― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年7月23日(木) 11:08 
オフライン

登録日時: 2015年7月23日(木) 10:48
記事: 2
今朝、Thunderbirdを起動した際、自動インストールで38.1.0にバージョンアップされ、その後いつものようにメッセージを受信し始めました。
ところがその後、特定のフォルダ間で同一メッセージを互いに移動し合うループ状態となり、いつまでたっても解消されません。

どうも受信トレイからいったんフォルダへ振り分けたメッセージが、さらに別のフィルタにより再度別フォルダへ振り分けられ、またさらに元のフォルダへ移動され…が繰り返し発生しているようですが、なぜこのようになるのかが分かりません。

メッセージを目的別フォルダに自動振り分けするため、メッセージフィルタを設定していますが、もともとあまり細かい設定ができないため、受信トレイに届いたメッセージを特定しやすいものから順にフィルタで拾って該当するフォルダへ移動するようにしています。
フィルタは40件弱作成しており、そのうち常時有効にしているものは30件程度です。
ただいずれも受信トレイからフォルダへ移動する一方通行のフィルタです(複数のフォルダから抽出する機能自体、ありませんから)。
ですのでどのように設定しても、ループするはずがないと考えていました。
またたとえループするような動作があっても、せいぜい30件程度のフィルタが全て実行されれば、(たとえ目的通りではないにしろ)振り分け動作は終了すると考えていました。

同じような動作に遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか(わたしの環境固有の問題なのかを知りたいと思います)。
また解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月24日(金) 19:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
hiroshi_Y さんが書きました:
同じような動作に遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか(わたしの環境固有の問題なのかを知りたいと思います)。

当方では同様の状態になったことはありません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 38.1.0 日本語版]


解決方法は、同様の状態になったことがないので持ち合わせていませんが、もし自分だったら
次の対処をおこなってみます。
その内容を列挙してみます。
内容は、主に消去法的に問題を切り分けて、原因を絞り込む対処になります。

1.再インストール
  バージョン 38.1.0 にアップデート後に起きたのならば、正常にアップデートができてい
  ない可能性を考えます。

2.Thunderbird のセーフモード起動
  再現の有無を確認します。
  再現しなければ、アドオンが問題を起こしている可能性が高いので、インストールしてい
  るアドオンの点検をおこないます。
  アドオンを個別に無効化して、再現の有無で問題を起こしているアドオンを突き止めます。

  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

3.メッセージフィルタログ、エラーコンソールの点検
  何かしら手がかりになる情報・履歴がないか点検します。
  できれば、問題を起こしているメッセージフィルタの条件設定を特定します。

4.メッセージフィルタの再設定
  問題を起こしているメッセージフィルタの条件設定を特定できたら、それを一旦無効にし
  て再現の有無をテストします。
  再現したら、一旦削除して、再度新規設定してテストします。

5.メッセージフィルタの初期化
  4 でもだめならば、メッセージフィルタの設定情報を保管しているファイルのバックアッ
  プを取った上で、削除します。(Thunderbird を終了させた状態でおこないます)
  該当ファイルは、msgFilterRules.dat です。
  msgFilterRules.dat は、プロファルフォルダ内の各アカウント別フォルダ内にあります。

   注:各アカウント別フォルダは、POP アカウントならば、Mail フォルダ内、
     IMAP アカウントならば、ImapMail フォルダ内にあります。

  [参照]
  Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

6.Thunderbird の新規プロファルの「追加」作成とその適用
  上記すべてでも改善されない場合は、別途新規プロファイルを追加で作成して、それを適
  用してテストします。
  これで改善されたら、プロファイルの不整合・破損などが原因となります。
  
  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月27日(月) 16:57 
オフライン

登録日時: 2015年7月23日(木) 10:48
記事: 2
kikiさん、いろいろとご教示いただきありがとうございました。

他に同様の障害報告が無さそうですので、やはり内部で何かの障害が発生した可能性が高そうです。
できればメッセージフィルタの仕様変更等で、設定を修正することで対応可、などであればと淡い期待を抱いていたのですが。
問題が発生しているのは会社PCで、HDDのアクセスが遅く、ネットワークもひ弱なため、できればあまりいじりたくありませんでした

これから業務の合間に少しづつ、時間があまりかからないものを試していきたいと思います。
それでダメなら、諦めてThunderbirdをインストールし直します。

また何か進展が有れば、ここで報告させて頂きます。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月27日(月) 16:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
次のバグと同じでしょうか?
[参照]
Bug 1176658 – Mail is looped between filters

上記のバグの報告内容によると、「MS Exchange サーバ」または「GMail IMAP サーバ」の
利用のアカウントで、フィルタの動作に「フィルタの実行を中止する」があると再現するよう
です。

hiroshi_Y さんのところでも、同様のフィルタ条件がありますか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


最後に編集したユーザー kiki [ 2015年7月27日(月) 17:30 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年7月27日(月) 17:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
hiroshi_Y さんが書きました:
他に同様の障害報告が無さそうですので、やはり内部で何かの障害が発生した可能性が高そうです。

先に書いたように、同類事例の報告はあります。


hiroshi_Y さんが書きました:
これから業務の合間に少しづつ、時間があまりかからないものを試していきたいと思います。
それでダメなら、諦めてThunderbirdをインストールし直します。

どのメッセージフィルタがループを引き起こしているかを突き止めないと、修正や対処の
しようがないと思うのですが・・・。
また、Thunderbird の再インストールで何でも直るものではありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean