― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年7月27日(月) 10:02 
Thunderbird 38.1.0自動ダウンロード後、メールの自動振り分け出来なくなりました。
(最新版をインストールする前までは、自動振り分け出来ていました)

具体的なエラーは以下の通り。
受信トレイ配下の振り分け用フィルダがすべて非活性(フォルダ名が薄くなっている。メーッセージは見れる)になっている=フォルダ名は存在しているが、何らかの原因でフォルダを認識していないのが原因と思われますが
対応策がわかりません。ご教示ください。

『フォルダが見つからなかったので、このフォルダに関連付けられたフィルタは無効になります。フォルダが存在しており、フィルタが有効な対象フォルダを指していることを確認してください。』

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月27日(月) 22:36 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
はじめに、OSの種類や導入しているアドオン(あれば)など環境の記載をお願いします。
サンダーバード さんが書きました:
具体的なエラーは以下の通り。
受信トレイ配下の振り分け用フィルダがすべて非活性(フォルダ名が薄くなっている。メーッセージは見れる)になっている=フォルダ名は存在しているが、何らかの原因でフォルダを認識していないのが原因と思われますが
対応策がわかりません。ご教示ください。

振り分け用フォルダはご自身(=手動)で作成したサブフォルダという理解でよいでしょうか?

メッセージフィルタ以前に、サブフォルダがグレーアウトしているっぽいことの方が問題であるように思います。
38.0.138.1.0(7/28 20:55訂正)にする前はグレーではなかったのでしょうか?
またグレーの状態でメッセージの操作や削除などはどうなっていますか?
使用環境はIMAPでしょうか?

Bugzillaでは
Bug 1186292 ; Thunderbird 38.1.0 lost message folders
が報告として挙がっています。
ただ、再現性や対処法がまだ定まっていないようです。

本家Mozillazineの記事
New folder greyed out and cannot be used or deleted | Thunderbird Support Forum | Mozilla Support
も類似現象っぽいですが、こちらはThunderbirdのバージョンまでは明記されていません。
(この記事の「Choosen solution」は、プロファイルフォルダから直接サブフォルダを削除する方法となっていますが、サブフォルダを生かしたままにするなら迂闊に削除すべきではないです)

この中で、
Zenos さんが書きました:
Are you using slashes in any folder names? Thunderbird has been known to parse a slash as a directory/subdirectory demarcation.
To be safe, choose names for folders in TB just as you would in a regular file system; avoid using slashes, asterisks, query marks. Leading dots in pathnames have special significance in Linux (and maybe OSX) and given that TB can run on all three of these platforms, it may be aware of such nuances.

とあり、フォルダ名にスラッシュやアスタリスクなどは避けるべきと書いてあるのですが、これらの記号は使っていないでしょうか?

どんぴしゃの解答が思いつかなくて申し訳ないですが、他の方のご意見も待ってみてください。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0

最後に編集したユーザー meeyar [ 2015年7月28日(火) 20:55 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月28日(火) 09:55 
ご回答ありがとうございます。

>振り分け用フォルダはご自身(=手動)で作成したサブフォルダという理解でよいでしょうか?

手動で作成したサブフォルダです。

>メッセージフィルタ以前に、サブフォルダがグレーアウトしているっぽいことの方が問題であるように思います。
>38.0.1にする前はグレーではなかったのでしょうか?
>またグレーの状態でメッセージの操作や削除などはどうなっていますか?
>使用環境はIMAPでしょうか?
まさにその通りで、グレーアウト起因でサブフォルダが認識されないようです。
38.0.1以前はグレーアウトしておりませんでした。
グレーアウトのサブフォルダ内のメッセージの操作や削除は通常と変わらず可能です。
使用環境はIMAPです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月28日(火) 18:49 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
バージョン 38.1.0 にアップデート後に起きた問題ですよね?
38.0.1 でも起きていたのですか?
アップデートする前のバージョンは、何だったのでしょうか?
31.7.0 だったのでしょうか?

