MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Thunderbirdの受信メールから https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15554 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | tshiino8 [ 2015年7月28日(火) 12:05 ] |
記事の件名: | Thunderbirdの受信メールから |
初心者です。よろしくお願いします。 バージョンは38.1.0 OSはWindows7です。 受信メール内のURLをクリックしても切り替わらなくなりました。一応URLのコピーで対応していますが、不便です。 tshiino8 |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2015年7月29日(水) 08:11 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdの受信メールから > ハイパーリンクが機能しない? |
tshiino8 さんが書きました: 受信メール内のURLをクリックしても切り替わらなくなりました。 とおっしゃっているのは、メッセージ本文内に記述された URL (ハイパーリンク) をクリックしたときの動作のことですよね。 「切り替わらなくなりました」というのは、 (a)URL がハイパーリンクになっていないため、リンクとして機能しないという意味でしょうか。 (b)リンクにはなっているが、クリックしても無反応で、既定のブラウザが起動しないということですか。 (c)他のソフトウェアにあるリンク(例:Word や PDF 文書内にリンクとして記述された URL)では、既定のブラウザは起動するのですか。 (d)何かのアドオンを使い、Thunderbird のタブで URL を開いていたが、それができなくなった、という意味でしょうか。 (e)その他、具体的に...。 ご存知だとは思いますが、Thunderbird の標準的な動作は次のような流れになります。 (1)メッセージ本文内に記述された URL は、その構文が正しい限り、Thunderbird はこれをハイパーリンクとして認識します。 (構文が不正常な場合は、ハイパーリンクとして認識されず、ただの文字列として扱われます。) (2)ハイパーリンクとして認識されている URL をクリックすると、システム既定のブラウザが呼び出され、その URL が引き渡されます。 (3)呼び出されたブラウザは、受け取った URL にアクセスを試み、URL が正常ならその内容を表示します。 上記の(1)~(3)が適切に連携することで、「受信メール内のURLをクリック」すると、ブラウザでそのページが表示される、という標準動作が自動的に実行されます。 それができなくなった、ということは、上記の流れのどこかに問題が起こっているということだと考えられます。 さしあたり、次の公式サポート記事を参考に、ご自身の Thunderbird とシステムを点検してみてください。 (参考) ・メッセージ中のハイパーリンクが機能しない | Thunderbird ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/hyper ... ot-working いまより具体性のある状況説明を追記していただけると、他のユーザーさんから別のアドバイスが寄せられるかもしれません。 ぼくからは、とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。 |
作成者: | kiki [ 2015年7月29日(水) 14:11 ] |
記事の件名: | 受信メール内のURLをクリックしても切り替わらなくなりました |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 「受信メール内のURL」とは、具体的にどのような URL ですか? 以前は、それをクリックしたら、どのように切り替わっていたのでしょうか? そして、それがどのように切り替わってほしいのですか? 状況が不明なので、まずは、次のヘルプガイドに沿って、対処してみてください。 そして、その結果を教えてください。 [参照] メッセージ中のハイパーリンクが機能しない | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | tshiino8 [ 2015年7月30日(木) 15:47 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdの受信メールから |
PC用語もあまり解らないので、質問も何か中途半端のようで、申し訳ありませんでした. InternetExplorerの設定がいつの間にか規定になっていませんでした。規定に戻したら解決したようです。 またよろしくお願いします。有り難うございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |