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投稿記事Posted: 2015年7月01日(水) 10:11 
2週間前くらいから突如発生し始めました。

ThunderBird 38.0.1は毎日PCの起動と共に朝8時に起動し基本的に20時くらいまで起動し続けています。
たまに例外はあるのですが、ほぼ毎日1日に一度だけ9時から10時の間に発生します。
例外で10時-12時に発生することがあります。それより遅いことはありません。

その問題のタイミングに合うと、
メールをダウンロード中にエラーが発生しました。
差出人: メルアド
件名: 件名

このメールにウィルスが含まれているか、ディスクの空き容量が足りない可能性があります。このメッセージをスキップしますか?

はい/いいえ

という警告が出ます。
ここで「はい」を押すと、
メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。
と警告が出ます。

一つ目で「いいえ」、または「はい」を選んだ後の挙動ですが、
既に受信してあるメールが「プレビューもできない」し「ダブルクリックをしてファイルを開いても表示されない」件名もヘッダーも表示されない真っ白の状態となります。

この問題が発生して「15-20分」くらい経過すると、自然と解決します。
1日に2回以上発生したことはありません。毎日1回その時のみなんです。

その時期を見計らって、セキュリティ系ソフトをオフにしてましたが問題が発生しました。
Thunderbirdの新規アカウントを作っても再現しました。
問題発生中、ThunderbirdやPCを再起動しても治りません。
問題発生中に、Thunderbirdのプロファイルを新規やバックアップ版に切り替えると受信できます。

メインで使っているアカウントのプロファイルフォルダの容量は1.5GBです。
ThunderBirdの1メールボックスの上限は4GBと聞きますがそこまでにはまだ余裕があります。HDDも400GB以上空いています。

他のPCにもThunderBirdを入れて使っていますが、このような問題は発生していません。受信頻度が全然違いますが。
メールサーバに問題があるかと思ってて、別件も抱えていたのでメールサーバを違う物に変えましたが、やはり改善せず。

PC(Windows7 Pro 64bit)にはその問題が起こる時間帯も含めて、定期的に巡回というか定期プログラムはありません。
ウィルスチェックをしても反応してません。
フレッツ光でネットが止まっていると言うことも起きていません。

この問題は、どうやったら治るでしょうか?

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


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投稿記事Posted: 2015年7月01日(水) 13:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
【とりあえずの対処方法】
Gon3 さんが書きました:
この問題は、どうやったら治るでしょうか?

すでに、ご自身で、次のように答えを書いていますよね。

Gon3 さんが書きました:
問題発生中に、Thunderbirdのプロファイルを新規やバックアップ版に切り替えると受信できます。

Thunderbird の新規プロファイルに移行されるのがよろしいかと感じます。


【警告メッセージ:その1】
Gon3 さんが書きました:
このメールにウィルスが含まれているか、ディスクの空き容量が足りない可能性があります。このメッセージをスキップしますか?

過去トピックの事例に、同様のものがあります。
テンポラリファイルが大量に残っていたというものです。
その後、解決したかどうかは書かれていないので不明ですが、何らかの不具合が起きて、正常な
処理ができない障害があったものと思われます。
参照してみてください。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - メール受信時に「ディスク領域が足りない可能性」というウィンドウがひんぱんに開きます


【警告メッセージ:その2】
Gon3 さんが書きました:
メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。

警告メッセージの意味合いは、容量不足以外にも何らかの処理が障害を起こしているものと推察
されます。
つまり、Thunderbird がファイルの書き込み・更新・保存をおこなおうとした際に、正常に処理
できない状態にあるということかと思われます。

その原因として、セキュリティ対策ソフトなどのスキャン機能、ファイル・フォルダへのアクセ
ス権限、ファイル・フォルダの属性の異常・破損、HDD の劣化・不良などが考えられます。

Thunderbird のフォルダの最適化と併せて、セキュリティ対策ソフト、OS、HDD の状態など今
一度点検されるのをお勧めします。

 #ほぼ定時的に発生するとしたら、外部アプリケーションのタスクスケジュールを点検
  してみましょう。
  特に、セキュリティ対策ソフトが怪しいと感じます。
 #セキュリティ対策ソフトは、無効化しても設定によってはプラグインやアドオンとし
  て、そのまま影響が残すことがありますので、しっかり見直してみるのがいいでしょ
  う。


