*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 まず最初に、ご自身の Thunderbird の利用環境条件をきちんと提示しましょう。
[メニュー] > [トラブルシューティング情報] の内容をコピーして、提示してください。
lanlan さんが書きました:
Thunderbirdを操作したとたん(メールフォルダをクリックする等)、マウスポインタが小さくなって、
windowsからログアウトしない限り元に戻らない現象が発生して困っています。
Windows8.1からアップデートしたWindows10 64bit 英語版を使用しており、Windows8.1を使用していた時から
発生しています。
当方では再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 38.2.0 日本語版]
マウスの関する事柄ですので、マウスのメーカー名・機種名・型番や、マウス関連のユーティリティ
ソフトの種類と設定内容の確認結果もお願いします。
他にも、OS 上のマウスの設定(カスタマイズ)の有無や、関連するかも知れない外部ツール・アプ
リケーション類の情報もお願いします。
これは、お互いに時間の無駄を省き、やりとりをスムースにするために必要な基本的な事柄です。
原因不明ですので、まずは以下の基本的・定石的なトラブルシューティング対処をおこなって問題点
を切り分けてみましょう。
そして、その結果を教えてください。
そうしないと、どこに原因があるのか絞り込めません。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。 [参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。 #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。 [参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #アンインストールで、プロファイルは削除されません。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。