― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年8月12日(金) 14:12 
オフライン

登録日時: 2022年8月12日(金) 10:29
記事: 1
今朝からメールの不具合が出ていて、お助けいただきたいです。

職場で使用中のPC。
2022年8月10日にWindowsの更新が来ていたので更新して帰宅。
今朝からメールの受信ができません。

今までは、Windowsの更新後にThunderbirdを起動しメールの送受信をしようとすると『セキュリティ例外の追加』画面が表示され、セキュリティ例外の承認を選ぶと、問題なく使えていました。(ちなみに、次回以降にもこの例外を有効にするにチェックは入っていますが、更新のたびにセキュリティ例外の追加画面が表示されていました)

今回のWindows更新後は、メール送信の際には『セキュリティ例外の追加』画面が表示されて有効に出来たのですが、受信についてはその画面が表示されず、受信出来ない次第です。

受信トレイのタブに黒い短いバーが表示されて左右にずっと動いているので、なんていうか、考え中のような雰囲気です。

ひとまず受信できない状況を改善できないかと思い、メールサーバ名を変更してみました。
メールサーバ名に、本当のサーバ名を入力してみました。

本当のサーバ名とは何ぞやですが、職場でoutlookでメールサーバ設定をする場合、プロファイルの管理から手動の詳細設定で、ドメインを契約しているレンタルサーバの情報を入力しないと送受信のたびに「プリンシパル名が違います」というエラーが出る(メールの送受信は出来る)という状況のため、エラー回避のためにプロファイルの管理を入力しています。

という事があり、試しにサーバ名にレンタルサーバ名を入れたら、受信できるようになりました。
という訳で受信も出来るようになりましたが、Thunderbirdで表示される自分のアカウント名が、本来なら、
自分の名前@会社名.co.jp 
というメールアドレスだったものが、
自分の名前@レンタルサーバ名.com
となっております。

以前のように自分のメールアドレスが表示される形で使えないものかと思いお伺いいたします。

Thunderbirdは、
バージョン102.1.2
ビルドID20220808204007

Windows の仕様は、
システムの種類 64ビットオペレーティングシステムx64ベースプロセッサ
Windows 11Pro
バージョン 21H2
OSビルド 22000.856

になります。
ご教示いただければ幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.81 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.47 Unique/95.7.4606.7


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月12日(金) 14:50 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
MG25 さん、EarlgreyTea と申します。

MG25 さんが書きました:
今朝からメールの不具合が出ていて、お助けいただきたいです。

いつもですと平日の日中に返信は無理なのですが、本日は休暇でしたので取り急ぎ返信させていただきます。

MG25 さんが書きました:
メールサーバ名に、本当のサーバ名を入力してみました。
(中略)
という事があり、試しにサーバ名にレンタルサーバ名を入れたら、受信できるようになりました。

中略の部分は御社の職場での管理法やOutlookに関することなのでよくわかりませんが、正しいサーバー名を設定することで受信できるようになったということですね。
ちなみに送信はどうでしょうか。

MG25 さんが書きました:
という訳で受信も出来るようになりましたが、Thunderbirdで表示される自分のアカウント名が、本来なら、
自分の名前@会社名.co.jp 
というメールアドレスだったものが、
自分の名前@レンタルサーバ名.com
となっております。

以前のように自分のメールアドレスが表示される形で使えないものかと思いお伺いいたします。

メールアドレスのドメイン部分をレンタルサーバに変更して、それを自動アカウントセットアップの画面に入力して新規設定されたのでしょうか。

自動アカウントセットアップを行うと、最初に入力したメールアドレスに連動してサーバー名、アカウント名、メッセージ保存先フォルダーが設定されますが、アカウント名は自由に変更できます。
メールアドレスもサーバーがそれで受け付けるならば、サーバーとドメインが同じである必要はありません。

新しく設定したアカウントのアカウント名を変更するなら、アカウント設定の画面のトップに「アカウント名(N)」の項目がありますので、そこに入力してください。

元のアカウントを使うならば、アカウント設定>サーバー設定で受信サーバー名を変更、
さらにアカウント設定の左側のツリーの一番下の「送信 (SMTP) サーバー」を開き、該当送信サーバーの設定でサーバー名を変更してください。

上記の作業を行う前に、メールデータ等の保全のためプロファイルのバックアップを行っておいてください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Cai, Google [Bot] & ゲスト[126人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean