MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
送信時にパスワードの質問をされない。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15570 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | ewac [ 2015年8月03日(月) 18:29 ] |
記事の件名: | 送信時にパスワードの質問をされない。 |
サーバー移転でパスワードが変更に成ったため、入力してあるパスワードの変更を行いたいのですが… OS Windows7 Thunderbird Ver.38.1.0 新しい設定へ設定とパスワードの変更を行って、受信は無事出来るように立っております。 メールの送信が出来ない状態に成っており、サポートにある内容にそって、 オプション>セキュリティ>パスワード>保存されているパスワード から、古いパスワードの削除までは行いました。 しかし、メールの送信時に新しいパスワードが質問されるとあるのですが、 新しいパスワードの確認は表示されません。(以前、変更時には確認がありました。) メール送信を行おうとすると、サーバーへ暫く通信を試みた後、以下のメッセージが表示されます。 メッセージを送信できませんでした。 送信 (SMTP) サーバ ***** との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。 パスワードが無いので、接続のタイムアウトになります。 メール送信用のパスワードの入力を能動的に行う事は出来ないのでしょうか? |
作成者: | kiki [ 2015年8月03日(月) 22:48 ] |
記事の件名: | Re: 送信時にパスワードの質問をされない。 |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 Thunderbird のパスワード管理では、受信サーバ用と送信サーバ用のパスワードを別々に保管 しています。 サーバ移転による変更点は、パスワードだけですか? サーバ移転前の送信サーバ用のパスワードは、一旦削除されましたか? 送信サーバの設定変更は正しくされましたか? 念のためですが、Thunderbird の再起動もされましたか? [参照] メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | ewac [ 2015年8月04日(火) 13:43 ] |
記事の件名: | Re: 送信時にパスワードの質問をされない。 |
サーバ移転による変更点は、パスワードだけですか? はい、パスワードが変わりました。 また、同設定でiPadからは送信できております。 サーバ移転前の送信サーバ用のパスワードは、一旦削除されましたか? 最初に書きましたが、サポートサイトに記載されている手順に従って、 送信用のパスワードを一旦削除しました。 送信サーバの設定変更は正しくされましたか? 念のため、新規に設定し直しも行っております。 繰り返しになりますが、同設定でiPadからは送信できております。 念のためですが、Thunderbird の再起動もされましたか? はい、本体の再起動も行っております。 インストールのし直しは行っておりません。 他の方の問題へkikiさんが回答をされている記事も何点か確認させていただきましたが、 パスワード削除後に、パスワードの確認が起きないというケースを見つけることができませんでした。 私が発見できなかっただけかもしれませんが、新規に質問させていただきました。 |
作成者: | Yosemite [ 2015年8月04日(火) 19:21 ] |
記事の件名: | Re: 送信時にパスワードの質問をされない。 |
パスワードを送信するステップより前の時点でタイムアウトしているのではないでしょうか。 SMTPサーバーの設定がアナウンス外になっていて、今まで許容されていたが、サーバー移転により無効になっていませんか? |
作成者: | meeyar [ 2015年8月04日(火) 21:53 ] |
記事の件名: | Re: 送信時にパスワードの質問をされない。 |
横からですが。 既に挙げられているアドバイスとは別の視点から。 ewac さんが書きました: メール送信を行おうとすると、サーバーへ暫く通信を試みた後、以下のメッセージが表示されます。 メッセージを送信できませんでした。 送信 (SMTP) サーバ ***** との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。 パスワードが無いので、接続のタイムアウトになります。 以前に同様のケースを経験したことがあります。 その時はThunderbirdではなく、別のメールソフトでしたが、現象的には類似しています。 前提条件として、 ・SMTPのユーザ名、サーバ名、ポート番号、暗号化方式、パスワード等はすべて確認済み ・受信はOK ・送信用メールサーバと受信用メールサーバのアドレスは別物 この状態でメールを送信しようとすると、ログ見る限りメールサーバへ接続は試みているけれどもセッションを確立できず、タイムアウトになってしまうというものでした。 (パスワードの認証を通す前に、サーバまで正常に通信が到達していない) この時は、職場の環境であったためシステム担当者に調べてもらったところ、該当するSMTP通信については、「送信用のポートとして許可していない設定」という結論でした。 結局許可されている(通信が通ることが明らかである)設定に修正して送信を行うこととなりました。 ewacさんの環境が自前のか職場のものかはわかりませんが、もし職場内の話でしたら、ポート番号や暗号化方式等が職場のネットワーク上で許可されているのかどうか確認したほうがよいと思います。 外していたら無視してください。 |
作成者: | kiki [ 2015年8月05日(水) 09:24 ] |
記事の件名: | Re: 送信時にパスワードの質問をされない。 |
引用編集しました。 あまり大きな文字サイズにされると、読んでいる側がびっくりしてしまいます。 投稿送信する前に、一旦プレビューにて確認してから、必要な編集をおこなった上で送信を お願いします。 kiki さんが書きました: サーバ移転による変更点は、パスワードだけですか? ewac さんが書きました: はい、パスワードが変わりました。 また、同設定でiPadからは送信できております。 kiki さんが書きました: サーバ移転前の送信サーバ用のパスワードは、一旦削除されましたか? ewac さんが書きました: 最初に書きましたが、サポートサイトに記載されている手順に従って、 送信用のパスワードを一旦削除しました。 kiki さんが書きました: 送信サーバの設定変更は正しくされましたか? ewac さんが書きました: 念のため、新規に設定し直しも行っております。 繰り返しになりますが、同設定でiPadからは送信できております。 kiki さんが書きました: 念のためですが、Thunderbird の再起動もされましたか? ewac さんが書きました: はい、本体の再起動も行っております。 インストールのし直しは行っておりません。 上記の内容について、了解しました。 送信サーバと Thunderbird とのアクセスやりとりで、パスワードを認証する以前のステッ プで止まっている、またはループ状態になり、そのまま処理が進行せずにタイムアウトに至 っているように見受けます。 Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルの適用でも再現するようならば、サ ーバ側の問題かも知れません。 その場合は、サーバ管理者に問い合わせ・相談されてみてください。 サーバ管理者への問い合わせでは、詳細なログや証明書の仕様・扱いなどの確認も併せて依 頼されるとよろしいかと思われます。 注:iPad から送信できているから、必ずしも正常だとは限りません。 [補足] 法人組織などで、独自サーバ(社内専用レンタルサーバなど)を利用されているケースでは、 その具体的な内容は、このフォーラムのようなパブリックな場では開示できないかと推察し ます。 また、他人は実際にアクセスして、テストすることもできません。 そうなると、ここでのサポートやアドバイスもおのずと限界があります。 一方で Thunderbird にもバグがありますし、対応に問題が生じるサーバ側の仕様もありま すので、Bugzilla も参考にしてみてください。 [参照:Bugzilla 事例から] Bug 1176503 – Support longer line lengths in SMTP response to NTLMv2 |
作成者: | ewac [ 2015年8月18日(火) 10:05 ] |
記事の件名: | Re: 送信時にパスワードの質問をされない。 |
間が空いてしまいました、現状を報告させていただきます。 メールアカウントの管理者に確認し、一緒に各種検討しました。 何かにブロックされて、サーバーへの接続が出来ていない状態に有る可能性があり、 ポートの設定など接続用の設定の確認を行いました。 GmailアカウントでSSL/TLSを使用しており、同じポートの設定を使用しております。 ポートナンバーで遮断されてるのでは無さそうなので、 セキュリティソフトで遮断されている可能性など諸々確認をしました。 あれこれ弄っていたところ、証明書の画面が表示され、もしやと思い証明書の確認を行いました。 すると、以前のサーバー証明書が残っていたため、オプションから古い証明書を削除したところ 新規に証明書の確認があり、承認をするとパスワードの確認まで進み、メールの送信ができました。 しかし、家ではなくテザリングで確認していたため、再び家で確認したところ、 再びサーバーへアクセスでき無い状態に成ってしまいました。 |
作成者: | kiki [ 2015年8月18日(火) 16:28 ] |
記事の件名: | Re: 送信時にパスワードの質問をされない。 |
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 ewac さんが書きました: あれこれ弄っていたところ、証明書の画面が表示され、もしやと思い証明書の確認を行いました。 すると、以前のサーバー証明書が残っていたため、オプションから古い証明書を削除したところ 新規に証明書の確認があり、承認をするとパスワードの確認まで進み、メールの送信ができました。 ということは、サーバ側の証明書の問題だったのですね。 SMTP サーバの認証ができなかったために、パスワード認証まで到達しなかったようですね。 ewac さんが書きました: しかし、家ではなくテザリングで確認していたため、再び家で確認したところ、 再びサーバーへアクセスでき無い状態に成ってしまいました。 そもそもサーバ移転とは、どこのサーバからどこのサーバへ移転されたのでしょうか? 移転先のサーバは、具体的にどこのサーバなのでしょうか? それは Gmail なのでしょうか? また、Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルの適用でも再現されたのでしょうか? 「デザリング」とありましたが、サーバへアクセスする環境が異なるようですが、ご自宅からは どういった環境条件からアクセスされているのでしょうか? それらの手がかりになるかも知れない情報は、小出し・後出しせずに、全部開示してください。 つまり、どこから、どこへ、どのような環境条件で、どこのサーバ利用をされているのかの情報 を具体的に明らかにしてください。 そうしていただかないと、他人には雲をつかむような話でわかりません。 もし、独自サーバ・レンタルサーバ・社内専用サーバなどでしたら、Thunderbird の仕様に対応 しているかどうかも含めて、サーバ管理者と詳細に解析して、原因究明と解決をすすめていただく のがよろしいかと感じます。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |