まず最初に留意点をいくつか書いておきます。
少々辛口になりますが、ご容赦ください。
・法人組織などの職場内でご利用の場合は、まずは社内の PC を管理しているシステム担当部署か
管理責任者・担当者に問い合わせるか、相談すべきです。
理由は、個人使用とは環境条件も管理条件も異なるからです。
・前任者の使用していた PC の状況が把握できていない段階で、むやみにいじらないことです。
へたをすると責任問題になりかねません。
souko さんが責任者であろうとなかろうと、組織の一員ならば、そのことを念頭に置いて対処す
べきかと感じます。
・このフォーラムで質問されるときは、できるだけ環境条件を開示しましょう。
なぜなら他人は、それらがまったく不明では的外れのアドバイスしかできないからです。
これは、双方にとって時間の無駄ですし、残念な結果を招くことにもなります。
もし、社内システムや各種制限事項、独自のカスタマイズ内容を開示できないようならば、社内
で解決してください。
・法人企業や団体組織のユーザの場合は、有償ですが法人サポートの導入検討をお勧めします。
[参照]
Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan Firefox と Thunderbird のよくある質問 | 法人向け情報 | Mozilla Japan次に本題です。
繰り返し meeyar さんと重複しますが、ご容赦ください。
souko さんが書きました:
お二方が仰るように、まず第一に知りたいのはパスワードではなくエラーで立ち上がらない状態を
正常に戻す方法ですです。
了解です。
souko さんが書きました:
記載し忘れていましたが、OSはWindows7で、タスクマネージャーにはThunderbird.exeの
表示がないため終了できません。
再起動しても状況は変わらずエラーが出ます。
これも了解しました。
通常、あるべき場所に Thunderbird のプロファイルがなければ、起動時に新規にデフォルトのプ
ロファイルを自動的に作成して、そのプロファイルで起動します。
しかしながら、「起動していますが応答していません」というエラーメッセージが表示されるのは、
どこかにプロファイルはあるが、それに正常にアクセスできないか、認識できない何らかの障害が
起きていることになります。
あるいは他の問題によるものかも知れませんので、次の対処を順番におこなって切り分けてみまし
ょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
このセーフモード起動が正常にできたら、とりあえずプロファイルの場所やメールアカウント
のパスワードは判明するでしょう。
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ2.Thunderbird の再インストール
セーフモード起動もできない場合は、何らかの原因で Thunderbird 本体側に障害があるかも
知れませんので、まずは再インストールをおこなってみましょう。
この結果、通常起動ができたら、とりあえず解決です。
プロファイルの場所もメールアカウントのパスワードも同様に判明するでしょう。
3.Thunderbird のプロファイルの場所を探る
再インストールでも通常起動できない場合は、プロファイルの場所を見つけることを優先です。
理由は、プロファイルを発見できれば、パスワード情報を抽出できるかも知れないからです。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ にガイドされている方法でもプロファイ
ルの場所を見つけることができない場合は、別の方法で探ることができます。
profiles.ini ファイルにプロファイルの場所が明記されていますので、そこから探ります。
以下の手順で profiles.ini ファイルを探します。
Windows 7 では、次の場所(パス)にあります。
C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird profiles.ini ファイルをテキストエディタ(メモ帳など)で開き、場所を確かめます。
「Path=」行がそれに該当します。「Name=」がプロファイルの名前です。
例:
Path=Profiles/xxxxxxxx.default 上記の例では、相対パスですので、具体的には次の場所になります。
C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default 絶対パスの記述になっていたら、それが場所になります。
もし、複数のプロファイルがあるときは、それも確認の上、後々のためにすべてバックアップ
コピーを取っておいたほうがいいでしょう。
注1:Windows Vista/7/8.1 の "AppData" フォルダは隠し属性です。
エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイル
とフォルダを表示する」あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを
表示する」をチェックすれば、エクスプローラ上で表示可能になります。
注2:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡
張子は表示しない」のチェックをはずせば、エクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能
になります。
一旦、切り分け作業の内容説明は、ここまでとします。
続きは、souko さんの作業と確認結果の内容から、次のアドバイスをおこないます。