MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

Thunderbirdプロファイルが読み込みできません
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15575
ページ 11

作成者:  fu-negibowz [ 2015年8月06日(木) 17:31 ]
記事の件名:  Thunderbirdプロファイルが読み込みできません

OSをWindows7(64bit)からWindows10にアップグレードして、Thunderbird(Windows7時に最新バージョンにアップデート済み)を
起動したところ、「あなたのThunderbirdプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません」と
表示されます。原因はWindows10にアップグレードした性でしょうか。
Thunderbirdのサイトでは対応OSがWindows8までとなっていますので、Windows10は非対応でしょうか。
どなたか、教えてください。:^o

作成者:  yoshikii [ 2015年8月08日(土) 12:41 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdプロファイルが読み込みできません

同じくWindows10にアップグレードしたらThunderbirdプロファイルが読み込みできません のメッセージが出て

Thunderbirdが起動できません。

作成者:  kiki [ 2015年8月08日(土) 21:25 ]
記事の件名:  Windows10にアップグレード後、プロファイルが読み込みできません

 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
fu-negibowz さんが書きました:
「あなたのThunderbirdプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません」と表示されます。

添付ファイル:
プロファイルが見つかりません.png
プロファイルが見つかりません.png [ 13.21 KiB | 表示数: 10061 回 ]

このエラーメッセージの場合の対処は次になります。
どんなケースでエラーとなるのかの説明も書いてあります。
Firefox のヘルプガイドですが、同じ内容となりますので Firefox を Thunderbird に読み
替えて対処してください。

[参照]
プロファイルが存在しないかアクセスできないときに Firefox を起動するには | Firefox ヘルプ


fu-negibowz さんが書きました:
原因はWindows10にアップグレードした性でしょうか。

そのケースも可能性として考えられます。
が、具体的には、どのような状態なのか、アップグレード前後の状況を点検してみないとわ
かりません。

Windows 10 の仕様として、「重要な注意事項」には、次のように書かれています。
「アップグレードと同時に多数のアプリケーション、ファイル、設定が移行されますが、一
部のアプリケーションや設定が移行されない場合があります。」

[参照]
Windows 10 の仕様とシステム要件 - マイクロソフト

ですので、Thunderbird のプロファイルが存在するか、profiles.ini の内容と整合している
かなど、上記に紹介したヘルプガイドに従って確かめて、対処をおこなってみましょう。


fu-negibowz さんが書きました:
Thunderbirdのサイトでは対応OSがWindows8までとなっていますので、Windows10は非対応でしょうか。

システム要件としては、Windows 10 は明記されていないことから正式には非対応です。
これは、いかなる問題が起こるかわからないのと同義です。
もし正式に対応していたとしても、正常に動くことを何ら保証するものでもありません。
使用・利用に関しては、どこまでも自己責任です。

[参照]
Thunderbird 38 システム要件 | 無料メールソフト Thunderbird

参考までに、当方の Windows 10 Pro Insider Preview 版(Build 10162 & 10240)では、
一部バグはあるものの基本的には動作しています。
エラーメッセージが表示されることもなく、起動・終了、送受信とも正常です。
[環境:OS:Windows 10 Pro Insider Preview + Thunderbird 38.1.0 日本語版]


【余談】
fu-negibowz さんと negibowz さんは同一人物かと思われますが、似ているが異なるログ
インユーザ名とゲストユーザ名で、別人のように見える投稿をおこなうのはやめましょう。
以前にも同様のことがありました。
繰り返すのはやめて、必ずログインして投稿するようにしましょう。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/