― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年5月31日(日) 14:05 
一か月ほど前からメールの一部が受信できなくなっています。

環境
利用OS:Windows7
PC本体:HP Compaq 8300 Elite MT Desktop PC
Tunderbirdのバージョン:31.7.0
メールプロバイダ:nifty
自動転送:設定あり
転送先:yahooメール

症状
・送信されたメールの一部(ほとんど)が受信できない
・中には受信できるメールもある
・同一送信者のメールも、受信できる時とできない時がある
・自動転送先のyahooアドレスにはすべてのメールが転送されている
・Thunderbirdからのメール送信は問題なく行える
・Thunderbirdを起動すると受信メールなし
・その後、niftyのwebメールを起動するとメールなし
・最後のYahooメールを起動すると、新着メールが届いている
・niftyに上記メールについて確認したところ、すべてのメールはniftyサーバーに到着し、転送が行われているとのこと

PCのセキュリティソフトが原因かと思い、一時的に無効にしましたが、症状は改善されません

niftyに照会するも原因特定できず(niftyの問題ではなさそう)、次にどこに手を付ければよいかわからない状態です。

アドバイスいただけると助かります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年5月31日(日) 21:17 
 やってる事、やりたい事がイマイチ読み込めていませんが? @niftyの自動転送サービスを使われてるようなので、こちらからも質問なのですがオプションの設定はどうなっていますか? 転送後にメールを残すか残さないかの設定がありますのでそちらをご確認ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年5月31日(日) 21:46 
ゆいちさん

コメントいただきありがとうございます。
やりたいこと:Thunderbirdのメールソフトを通じて、niftyのアドレスで友人とメールの送受信を行いたいのです。
やってること:Thunderbirdでは、メールが確認できずないので、yahooメールに転送されたメールを見て、Thuinderbirdから返信しています。
本日の状況:地域サークルのメンバー数名から何件かメールが届きましたが、うち2件はThunderbirdで受信、その他はyahooメールのみで受信です。
自動転送の設定:メールボックスにメールを残す、にチェックしています
nifty Web メールの状況:受信箱は空っぽ

以上のような状況です。
何かアドバイスいただけると助かります・・・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月01日(月) 09:57 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

Thunderbird で @nifty のメ―ルアカウントを POP で利用されているのですね?
起きている現象しか書かれていませんので、正確な設定内容が不明です。

ですので推測しかできませんが、サ―バ上では、設定どおりに、正しくメッセ―ジが扱われて
いるようですので、隊長 さんの @nifty の設定に問題があるのか、Thunderbird のアカウン
ト設定に問題があるのかの切り分けをおこないましょう。

隊長さん さんが書きました:
自動転送の設定:メールボックスにメールを残す、にチェックしています

自動転送の設定では、「メ―ルを残す」にしているにもかかわらず、空っぽになっているので
あれば、@nifty のメ―ルアカウントの転送設定をすべて解除してみれば、どうなるかすぐに
判明するでしょう。
また、@nifty のサ―バ上で、メッセ―ジの振り分け設定も関係してくるかも知れませんので、
それらも併せて点検してみましょう。
(例)迷惑メ―ル設定や、それらの処理設定などです。

上記の設定解除をおこなった後、結果がどうなったかを教えてください。
自分宛にメッセ―ジを送信テストしてみればいいでしょう。
もし、これでも @nifty の Web メ―ル上の受信箱にメ―ルが残っていないようならば、別の
問題があると思われます。

次に、Thunderbird 側の @nifty アカウント(POP)の設定内容です。
サ―バにメッセ―ジを残す設定をしているかどうか、削除する設定をしているかどうかを点検
してみましょう。
@nifty のアカウント設定内の「サ―バ設定」の内容を確認してみましょう。

また、Thunderbird のメッセ―ジフィルタや迷惑フィルタの設定内容も点検してみましょう。
本当はメッセ―ジを受信しているが、これらの設定に従って、削除や移動などの処理がおこな
われている可能性も考えられるからです。
メッセ―ジフィルタや迷惑フィルタの設定を一時的にすべて無効にしてみれば、すぐにわかる
でしょう。

この点も同様に、点検してみた結果と、その後どうなったかも教えてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月02日(火) 00:11 
kikiさん、コメントいただきありがとうございます。

まず、本日の状況です。
Thunderbird起動:「受信メールありません」のメッセージ
niftyのwebメールにアクセス:受信箱にメールなし
yahooメールにアクセス:新着メールが27通あり、とのメッセージ
(昨日の夜から今晩までに届いていたもの)

その後、自分の携帯からniftyアドレスに送信したところ、
Thunderbirdで受信、niftywebメールでも受信、yahooメールへも転送実施
その後10分ほどすると、niftywebメールの受信箱が空っぽに。
Thunderbirdで設定したフィルタは正しく機能
niftyメールの自動転送を解除した後に、携帯からniftyアドレスに送信すると
上記と同様の現象

ちなみに、niftyメールでは、振り分けの設定は行っていません。
また、Tunderbirdのサーバー設定は、
ダウンロード後もサーバーにメールを残す、にチェック
ダウンロードしてから○○日以上経過したメッセージは削除する、はチェックオフ
ダウンロードしたメッセージを削除したら、サーバーからも削除する、はチェックオフです

メールフィルタ、自動転送、すべて無効にしてみました。
この結果は、明日の夜に判る見込みです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月03日(水) 01:04 
kikiさん、こんばんは

その後の状況です。

自動転送、メールフィルタをすべてオフにして24時間経過後にPCを立ち上げました。
Tunderbirdを起動しましたが、受信メールは無しとのメッセージでした。

自動転送をオフにしましたので、yahooメールで確認できませんが、
20~30通のメールが届いているはずです。
niftyWebメールの受信箱も受信メールはゼロのまま

この間に受信したメールはどこへ行ったのやら・・・・
とりあえず、yahooでは確認したいので、自動転送はオンに戻しました。

自動転送はされるが、Thunderbird では受信できないというのは、何かTunderbirdに問題があるのかと思うのですが原因不明です。

何か思い当たられる点があれば、教えていただけると助かります。

お手数をかけて、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月03日(水) 08:54 
横から失礼します。

自動転送はされるが、Thunderbird では受信できないというのは、何かTunderbirdに問題があるのかと思うのですが原因不明です。

そうとは言い切れません。
もし、nifty のサーバに入ってきたメッセージに対し、自動転送された後にそのデータがサーバ側で移動または削除されていたら、Thunderbird で受信できなくて当たり前だからです。

また、Tunderbirdのサーバー設定は、
ダウンロード後もサーバーにメールを残す、にチェック
ダウンロードしてから○○日以上経過したメッセージは削除する、はチェックオフ
ダウンロードしたメッセージを削除したら、サーバーからも削除する、はチェックオフです

Thunderbird がこの設定になっているにも関わらず、

Thunderbirdで受信、niftywebメールでも受信、yahooメールへも転送実施
その後10分ほどすると、niftywebメールの受信箱が空っぽに。

ということが起こるのなら、サーバ側に原因がある可能性のほうが高いように思えます。

ご存知のように、POP であれ IMAP であれ、電子メールの基本的な流れは次のようになっています。

[送信者(A)] -(L)-> [送信サーバ(B)] -(M)-> [受信サーバ(C)] -(N)-> [受信者(D)]

本件では、受信者(D) = Thunderbird 31.7.0 を使っている "隊長さん" さん、受信サーバ(C) = nifty ということになります。
同時に本件では、任意のユーザー設定が施されています。受信サーバ(C) の「自動転送」機能で、(C) に着信したメッセージが Yahoo!メールに転送されている点です。

(D) の Thunderbird の役割は、受信サーバ(C) に到着して既定の場所(メールボックス)に存在するメッセージデータをダウンロード(受信)することです。
この場合、
(X)受信サーバ(C) のメールボックスにメッセージデータが存在しているのに、それらを適正にダウンロード(受信)できないのなら、(D) の Thunderbird に問題が起こっていると推測できます。(別パターンとして、後述の【注】もご参照ください。)
(Y)受信サーバ(C) のメールボックスにメッセージデータが存在しないのなら、(D) の Thunderbird でダウンロード(受信)できないのは当たり前で、問題は受信サーバ(C) にあると推測できます。

kiki さんからも同様のご指摘がありますが、まずはこの(X)と(Y)をきちんと切り分けることが重要だと思います。

Thunderbird の設定で [新着メッセージがないか起動時に確認する] が有効になっているのだと思いますので、これを無効にするか、PC 起動後 Thunderbird を立ち上げる前に、Web メールで nifty のサーバを見て、Thunderbird が nifty サーバとの通信を実行する前の nifty サーバの状態を確認してみてください。
合わせて、転送先の Yahoo!メールも確認し、nifty と Yahoo! に入っているメッセージの状態を把握します。
その後、Thunderbird を起動して受信操作を実行し、メッセージがダウンロードできるかどうかを試してください。

最初に Web メールで確認したとき、nifty のサーバに何もなく、Yahoo! には転送されたと思われるメッセージが存在するなら、明らかに nifty サーバ側に問題があります。
Web メールで確認したとき、nifty のサーバにはメッセージが存在していて、そのあと Thunderbird で受信操作をしたとき、受信できないのなら、Thunderbird 側に問題がある可能性が高くなります。
ただ、nifty のサーバからメッセージが消える原因は、もう少し調べてみる必要があろうかと思います。

(補足説明)
既出の情報から流れを追うと、次のように考えることができます。必ずそうだとはいいませんが、仮説として参考にしてください。
症状
・送信されたメールの一部(ほとんど)が受信できない
・中には受信できるメールもある
・同一送信者のメールも、受信できる時とできない時がある
・自動転送先のyahooアドレスにはすべてのメールが転送されている
・Thunderbirdからのメール送信は問題なく行える
・Thunderbirdを起動すると受信メールなし
・その後、niftyのwebメールを起動するとメールなし
・最後のYahooメールを起動すると、新着メールが届いている
・niftyに上記メールについて確認したところ、すべてのメールはniftyサーバーに到着し、転送が行われているとのこと

本日の状況:地域サークルのメンバー数名から何件かメールが届きましたが、うち2件はThunderbirdで受信、その他はyahooメールのみで受信です。

着目すべき点は、次の要素だと思います。
 ・「自動転送先のyahooアドレスにはすべてのメールが転送されている」
 ・「niftyに上記メールについて確認したところ、すべてのメールはniftyサーバーに到着し、転送が行われているとのこと」

このことから、"隊長さん" さん宛のすべてのメッセージは、一度は受信サーバ(C) に到着していて、ゆえに Yahoo!メールに自動転送されていると、ひとまずは判断できます。

つづいて、次の点に注目します。
 ・「自動転送の設定:メールボックスにメールを残す、にチェックしています」
 ・「Thunderbirdを起動すると受信メールなし」
 ・「その後、niftyのwebメールを起動するとメールなし」

Yahoo!メールへの自動転送が実行された後も、nifty サーバのメールボックスには、同じメッセージが存在していることになります。

nifty サーバにメッセージデータが存在しているのに、Thunderbird に問題が起こっていて正しく受信できないのであれば、「その後、niftyのwebメールを起動するとメールなし」ということは考え難いです。

[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す] が無効になっている場合、Thunderbird で受信できたメッセージが nifty サーバから削除されるパターンはありえますが、"受信できていない" のならふつうは削除されません。
[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す] が有効なら、受信できるか否かに関わらず、Web メール機能で nifty サーバを見たとき、メッセージが存在するはずです。

ということは、もともと (C) の nifty サーバに部分的なメッセージデータしかなかったので、(D) の Thunderbird で「一部(ほとんど)が受信できない」と考えたほうが、この場合は辻褄が合うように思われます。

それでは、なぜ (C) のメールボックスにメッセージデータが存在しないか、という話になります。

いまある情報から推測できることとしては、(C) の nifty サーバにおいて、
(a) 自動転送後のメッセージデータの扱いに問題が起こっている可能性
(b) 迷惑メール対策サービスのユーザー設定が不適切か、誤判定の修正をおこなっていない可能性
―― といったあたりが疑われます。

とくに、(b) を疑うのは、次の記述があるからです。
 ・「中には受信できるメールもある」
 ・「同一送信者のメールも、受信できる時とできない時がある」
 ・「地域サークルのメンバー数名から何件かメールが届きましたが、うち2件はThunderbirdで受信」

自動転送機能の場合はおそらく、nifty のアカウントに入ってきたメッセージが一律に転送されるのだと考えられますが、迷惑メール対策の場合は、メッセージごとに判定があるので、その結果に差が生じます。一般的にはメッセージの全データを精査して判別するはずなので、内容如何によっては差出人が同じでも迷惑メールと判断されるときがあります。通常、誤判定に対する修正をユーザーがおこなう("学習" させる)ことで、迷惑メールの判定精度が向上していきます。

当方は nifty ユーザーではないので、nifty のメールサービスについて詳細かつ具体的なところまではわかりません。nifty において、自動転送と迷惑メール対策がどのように動作しているのか、ユーザーがどんなサービスを組み合わせて利用し、いかなる設定を施しているのかも詳しくはわかりません。
しかし、多くのプロバイダで通用する一般論としては、上述したようなことは言えると思います。
そのあたりを意識して、いま一度 nifty のメールサービスのユーザー設定を点検なさってはいかがでしょうか。

【注】上述(X)のバリエーションでしばしば起こること
自分宛に送られたことが確実なメッセージを Thunderbird で「受信できない」というケースにおいて、比較的よくあるのが Thunderbird の迷惑メールフィルタとその設定の影響で、受信後に見失ってしまうケースです。
どんなメールソフト(あるいはサーバ)の迷惑メールフィルタ機能にも言えることですが、誤判定が起こりうることは避けられません。
この事実を意識していないと、運悪く誤判定によって正常なメッセージが移動・隔離されたとき、受信メッセージを見失ってしまうことがあります。
とくに、[オプション] -> [セキュリティ] -> [迷惑メール] -> [迷惑メールと判断したメッセージを既読にする] を有効にしていると、見失いやすくなります。
通常のメッセージフィルタと組み合わせて、ユーザーが任意の設定を施している場合は、さらに複雑・深刻になるケースもあります。

Thunderbird で受信操作をおこなったあと、メニューボタンまたはメニューバーの [ツール] から [イベントログの管理] を見ると、受信すべきメッセージがなかったのか、受信はできているが迷惑メール判定後の隔離先に移動されたのか、判断できるはずです。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月03日(水) 09:50 
オフライン

自動転送、メールフィルタをすべて解除した24時間経過後の経緯について了解しました。
Web 上の @nifty の振り分け設定・迷惑メールフィルタ、Thunderbird のメッセージフィ
ルタ、迷惑メールフィルタもすべて無効化および解除したものと理解します。

いただいた報告内容からすると、どうも不思議な現象です。

自動転送をオフにしましたので、yahooメールで確認できませんが、
20~30通のメールが届いているはずです。
niftyWebメールの受信箱も受信メールはゼロのまま

ブラウザで @nifty Web メールの受信箱を確認しても、受信メッセージがゼロということ
は、何も届いていないということになりますね。

この間に受信したメールはどこへ行ったのやら・・・・
とりあえず、yahooでは確認したいので、自動転送はオンに戻しました。

自動転送を有効に戻した後、問題の現象が再現したのでしょうか?
つまり、Yahoo! JAPAN のアカウントには、すべての受信メッセージが転送されているが、
Thunderbird の @nifty アカウントで受信すると、まったく受信できないか一部だけ受信
するという現象です。

@nifty の受信箱に受信したメッセージがないことには Thunderbird で受信できません。

ですので、Thunderbird で受信する以前に、
1.自動転送が有効の場合、すべての受信メッセージは転送されている。
  がしかし、受信箱には、一部残っているメッセージもあれば、残っていない
  (消えたか削除された)メッセージも多数ある。
2.自動転送を無効にした場合は、受信箱に何もメッセージがない。
ということかと思われます。

そして、Thunderbird で受信する際には、受信箱に残っている新着メッセージのみをダウ
ンロード受信する、あるいは何も残っていないので何も受信しないように見えます。

他には、以下に引用する先の隊長 さんのコメントから、次のことがわかりました。
その後、自分の携帯からniftyアドレスに送信したところ、

およそ 10 分ほどの間に、受信箱のメッセージが消えているか、削除されているようですね。

Thunderbird が犯人だとしても、受信する前に受信箱にある新着メッセージを削除すること
はありません。
ましてや、サ―バに残す設定にしているし、一部のメッセージは受信しているようですので、
つじつまが合いません。

【原因の可能性・その1】
推測として、何者かが受信箱から受信メッセージを削除または別フォルダに移動している
としか考えられません。
(Web 上の @nifty の受信箱以外のごみ箱や他のフォルダにも残っていないのですよね?)

Thunderbird 以外に @nifty メールにアクセスしているデバイス(他の PC、タブレット、
スマートフォンなど)はありませんか?
または、Thunderbird 以外のメ―ルソフトでアクセスしていませんか?

[参照:@nifty サポート記事]
メールソフトでメールを受信したあと、Webメールのメールボックス(受信箱)のメールが一定期間で削除されますがなぜですか。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
Webメールの受信箱からメールが消えてしまった。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty

【原因の可能性・その2】
・Thunderbird の @nifty カウントの受信トレイの保管ポリシーで削除設定している
・Thunderbird の @nifty アカウント設定が一部壊れている
・Thunderbird のプロファイルが一部壊れている
これらの原因の可能性もゼロではありません。
念のため、Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルでの再現テストもおこな
ってみましょう。
(もちろん受信メッセージは、サーバに残す設定で)

【原因の可能性・その3】

@nifty 側の確認結果と、隊長 さんの確認した結果が、マッチしていませんね。
原因が、上記の 2 点でない場合は、@nifty メールサーバの障害の可能性も、まったくゼロ
ではありません。
@nifty サポートに調査を依頼してみましょう。

[補足]
当方も @nifty メールを利用しています。
Gmail へ自動転送の設定もしています。
がしかし、同様の問題は起きていません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月04日(木) 01:46 
kiki さん
偶然的通行人さん

コメントいただき、ありがとうございます。

お忙し中、小生の稚拙な質問に対し、非常にご丁寧な解説をいただき、誠にありがとうございます。

まずは、本日の状況をお知らせします。
帰宅後、PCを立ち上げ、まずNifty Webメールにアクセス。結果として受信箱にメールが3通残っていました。すべて、40分以内に着信したメール。
続いて、yahoo!メールを立ち上げると、昨晩以降15通のメールが着信。すべてyahoo!アドレス宛のメールではなく、niftyアドレス宛に送信されたものが転送されたもの。
先ほど、Nifty Webメールの受信箱に残っていた3通のメールも、ここに含まれています。
次に、Thunderbirdを起動。先ほど、Nifty Webメールの受信箱に残っていた3通を受信。 Yahoo!メールに転送されていた、その他の12通については受信していませんでした。

これまでの経緯から、Yahoo!メールに自動転送を行うことが、何か悪さを引き起こしているのかと考えましたが、
昨日、自動転送をオフにしたにも関わらず、Nifty Webメールの受信箱に残っていなかったことから、この仮説は成立しないと考えています。

Thunderbird を起動する前の段階で、Niftyサーバーから消えている点から、Thunderbirdが悪さをしているとの可能性も低いと思います。

Nifty メールも、Thunderbirdも起動する前の段階で、NiftyアドレスからYahoo!メールに転送された後(だとは限らない?)に
小生の感知しないところで、何かがNiftyサーバーにアクセスし、届いていたメールをNiftyサーバーから消去もしくは移動させている
(悪意か偶然かはともかく)、の可能性が高いのかな、と思うようになりました。

このNiftyアドレス、利用して20年になりますし、その間にPC3台、携帯・スマホも5~6台使ってますので、どこかでNiftyサーバーへ接続する設定が残っているのかもしれません。
気になるのは、4月中旬まではこのような症状は出なかったことです。

Niftyに照会したところ、Webメールからメールを消滅させているメールソフトを特定することはできない、との回答でした。

*こうしている間に、Nifty Webメールの受信箱から、上記の3通のメールが消えてしまいました・・・

思い当たる端末やメールソフトが無く、そちらからNiftyアドレスを解除することは無理。

とすると、Niftyアドレスに設定している、パスワードを変更し、Thunderbirdに設定しているアカウントにだけ、その新しいパスワードに変更しようかと思うのですが、
そもそも、これが対処方法になるでしょうか?

「Thunderbirdでのセーフモード起動や新規プロファイルでの再現テスト」も試したいと思いますが、詳細を調べてみます。

ご丁寧なアドバイスや、これまでの経緯を振り返ると、どうもThunderbirdの問題というよりは、Niftyや、その他設定の問題のようです・・・・・
ここで、このネタを続けるのも良くないかもしれませんが、アドバイスございましたが、またご教示ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月04日(木) 22:48 
帰宅後、PCを立ち上げ、まずNifty Webメールにアクセス。結果として受信箱にメールが3通残っていました。すべて、40分以内に着信したメール。
続いて、yahoo!メールを立ち上げると、昨晩以降15通のメールが着信。すべてyahoo!アドレス宛のメールではなく、niftyアドレス宛に送信されたものが転送されたもの。
先ほど、Nifty Webメールの受信箱に残っていた3通のメールも、ここに含まれています。
次に、Thunderbirdを起動。先ほど、Nifty Webメールの受信箱に残っていた3通を受信。 Yahoo!メールに転送されていた、その他の12通については受信していませんでした。

@niftyの自動メール転送が切られているのに Yahoo!メールに着信しているのであれば、Yahoo!メールのサービスの方を確認すれば良いのではないでしょうか? POPでアクセスして読み出すサービスがありますし、サーバーに残す事ができないようですよ?

とりあえず状況から判断して確認をしてから、疑問に思った事を投稿された方がよろしいかと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月05日(金) 00:37 
ゆいちさん

コメントいただき、ありがとうございます。
言葉足らずで失礼しました。yahoo!メールへの自動転送は復活させています。
オフにしたままだと、着信したメールを確認する前に消滅してしまう懸念があるため(一昨日にこの事態が顕在化しました)

本日も症状は変わらず、
帰宅してPC立ち上げ、Nifty Webメールにアクセス:受信箱に未読メール1通、既読はゼロ
yahoo!メールにアクセス:昨晩以降、26通の未読メールを受信
Thunderbirdを立ち上げ:上記、Niftyの受信箱に残っていた未読メール1通を受信

ちなみに、その後、携帯からNiftyアドレスに送信しためーるについては、Niftyメールで受信、yahoo!メールに転送完了、Thunderbirdで受信
となっています。

やはり問題は、Niftyサーバーから受信メールが消滅してしまうことだと思います。
先ほど、携帯から送信したメールが受信できているのは、その何らかの原因でNiftyサーバーから消滅させる要因が働く前に、Niftyサーバーにアクセスしたからだと理解しています。

もう一度、Niftyに問い合わせを行った方が良いかと考えていますが、如何でしょうか?

的外れな考え方であれば、またご指摘ください。
宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月05日(金) 08:59 
とすると、Niftyアドレスに設定している、パスワードを変更し、Thunderbirdに設定しているアカウントにだけ、その新しいパスワードに変更しようかと思うのですが、

その方法で解決するとは断言できませんが、問題点を切り分ける上で有力な手段にはなると思います。

もし未知の外部要因による何らかの干渉があって、nifty サーバに入ったメッセージが削除されるのなら、当該アカウントのパスワードを変更することで、それら未知の外部要因が "隊長さん" さんのアカウントにはログインできなくなるはずです。なので、現在起こっている現象が改善される可能性はあると思います。
ただこの場合、別の観点から不安要素が残ります。いったい、外部の何者が干渉してきたのかを特定しきれないからです。

一方、それでも問題が発生するのなら、いよいよ nifty サーバ(Web メール)内部の問題である疑いが濃くなります。
この場合、(1)nifty サーバのユーザー設定がおかしくなっている、(2)nifty サーバそのものに障害が発生している、という2つの方向性が考えられます。

(1)については、すでに何度も点検なさっているとは思いますが、いま一度利用している nifty のサービスを包括的にチェックなさってはいかがでしょうか。
「このNiftyアドレス、利用して20年」ということは、その間に様ざまな機能の追加・変更・廃止などがありうるので、この際それらを総ざらいしておくことも、今後安定して nifty を利用するために役立つだろうと思います。

nifty サーバの迷惑メールフィルタを一時的に無効にしてみるとか、影響しそうな項目の設定を切り替えて動作がどのように変化するかを確認するのも大事ですし、複数の設定項目の組み合わせにも注意が必要かもしれません。

クライアントの PC でもたまに起こることがありますが、設定内容が適正に反映されないようなトラブルが nifty サーバで起こっているのかもしれません。
自動転送については、一時的に無効化して動作を試し、再び有効化しておられるのはご報告にあるとおりです。
同様のことを迷惑メールフィルタその他の設定項目についてもおこなってみてはいかがでしょう。設定の有効・無効を目視確認するだけでなく、明示的に再設定を実行することで、問題点を絞り込んでいけるかもしれません。

(2)は、ユーザーには手が出せない部分であり、最後の手段です。必ず(1)を精査した上で、ここまでの経過を整理して nifty のサポートに伝え、サーバの点検を依頼することになります。
この場合、重要なのは、ユーザー側のメールクライアント(本件では Thunderbird)で受信操作をしなくても、nifty サーバに入ったメッセージが消えることを的確に伝えることでしょう。
nifty のサポート記事には、メールソフト側の設定が原因である場合しか書いてないようですから、サポートもそのような認識で対応するはずです。
(参考)・Webメールの受信箱からメールが消えてしまった。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10264/1.htm

しかし、"隊長さん" さんが実際に試された結果では、Thunderbird で受信操作をしないでも、nifty の Web メールでメッセージの消失が確認できているというお話です。
このあたりを筋道立てて説明し、サポートを説得できるかどうかが、カギになると思います。
ただし、nifty ユーザーなら必ず起こっている問題ではなく、特定のユーザーにのみ発生している問題であることを忘れないでください。一般的な事例として問い合わせているのではなく、特殊な事例に対してサービス提供者側でしか確認のしようがないことを調べてほしい、と依頼する点に留意してください。

(補足)
いまの段階で、nifty サーバに残るメッセージと消えてしまうメッセージの差がどこにあるのか明確になっていません。
単純に、サーバに着信したあとの経過時間によるとも考えられますが、nifty サーバに残っているのが常に新しいメッセージかどうか法則性を把握できれば、なおいいと思います。

とりあえず以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月05日(金) 20:22 
偶然的通行人 さんが書きました:
nifty サーバの迷惑メールフィルタを一時的に無効にしてみるとか、影響しそうな項目の設定を切り替えて動作がどのように変化するかを確認するのも大事ですし、複数の設定項目の組み合わせにも注意が必要かもしれません。

@niftyのどこの説明かは覚えていないのですが、受信したメールはまず迷惑メールフィルタを通してから自動転送されたりモバイルメールプラスなどの通知サービスで処理されるとありました。全件転送されている事と削除されるまでに数分かかっているとすれば、フィルターで削除されているというのは考えにくいと思ってます。

設定を見直してみる、と言うのは是非やっていただきたいところですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月05日(金) 21:19 
オフライン

思い当たる端末やメールソフトが無く、そちらからNiftyアドレスを解除することは無理。

了解です。
他に @nifty にアクセスしているものは一切ないということですね。
ということは、ID とパスワードが漏洩して、悪用されている可能性も排除できないですね。

気になるのは、4月中旬まではこのような症状は出なかったことです。

今更ですが、何か思い出されることはありませんか?
例えば、@nifty のメ―ルオプションや各種メ―ルサービスの設定の有無、追加、変更など。

Niftyに照会したところ、Webメールからメールを消滅させているメールソフトを特定することはできない、との回答でした。

詳細なアクセスログを解析した結果なのかは不明ですが、メ―ルソフトに限定するのではなく、
該当 @nifty アカウントにアクセスしたもの、メッセ―ジ削除などのコマンドを実行したもの
を綿密に調査してもらったほうがいいように見受けます。
当然ながら、この内容には @nifty サ―バの障害なども含まれます。

私ならば、Thunderbird の利用を一時的に休止して、Web メ―ルシステムのみの運用で再現
テストをおこなって、その手順と結果を詳細(スクリーンショットも添付)にレポートして、
調査を依頼します。
 #これも「切り分け」再現テストと云えるでしょう。

それも方法のひとつかと思われます。
それで問題が解決されれば、根本的な原因は不明ながら、とりあえず正常な利用が可能ですね。

[補足]
当方でも再現テストをおこなってみました。
流れは次のとおりです。
[Gmail] > メッセ―ジ送信 > [@nifty 受信] > 自動転送 > [Yahoo! JAPAN 受信]

そして、次の 2 種類の手順でおこないました。
1.Web メ―ルシステム(ブラウザ)のみで、送受信
2.Thunderbird のみで送受信

結果、転送は正常で、@nifty メ―ルボックス(受信箱)にもメッセ―ジが残りました。
Thunderbird による受信も、@nifty および Yahoo! JAPAN とも正常におこなえました。
この 2 日間、そのまま状態の経緯を確認してみましたが、変化なく、正常でした。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.7.0 日本語版]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月06日(土) 11:32 
kikiさん
ゆいちさん
偶然的通行人さん

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。

昨晩、Niftyのパスワードを変更、Thunderbirdのアカウント設定もそのパスワードに変更しました。
今朝の状況
Nifty Web メールにアクセスしたところ、受信箱に未読メール40通を確認
うち3通は昨晩の作業直後にも確認していためーる。昨日までであれば、その後数十分で消滅していたと思われます。
続いて、Yahoo!メールにアクセス、上記40通のメールが転送されていることを確認
続いてThunderbird を立ち上げ。上記40通の受信を確認。

ということで、当面は従来と同様の利用が行えるように見受けられます。
どうも、いろいろとお騒がせして、申し訳ございませんでした。

ただ、根本的な原因は不明のまま

[quote="kiki"] 
今更ですが、何か思い出されることはありませんか?
例えば、@nifty のメ―ルオプションや各種メ―ルサービスの設定の有無、追加、変更など。

残念ながら、この現象が出るまではあまりNiftyにアクセスすることもなく、自覚できるような設定・変更は無いところです。

[quote="kiki"] 
私ならば、Thunderbird の利用を一時的に休止して、Web メ―ルシステムのみの運用で再現
テストをおこなって、その手順と結果を詳細(スクリーンショットも添付)にレポートして、
調査を依頼します。

この方法は、気が付きませんでした。
一度、トライしてみたいと思います。

今晩は帰宅せず、次の検証は日曜の夜になりますが、現状(当面の利用可能状態)が続いているか、確認したいと思います。

皆さま、貴重なアドバイス、ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[97人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: