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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年7月24日(金) 18:51 
Thunderbirdを再インストールしたいのですが、パスワードがわかりません。

起動すれば調べる方法があるのは知っていますが、起動しようとすると
「起動していますが応答していません」のエラーで立ち上がらない状態です。
解決方法を調べたのですがProfilsフォルダがあるべき場所にありません。
thunderbirdフォルダ内parent.lockファイルが無いか探しましたが
見当たりませんでした。

万策尽きたので再インストールしたいのですが、現在使用しているアドレスは
仕事上使わなくてはならないので困っています。
どなたか調べる方法ご存知ではないですか?

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投稿記事Posted: 2015年7月24日(金) 21:19 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
まずは使用環境(OSの種類、Thunderbirdのバージョンなど)をお願いします。
souko さんが書きました:
起動すれば調べる方法があるのは知っていますが、起動しようとすると
「起動していますが応答していません」のエラーで立ち上がらない状態です。

まずはこちらをどうにかする方が先決かと思います。
「前回終了しているはずなのに起動中扱いにされてる」なのであれば、OSが何かわからないのでやや当てずっぽうですが、
WindowsならタスクマネージャーよりThunderbird.exeを終了する
Mac OS Xならalt+command+escからThunderbirdを終了させる
これでも無理ならOS再起動。
これらでも駄目だったということでしょうか?

souko さんが書きました:
解決方法を調べたのですがProfilsフォルダがあるべき場所にありません。
thunderbirdフォルダ内parent.lockファイルが無いか探しましたが
見当たりませんでした。

あるべき場所にない理由が、
1)標準の場所にプロファイルを作成していたが、ある時消えてしまった
2)もともと違う場所にプロファイルを作成していた
なのかで違いますがどちらでしょうか?

プロファイルが置かれる場所については以下を参照してください。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird
また、parent.lockに関する記述は以下のものでしょうか?(Firefoxの例ですが、基本的に同様かと思います)
https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... responding
parent.lockはプロファイルのxxxxxxxx.default(xxxxxxxxはランダム英数字)内に存在します。
(Thunderbirdフォルダ直下ではないです)

それから、Thunderbirdはプロファイル内に各種設定情報やメールデータを格納しているので、Thunderbirdの再インストールでは基本的にプロファイルには影響しません。
ですから、「再インストール=プログラム本体(Thunderbird.exe)の再インストール」という意味であれば特にパスワードは関係ないと思います。

解決したいことが、
Thunderbirdが正常に起動できないので、きちんと起動できるようにしたい(=parent.lockを削除したい)
であれば、まずはプロファイルそのものをsoukoさんご自身が見つける必要があります。
また、知りたい「パスワード」が具体的に何のパスワードを指すのかも明記してください。

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投稿記事Posted: 2015年7月24日(金) 22:49 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
meeyar さんのコメント内容と重複しますが、ご容赦ください。

souko さんが書きました:
Thunderbirdを再インストールしたいのですが、パスワードがわかりません。

Thunderbird のインストールにパスワードは必要ありません。
なぜ、パスワードが必要なのですか?
云われているパスワードとは、どのようなパスワードを指しているのでしょうか?

もしかして、再インストールすると、それまで使用していたメールアカウントの ID、パス
ワード、送受信したメールデータ、アドレス帳データなどが消える・失われると思われて
いるのでしょうか?

それでしたら、心配いりません。
それらのデータは、インストール場所とは別の場所にあるプロファイルフォルダに保管さ
れていますので、何度インストールを繰り返しても残ったままです。
たとえ、アンインストールしても残っています。
そういうしくみ(仕様)です。


souko さんが書きました:
起動すれば調べる方法があるのは知っていますが、起動しようとすると
「起動していますが応答していません」のエラーで立ち上がらない状態です。

Thunderbird がエラーが出て、正常に起動しないからといって、再インストールしたら直
るものではありません。

それと「起動すれば調べる方法があるのは知っていますが」は、別問題ではありませんか?
起動して調べたいと云われているのは、何かのパスワードのことではありませんか?
Thunderbird で使用しているメールアカウントのログイン用のパスワードのことではあり
ませんか?


souko さんが書きました:
解決方法を調べたのですがProfilsフォルダがあるべき場所にありません。
thunderbirdフォルダ内parent.lockファイルが無いか探しましたが
見当たりませんでした。

おそらく、探すべきプロファイルフォルダの場所を間違われているかと思われます。
また、thunderbird フォルダには、parent.lock ファイルはありません。

どうも質問されている内容が、混乱しているように見受けます。
まずは、焦らずに、冷静になって、落ち着いてください。

整理してみましょう。

Thunderbird がエラーが出て、正常に起動しないのが問題であって、パスワードは、それ
とは別問題ということですよね?
もしそうならば、Thunderbird が正常に起動できるように、エラー問題を解決することが
最初にやりたいことになります。
それでよろしいですか?

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投稿記事Posted: 2015年7月25日(土) 00:43 
meeyarさん
kikiさん

まとめてのお礼になりますが、アドバイスありがとうございます。

お二方が仰るように、まず第一に知りたいのはパスワードではなくエラーで立ち上がらない状態を
正常に戻す方法ですです。

記載し忘れていましたが、OSはWindows7で、タスクマネージャーにはThunderbird.exeの
表示がないため終了できません。
再起動しても状況は変わらずエラーが出ます。

meeyarさんが載せてくれたURLの方法も試しましたが、%APPDATA%\Thunderbird\の
中にdefaultフォルダがありませんでした。
消えてしまったのか違う場所に作成していたのか、あるいは移動したのか前任者がいないため不明です。
(職場で使用しているPCです。後出しで申し訳ないです)
PC内のどこかにlockファイルがあるかと思い探しましたが見つけられませんでした。

パスワードを知りたかった理由は、再インストールしたらメールアドレスの設定などを改めて行う必要が
あると思っていたためです。
使用中のアドレスや設定が引き続き使用できると聞き安心しましたが「それで問題が解決するわけではない」
「探すべきプロファイルフォルダの場所が間違っている可能性」というkikiさまのコメントを読み
現状の問題を解決するために%APPDATA%\Thunderbird\下にないdefaultフォルダがどこにあるのか
地道に探してみようと思います。

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投稿記事Posted: 2015年7月25日(土) 15:30 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
この追記が取り越し苦労であることを願って。
既に把握済みでしたら無視してください。

souko さんが書きました:
meeyarさんが載せてくれたURLの方法も試しましたが、%APPDATA%\Thunderbird\の
中にdefaultフォルダがありませんでした。
消えてしまったのか違う場所に作成していたのか、あるいは移動したのか前任者がいないため不明です。
(職場で使用しているPCです。後出しで申し訳ないです)
PC内のどこかにlockファイルがあるかと思い探しましたが見つけられませんでした。

もし「%APPDATA%」の文字列そのものを探しているのならば、先に紹介した
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird
のうち、以下の記述を確認してください。
引用:
%APPDATA%は、C:\Users\<username>\AppData\Roaming\フォルダ (Windows 7/Vista) または C:\Documents and Settings\<username>\Application Data\フォルダ (Windows XP/2000) の省略形です。<username> の部分は Windows のユーザアカウント名になります。

soukoさんの環境はWindows7ということなので、フルパスで表記すれば
C:\Users\<username>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\
になります。
AppDataは不可視属性なので、エクスプローラーのフォルダオプションにて、
「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」
にチェック入れる必要があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2453311
<username>は個々人によって違いますから、soukoさんのユーザーアカウント名で探してください。

それから、プロファイル名についてですが、xxxxxxxx.defaultになるのは、Thunderbirdをインストール直後に初めて自動生成されるプロファイルについてです。
自分で新しくプロファイルを作成していた場合、ドットの後ろを任意に変更できるため、.defaultではない可能性があります。
このあたりも留意してください。

正常に起動できない原因の可能性として、
1)Thunderbirdのプログラム自体にダメージがある
2)Thunderbirdのプロファイルに問題がある
について書いてみます。
他の可能性も否定できませんがThunderbird絡みに絞ります。

1)であればThunderbirdの再インストールでもどうにかなるかもしれません。
しかし、お話聞く限りでは2)の可能性が疑わしい印象です。

キーボードのWindowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を開き、
thunderbird -p
と打ってください。
これでプロファイルマネージャが開けば、プロファイルそのものにダメージがある(Thunderbird自体は起動可能)と考えられます。

プロファイルマネージャでは、Thunderbirdから認識可能なプロファイルの一覧が右側にリストされます。
(プロファイル名で表示されます)
ここに出てくる名前のプロファイルを探せば見つけられるのではと思います。

プロファイルが見つかったなら、先に紹介した
https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... acooocaoao
の記載に従い、parent.lockファイルを削除してみてください。

もし一つも名前が出てこなければ、
2-1)プロファイルは存在するが、プロファイルマネージャから検知できていない
2-2)PC内にプロファイルが存在しない(【追記】も参照のこと)
2-3)プロファイル自体が破損しており起動不可能になっている
のどれかで対処が変わってきますので、とりあえず試してみてください。

【追記】もしプロファイルが外付けドライブに存在しているならば、
ドライブを外している
つながっているけれどもドライブレター(D:\とかE:\とか)がprofiles.iniの記述と異なる
だとプロファイルマネージャから認識できないと思います。

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投稿記事Posted: 2015年7月26日(日) 13:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
まず最初に留意点をいくつか書いておきます。
少々辛口になりますが、ご容赦ください。

・法人組織などの職場内でご利用の場合は、まずは社内の PC を管理しているシステム担当部署か
 管理責任者・担当者に問い合わせるか、相談すべきです。
 理由は、個人使用とは環境条件も管理条件も異なるからです。

・前任者の使用していた PC の状況が把握できていない段階で、むやみにいじらないことです。
 へたをすると責任問題になりかねません。
 souko さんが責任者であろうとなかろうと、組織の一員ならば、そのことを念頭に置いて対処す
 べきかと感じます。

