Gon3 さんが書きました:
新規プロファイル(アカウント)を作っても再現します。
変えた瞬間だけは、その問題から回避できるようですが、
翌日またその問題に直面します。
つまりアカウントの入れ替えは効果が無い。
それも最初に書いてくださいね。
Thunderbird の新規プロファイルやセーフモード起動でも再現するとなると、Thunderbird
以外の問題の可能性が高いと思われます。
ちなみに新規プロファイルを作成して適用することは、「アカウントの入れ替え」ではあり
ません。
もし、OS 上のユーザアカウントのことを云われているのならば、区別して書いてください。
OS 上のユーザアカウントと Thunderbird のプロファイルは同義ではありません。
通常、Thunderbird で云うところのアカウントは、メールアカウントを指します。
Gon3 さんが書きました:
セキュリティ系はすべてオフにして定期スキャン、リアルタイムチェック等も止めました。
それでもなりました。
オフにしたから関係ないとは断言できません。
定期スキャン、リアルタイムチェック以外にもポートスキャンなど多様な機能が働いている
可能性も考慮したほうがよろしいかと思います。
また、一時的に無効化しても、変更や追加した箇所は失われておらず、そのまま影響を残し
ている場合もあります。
先にも書いたように、自動的に Thunderbird に組み込まれるアドオンやプラグインの類も
影響しているかも知れません。
Gon3 さんが書きました:
空き容量がないとかアクセス権がないとかだったら、毎回表示されるはずですよね?
それが午前中の1回のみ。その問題が発症した後(約15分程度放置)は何の問題も無く使える。
異常処理がループして、それがエラーとして一旦完了してしまうと再現しなくなるセッショ
ンかも知れません。
ウイルスなどのリスク検知の仕様で、誤検知や誤動作でそのようになるのかも知れません。
原因が不明なのですから、可能性は排除せす、幅広く点検・見直してみるのをお勧めします。
ご利用のセキュリティ対策ソフトの販売元サポートに問い合わせるのもいいでしょう。
Gon3 さんが書きました:
これからHDDのハード的な面を検証したいと思います。
ぜひとも、他の検証結果と併せて、経緯・結果を報告していただくと、ありがたいです。