はっきりしていているのはエラーメッセージですので、そのメールサーバを契約しているところのサポート窓口に連絡して、当該アドレスのメールボックスの状況を確認してもらったほうがいいと思います。サーバ側で点検してもらえば、さらに状況がはっきりするでしょう。

(補足1)
HideS さんが書きました:
(GmailやYahoo!メールなど)ではなくて、アドレスは 個人名@会社名.com です。

自社で管理していないなら、"会社名.com" のドメインとそれを使ったメールサーバの管理・運営を委託している業者があるはずです。
問い合わせるのはそこのサポート窓口です。その際、「メールサーバ mail.会社名.com からの応答: Couldn't sync mailbox.」のエラーメッセージが出ていることを的確に伝え、そのメールアドレスが割り当てられているメールボックスがどのような状態になっているか点検してもらってください。

(補足2)
現状で問題が起こっていない4人のユーザーも、上述と同じ設定で Thunderbird(あるいは別のメールソフト)を利用しているなら、早晩同じエラーが出るようになるでしょう。
POP サーバは、受信後はサーバ上のメッセージを削除する使い方が基本です。
IMAP サーバのようにサーバ側でメッセージ本体を長期管理することはできないので、誤消去などの対策として短期間(例えば1週間とか2週間とか)は残したとても、早めに削除して POP サーバ上のメールボックスを飽和させないように運用するのが普通です。

以上、現時点の情報から推測できることで、もっとも可能性のありそうな点にふれさせていただきました。

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投稿記事Posted: 2015年8月25日(火) 14:36 
偶然的通行人さん
meeyarさん




たいへん詳しく、解りやすい説明ありがとうございました。

素人の私でもなんとか理解できました。

なるほど・・サーバーのメールボックスが一杯一杯の可能性があるのですね、エラーが出ているのが上司のメールなので、

きっとおっしゃる設定になっていたのかもしれません・・・

とりあえず、メールサーバの管理・運営を委託している業者を調べて、点検依頼してみます。

少し時間かかるかもですが、結果また報告いたします。

ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2015年8月29日(土) 18:24 


偶然的通行人さん
meeyarさん



遅くなりましたが、解決したのでご報告いたします。
やはり、おっしゃるとおり、サーバーのメールボックスが一杯でした。
すぐに、以前のメールを削除していただき、使えるようになりましたが、
メールソフトの設定(既読すれば、なるべく数日後に削除する設定)をするように言われました。
早速、すべてのアドレスの設定を確認しました。


大変助かりました、解りやすく親切なアドバイスありがとうございました。

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