・このフォーラムで質問されるときは、できるだけ環境条件を開示しましょう。
 なぜなら他人は、それらがまったく不明では的外れのアドバイスしかできないからです。
 これは、双方にとって時間の無駄ですし、残念な結果を招くことにもなります。
 もし、社内システムや各種制限事項、独自のカスタマイズ内容を開示できないようならば、社内
 で解決してください。

・法人企業や団体組織のユーザの場合は、有償ですが法人サポートの導入検討をお勧めします。
 [参照]
 Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan
 Firefox と Thunderbird のよくある質問 | 法人向け情報 | Mozilla Japan


次に本題です。
繰り返し meeyar さんと重複しますが、ご容赦ください。

souko さんが書きました:
お二方が仰るように、まず第一に知りたいのはパスワードではなくエラーで立ち上がらない状態を
正常に戻す方法ですです。

了解です。

souko さんが書きました:
記載し忘れていましたが、OSはWindows7で、タスクマネージャーにはThunderbird.exeの
表示がないため終了できません。
再起動しても状況は変わらずエラーが出ます。

これも了解しました。


通常、あるべき場所に Thunderbird のプロファイルがなければ、起動時に新規にデフォルトのプ
ロファイルを自動的に作成して、そのプロファイルで起動します。
しかしながら、「起動していますが応答していません」というエラーメッセージが表示されるのは、
どこかにプロファイルはあるが、それに正常にアクセスできないか、認識できない何らかの障害が
起きていることになります。

あるいは他の問題によるものかも知れませんので、次の対処を順番におこなって切り分けてみまし
ょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  このセーフモード起動が正常にできたら、とりあえずプロファイルの場所やメールアカウント
  のパスワードは判明するでしょう。
  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の再インストール
  セーフモード起動もできない場合は、何らかの原因で Thunderbird 本体側に障害があるかも
  知れませんので、まずは再インストールをおこなってみましょう。
  この結果、通常起動ができたら、とりあえず解決です。
  プロファイルの場所もメールアカウントのパスワードも同様に判明するでしょう。

3.Thunderbird のプロファイルの場所を探る
  再インストールでも通常起動できない場合は、プロファイルの場所を見つけることを優先です。
  理由は、プロファイルを発見できれば、パスワード情報を抽出できるかも知れないからです。

  Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ にガイドされている方法でもプロファイ
  ルの場所を見つけることができない場合は、別の方法で探ることができます。

  profiles.ini ファイルにプロファイルの場所が明記されていますので、そこから探ります。
  以下の手順で profiles.ini ファイルを探します。
  Windows 7 では、次の場所(パス)にあります。
  C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird
  
  profiles.ini ファイルをテキストエディタ(メモ帳など)で開き、場所を確かめます。
  「Path=」行がそれに該当します。「Name=」がプロファイルの名前です。
   例:Path=Profiles/xxxxxxxx.default  
   
  上記の例では、相対パスですので、具体的には次の場所になります。
  C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default

  絶対パスの記述になっていたら、それが場所になります。
  もし、複数のプロファイルがあるときは、それも確認の上、後々のためにすべてバックアップ
  コピーを取っておいたほうがいいでしょう。

注1:Windows Vista/7/8.1 の "AppData" フォルダは隠し属性です。
   エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイル
   とフォルダを表示する」あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを
   表示する」をチェックすれば、エクスプローラ上で表示可能になります。
注2:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡
   張子は表示しない」のチェックをはずせば、エクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能
   になります。 


一旦、切り分け作業の内容説明は、ここまでとします。
続きは、souko さんの作業と確認結果の内容から、次のアドバイスをおこないます。

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最後に編集したユーザー kiki [ 2015年8月05日(水) 09:53 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2015年7月27日(月) 15:59 
meeyarさん
kikiさん

再度のアドバイスありがとうございました。
結論から申し上げますと、社内メールサーバーの故障でした。
24日夕方の雷が影響したようです。
管理責任者(社長)と連絡が取れるまで時間がかかってしまい、週末ようやく確認が取れました。
お二方には親身に相談に乗っていただき、感謝しています。
アドバイスいただいたとおり、また分からないことがあった際にはまず管理責任者に確認を取るよう
気を付けます。

どうもありがとうございました。

_________________
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投稿記事Posted: 2015年7月27日(月) 17:28 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
souko さんが書きました:
結論から申し上げますと、社内メールサーバーの故障でした。

サーバの故障だったようですが、その後正常に復旧して、Thunderbird は正常に起動できるように
なったのでしょうか?

また、メールサーバが故障(ダウン)しても、Thunderbird は起動できると思うのですが、どうい
う関係があったのでしょうか?
Thunderbird 本体、あるいはプロファイル、その両方が故障したサーバと同じシステム内にあった
ために、障害を起こしていたということでしょうか?

そのあたりも結果報告していただくと、今後このトピックを参照する方々にも有用なものになるかと
思います。
よろしくお願いします。

_________________
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