【その他】
Thunderbird のオプション > セキュリティ > ウイルス対策 にある設定も試してみると効果があ
るかも知れません。


【大きなお世話】
製品名は、ThunderBird ではなく、Thunderbird です。

_________________
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投稿記事Posted: 2015年7月01日(水) 15:30 
レスありがとうございます。

新規プロファイル(アカウント)を作っても再現します。
変えた瞬間だけは、その問題から回避できるようですが、
翌日またその問題に直面します。
つまりアカウントの入れ替えは効果が無い。

対処療法として常に2つのアカウントを同じ状態に同期し合い、
問題が発生したら即座に片方に切り替える。
これで対応すれば良いと思うのですが、これでは根本的な原因がわかりません。

セキュリティ系はすべてオフにして定期スキャン、リアルタイムチェック等も止めました。
それでもなりました。
空き容量がないとかアクセス権がないとかだったら、毎回表示されるはずですよね?
それが午前中の1回のみ。その問題が発症した後(約15分程度放置)は何の問題も無く使える。

これからHDDのハード的な面を検証したいと思います。

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投稿記事Posted: 2015年7月01日(水) 17:50 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
可能ならThunderbirdのログ取りしてみるといかがでしょうか。
サーバー⇔メーラー間で具体的に何が引っかかっているのかわかるかもしれません。
Thunderbirdでのログ取りについて幾つか解説記事を挙げておきます。
https://developer.mozilla.org/en-US/doc ... OG_MODULES
http://www.clear-code.com/blog/2013/6/25.html
http://email.about.com/od/mozillathunde ... il_log.htm
Wiresharkなどが使えるのならばそちらでも構いません。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
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投稿記事Posted: 2015年7月02日(木) 21:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Gon3 さんが書きました:
新規プロファイル(アカウント)を作っても再現します。
変えた瞬間だけは、その問題から回避できるようですが、
翌日またその問題に直面します。
つまりアカウントの入れ替えは効果が無い。

それも最初に書いてくださいね。

Thunderbird の新規プロファイルやセーフモード起動でも再現するとなると、Thunderbird
以外の問題の可能性が高いと思われます。

ちなみに新規プロファイルを作成して適用することは、「アカウントの入れ替え」ではあり
ません。
もし、OS 上のユーザアカウントのことを云われているのならば、区別して書いてください。
OS 上のユーザアカウントと Thunderbird のプロファイルは同義ではありません。

通常、Thunderbird で云うところのアカウントは、メールアカウントを指します。


Gon3 さんが書きました:
セキュリティ系はすべてオフにして定期スキャン、リアルタイムチェック等も止めました。
それでもなりました。

オフにしたから関係ないとは断言できません。

定期スキャン、リアルタイムチェック以外にもポートスキャンなど多様な機能が働いている
可能性も考慮したほうがよろしいかと思います。
また、一時的に無効化しても、変更や追加した箇所は失われておらず、そのまま影響を残し
ている場合もあります。

先にも書いたように、自動的に Thunderbird に組み込まれるアドオンやプラグインの類も
影響しているかも知れません。


Gon3 さんが書きました:
空き容量がないとかアクセス権がないとかだったら、毎回表示されるはずですよね?
それが午前中の1回のみ。その問題が発症した後(約15分程度放置)は何の問題も無く使える。

異常処理がループして、それがエラーとして一旦完了してしまうと再現しなくなるセッショ
ンかも知れません。
ウイルスなどのリスク検知の仕様で、誤検知や誤動作でそのようになるのかも知れません。

原因が不明なのですから、可能性は排除せす、幅広く点検・見直してみるのをお勧めします。
ご利用のセキュリティ対策ソフトの販売元サポートに問い合わせるのもいいでしょう。


Gon3 さんが書きました:
これからHDDのハード的な面を検証したいと思います。

ぜひとも、他の検証結果と併せて、経緯・結果を報告していただくと、ありがたいです。

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