サンダーバード さんが書きました:
『フォルダが見つからなかったので、このフォルダに関連付けられたフィルタは無効になります。フォルダが存在しており、フィルタが有効な対象フォルダを指していることを確認してください。』

というエラーメッセージのとおりに確認してみましょう。

IMAP ならば、購読の設定や同期の設定を、今一度、点検してみましょう。
もし、同期だけでなく、ローカルにメッセージのダウンロード保存もしているのならば、プロ
ファイルフォルダ内に振り分け先のフォルダに相当するファイルがあります。
 注:Thunderbird 上の「フォルダ」は、実体は「ファイル」です。
そのファイルのアクセス権限や属性を確認してみましょう。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ


【補足】
・IMAP アカウントのフォルダファイルは、プロファイルフォルダ内の ImapMail フォルダ内
 にアカウント別にあります。
・該当メッセージフィルタの削除と再設定や、特定のアカウントのみで起きている問題なのか
 どうかも併せて確認してみましょう。


他の情報として、下記トピックにも書きましたが、「MS Exchange サーバ」または「GMail
IMAP サーバ」を利用している場合に起きる問題があるようです。
これと同様なのかどうか、参照してみてください。
MozillaZine.jp フォーラム - Thunderbird 38.1.0のメッセージフィルタでフィルタリングがループ


それ以外に、切り分けてみる対処としては、次のものがあります。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月28日(火) 21:23 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
(最初にお詫び)
前回の文章でThunderbirdのバージョンを誤っていたため修正しました(38.0.138.1.0)。すみません。

サンダーバード さんが書きました:
まさにその通りで、グレーアウト起因でサブフォルダが認識されないようです。
38.0.1以前はグレーアウトしておりませんでした。
グレーアウトのサブフォルダ内のメッセージの操作や削除は通常と変わらず可能です。
使用環境はIMAPです。

了解です。
Thunderbird側で操作したメールの変更点や削除情報などはサーバー側と正常に同期は取れているのでしょうか?
1)同期されている→Thunderbird(ローカル側)の問題
2)同期されていない→同期のプロセスに問題があるかも
という切り分けができるかと思います。

それから、Thunderbird38.xでのサブフォルダ周りはほかにもBugzillaでの報告があって、Gmailでも不具合(+)のようなので、差支えなければどこのメールなのか(Gmail、Yahoo!、そのほかプロバイダ名)書いて頂けると類似環境の方からご意見が寄せられるかもです。
Bug 1089351 ; IMAP subsubfolders don't appear

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月29日(水) 13:50 
横から失礼いたします。
38.1.0にアップデートしてから同様の事象に悩まされております。
社内のIMAPメールシステムのためGmail等とは細かなところで異なるかもしれません。

メッセージフィルタが機能しないという件名ですが、フォルダが同期されないことが原因だと考えております。
手動で振り分けを行った場合もグレーアウトしたフォルダに対しては無効でした。
プロファイルの削除、Thunderbirdの再インストール、アドオンの無効化はどれも効果がありませんでした。

サーバに接続してWebメールで確認もできるため、Thunderbirdでの変更がどのように反映されているか確認しました。
Thunderbirdから新規でフォルダを作成した場合には再起動するまで有効な状態が続くようです。
Thunderbirdで作成したフォルダの削除をThunderbirdから行った場合、サーバ側のフォルダも削除されます。
また、Thunderbirdで作成したフォルダをサーバ側で削除した場合、Thunderbirdでも削除されます。
Thunderbirdとサーバ上の操作ともにグレーアウトしていないフォルダへのメッセージの移動は有効ですぐに反映されます。
ただしThunderbirdを再起動するとそのフォルダもグレーアウトしてしまいます。
グレーアウトしたフォルダをThunderbird上で削除してもサーバ上のフォルダは消えません。また、その後同名のフォルダを
Thunderbirdから作成しようとすると既にフォルダがまだサーバ上には残っているためか、作成できません。
グレーアウトしたフォルダをサーバ側で削除した場合、Thunderbirdでは残って見えますが、再起動した際には削除した
フォルダは消えてしまいます。
このため、フォルダの存在そのものはThunderbirdから確認できているが、同期ができない状態なのだと思われます。

グレーアウトしたフォルダの中のメッセージが見える場合はキャッシュされたものを見ているだけと思われ、メッセージの削除
をしてもサーバ側には反映されません。
グレーアウトしたフォルダにサーバ側でメッセージを移動した場合、Thunderbirdからはメッセージが消えたように見えます。
Thunderbirdからはグレーアウトしたフォルダへメッセージを移動しようとすると、グレーアウトしたフォルダに対してはドラッグ
&ドロップはできず、右クリックから「メッセージを移動」を選んだ場合にもグレーアウトしたフォルダは出てこないため選択でき
ません。
ただ、右クリックから「前回と同じ"フォルダ"に移動」を選んだ場合は有効で、サーバ上にそのフォルダが存在する場合には
移動できてしまい、サーバ上から移動を確認でき、Thunderbirdからはグレーアウトしたフォルダに移動したメッセージは見
えないので消えたように見えます。
前回移動したフォルダがサーバ上に存在しない場合には一瞬メッセージは消えますがすぐに元の場所に再表示されます。
他に検証すべきことがあれば試してみますがひとまず確認できたことは以上です。

環境は
Window7 Home premium 64bit
Thunderbird 38.1.0 アドオンはすべて無効です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月30日(木) 15:57 
>[quote="meeyar"](最初にお詫び)
>前回の文章でThunderbirdのバージョンを誤っていたため修正しました(38.0.138.1.0)。すみません。

お世話になっております。了解です。コピペしたので私のも違ってます。38.1.0が正しいです。(それ以前は、この事象は発生しておりません)

>それから、Thunderbird38.xでのサブフォルダ周りはほかにもBugzillaでの報告があって、Gmailでも不具合(+)のようなので、差支えなければどこのメールなの>か(Gmail、Yahoo!、そのほかプロバイダ名)書いて頂けると類似環境の方からご意見が寄せられるかもです。

社内のIMAPメールシステムです。Thunderbirdの完全アンインストール、バージョンダウンなど色々試しましたがダメです。お手上げです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月30日(木) 20:31 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
検証と報告ありがとうございます。

bowside さんが書きました:
サーバに接続してWebメールで確認もできるため、Thunderbirdでの変更がどのように反映されているか確認しました。
Thunderbirdから新規でフォルダを作成した場合には再起動するまで有効な状態が続くようです。

「新しく作ったフォルダが再起動後にグレーアウトする」というのは、Bugzilla 1186292の中でも以下のように指摘されていますね。
引用:
For the subfolder that I recovered, the name of the new subfolder was originally shown in normal type. After I restarted Thunderbird, it showed as greyed out and italicized; but the messages remained accessible.

報告されている状況から鑑みると、確かに同期に問題がありそうな印象ですが、再現条件がいまひとつわかりません。
当方の手持ちのIMAP環境(Gmailとさくらインターネット)でサブフォルダ作って試してみましたが、なかなか再現できず普通にサブフォルダが同期できています。
Thunderbirdのバグっぽいとは思うものの、38.1.0の全修正点
https://bugzilla.mozilla.org/buglist.cg ... B&v2=fixed
を見ても該当しそうな項目があるのかわかりません。

まずはサンダーバードさんもbowsideさんも社内運用とのことなので、法人向けサポート検討をお勧めします。
http://www.mozilla.jp/business/support/
http://www.mozilla.jp/business/faq/

もし可能であればIMAPのログをとって通信状況を具体的に見ておくと、どこの時点で問題が起きているのかよりわかりやすいかと思います。
ログの取り方↓
http://email.about.com/od/mozillathunde ... il_log.htm
http://www.clear-code.com/blog/2013/6/25.html
https://developer.mozilla.org/en-US/doc ... OG_MODULES

IMAPコマンド全然詳しくないのですが、Thunderbirdからサーバー側のフォルダが見えていれば、
コード:
[SJIS]: 8208[ebe5f30]: c7b4800:xxxxx.jp:A:CreateNewLineFromSocket: * LIST (\HasNoChildren) "." "INBOX.subfolder"
[SJIS]: 8208[ebe5f30]: c7b4800:xxxxx.jp:A:CreateNewLineFromSocket: * LSUB (\HasNoChildren) "." "INBOX.subfolder"

のようにLISTとLSUBでサブフォルダが見えると思いますし、フォルダ内のメールを取得できれば
コード:
[SJIS]: 7928[ebe5210]: 192f2800:xxxxx.jp:S-INBOX.subfolder:SendData: 17 UID fetch 1:* (FLAGS)
[SJIS]: 7928[ebe5210]: 192f2800:xxxxx.jp:S-INBOX.subfolder:CreateNewLineFromSocket: * 1 FETCH (UID 1 FLAGS (NonJunk))
[SJIS]: 7928[ebe5210]: 192f2800:xxxxx.jp:S-INBOX.subfolder:CreateNewLineFromSocket: * 2 FETCH (UID 2 FLAGS (NonJunk))
[SJIS]: 7928[ebe5210]: 192f2800:xxxxx.jp:S-INBOX.subfolder:CreateNewLineFromSocket: * 3 FETCH (UID 3 FLAGS (NonJunk))

のようになると思います。
(上記例では受信トレイ(INBOX) 直下にサブフォルダ(subfolder)を置いています)
IMAP4のコマンド一覧
既に調査済みだったりご存知の話でしたらすみません。

直接解決に向けてのアクションとしては、(英語ですが)Bugzillaに報告をあげて開発者から見える形で修正を訴えるのが本筋となるかと思います。
詳しそうな方々のご指摘ご意見も待ってみてください。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[55人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean