MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
POP3 サーバでエラーが発生しました https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15412 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | tmat [ 2015年5月06日(水) 12:42 ] |
記事の件名: | POP3 サーバでエラーが発生しました |
「POP3 サーバでエラーが発生しました。 メールサーバ pop.spn1.speednet.ne.jp からの応答: 」というメッセージが出て、受信フォルダーの中身が表示されません。また、別フォルダーに保存したメールも見ることができません。送受信はプロバイダーのHPでメール参照があり、それを見る限り正常に動いているようです。PCを再起動しても直りません。 解決策をお教えください。 Thunderbird 31.6.0 Windows7 Professional メモリ32GB HDD空き12.9GB Avast 無料アンチウィルス Norton Internet Security 以上よろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2015年5月06日(水) 19:32 ] |
記事の件名: | Re: POP3 サーバでエラーが発生しました |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 tmat さんが書きました: 「POP3 サーバでエラーが発生しました。 メールサーバ pop.spn1.speednet.ne.jp からの応答: 」というメッセージが出て、受信フォルダーの中身が表示されません。また、別フォルダーに保存したメールも見ることができません。 Thunderbird を初めてインストールして、アカウント設定をおこなった当初からですか? それとも、最近になって突然起きたのでしょうか? あるいは、今回新規に新しいアカウントを設定されたのでしょうか? アカウントの種別が POP ならば、メッセージをローカルにダウンロードして保管しますの で、受信トレイやメッセージを保管しているフォルダ内のメッセージは読めるはずです。 それが読めないとしたら、別の問題が起きている可能性があります。 もしかして、IMAP アカウントの話でしょうか? もしそうならば、POP3 サーバでエラーが起こるのであれば、サーバ設定が異なっていると 思われます。 また、アカウント設定(サーバ設定)を変更したということはありませんでしたか? 送受信サーバとも、正しく設定されていますか? 一般的な受信トラブルのヘルプガイドは、以下になります。 念のため、参考にしてみてください。 [参照] メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ tmat さんが書きました: 送受信はプロバイダーのHPでメール参照があり、それを見る限り正常に動いているようです。 ブラウザでメールボックスのあるサーバにアクセスしたら、正常にメッセージが読めるとい うことですね。 解決策は、どんな問題が起きているのか、その原因らしきものを突き止めないとわかりませ ん。 ですので、次の具体的な情報を提示していただくと、解決に近づけるかと思います。 ・ご利用のブロバイダはどこなのか ・そこのメールシステムサービスの推奨設定(送受信サーバ設定) ・アカウントの種別(POP、IMAP) ・その他 Avast アンチウィルスや Norton Internet Security の設定内容(接続許可や障害の有無) |
作成者: | tmat-re [ 2015年5月06日(水) 23:22 ] |
記事の件名: | Re: POP3 サーバでエラーが発生しました |
早速のご回答ありがとうございます。状況を書いたつもりが書き足りなかったようです。 サーバーはPOP3です。Thunderbirdは長年使っており、このゴールデンウィークに入った頃から突然この症状になりました。 プロバイダーはDTIです。本日サービスの方が携帯に連絡をくれ、結局こちらのPCをリモートでコントロールするモードにしてThunderbirdの設定内容などを調べてくれましたが解決せず、どうもThunderbird 側の問題のようだと結論づけました(私の考えです)。 セキュリティソフト2種類、細かい設定内容は自分でもわかっておらず、とりあえず10~15分保護やファイアウォールを無効にしてみたら、受信できました。ただし、5/3からのメール約300通を受信したのですが、それより前の受信フォルダーにあるべきメールが表示されません。 どうも、消去されたようです。Thunderbirdの出始めの頃、すぐに利用したのですが、そのうちにすべての受信メールを失うという経験をし、使用を中止した思い出があります。その後他のOutlookExpressなどを使っていたのですが、やはりどうにも使い勝手が悪すぎ、Thunderbirdも安定し始めたはずと再利用を始めた次第です。 ということで、どうもセキュリティソフトが悪さをしていた可能性が高くなりました。 ただし、メールを失うという経験はこれで2回目であり、Thunderbirdとして特に問題はないのか、わかる方ぜひお教えください。 |
作成者: | tmat-re2 [ 2015年5月07日(木) 00:15 ] |
記事の件名: | Re: POP3 サーバでエラーが発生しました |
今回の一番の問題点は、その後確認したのですが、受信フォルダーだけでなく、すべての保存したフォルダーの中身が無くなっていました。 つまり、前回と同様、すべてのメールが失われてしまいました。 この原因とか解決策についてお教えください。 よろしくお願いします。 |
作成者: | tmat [ 2015年5月07日(木) 00:42 ] |
記事の件名: | Re: POP3 サーバでエラーが発生しました |
追加情報です。 セキュリティソフトのうち、Norton Internet Securityのみを永久に無効にしてみたのですが、また「POP3サーバーでエラーが・・・」のメッセージがでました。 ということは、今回の症状に関しては、Avast無料アンチウィルスが関与している疑いが強くなりました。 なお、作成者名で、tmat-reやtmat-re2は、私がログインし忘れたためtmatが使えず勝手に作成した名前です。初心者のためきちんとマナーが守れず申し訳ありませんでした。 |
作成者: | tmat [ 2015年5月07日(木) 00:50 ] |
記事の件名: | Re: POP3 サーバでエラーが発生しました |
たびたびすみません。Norton Internet Securityだけを有効にしてみたのですが、やはり「POP3サーバーでエラー・・・」のメッセージが出ました。 ということで、Avast無料アンチウィルスに対する疑いはとりあえず解除します。 今のところウィルス対策ソフトを無効にすれば受信できるという状況だけは確認できています。 |
作成者: | kiki [ 2015年5月07日(木) 14:37 ] |
記事の件名: | Re: POP3 サーバでエラーが発生しました |
tmat-re さんが書きました: サーバーはPOP3です。 Thunderbirdは長年使っており、このゴールデンウィークに入った頃から突然この症状になりました。 プロバイダーはDTIです。 了解です。 tmat-re さんが書きました: セキュリティソフト2種類、細かい設定内容は自分でもわかっておらず、とりあえず10~15分保護やファイアウォールを無効にしてみたら、受信できました。 tmat さんが書きました: 今のところウィルス対策ソフトを無効にすれば受信できるという状況だけは確認できています。 であれば、おそらくそれが原因でしょう。 同機能・同類機能を持ったセキュリティ対策ソフトを複数利用されると、問題が起きやすいので 避けたほうが無難でしょう。 同機能・同類機能の衝突、障害などのトラブルがあるからです。 ひとつに絞ったほうがいいでしょう。 また、ファイアウォール機能を無効にしたままは危険ですので、これを機会にきちんと原因を突 き止めて、対処をおこなっておきましょう。 理由は、せっかくのファイアウォール機能を利用できないのでは、セキュリティ対策ソフトを利 用する意味がないからです。 tmat-re さんが書きました: ただし、5/3からのメール約300通を受信したのですが、それより前の受信フォルダーにあるべきメールが表示されません。 どうも、消去されたようです。 セキュリティ対策ソフトの設定内容をよく点検し、見直してみましょう。 また、動作履歴を確認して、スキャンや監視でメッセージを削除や隔離したかどうかを点検して みましょう。 念のため、Thunderbird の設定内容も点検して、削除するような設定がないかどうかも確かめて おくといいでしょう。(メッセージフィルタ、保管ポリシー、その他) tmat-re さんが書きました: ただし、メールを失うという経験はこれで2回目であり、Thunderbirdとして特に問題はないのか、わかる方ぜひお教えください。 Thunderbird の問題というよりも、それを利用する側の問題でしょう。 メッセージが勝手に削除されることが起これば、大騒ぎの大問題になるでしょう。 これは Thunderbird に限ったことではありません。 私も Norton Internet Security を利用していますが、そのような問題に遭遇したことはありま せん。 セキュリティ対策ソフトなどの外部アプリケーションが、まったく影響・関与しないと決まって いるわけではありません。 セキュリティ対策ソフトもアップデートや定義データの更新などで日々仕様変更があります。 ファイアウォール、スキャン、監視対象などの設定内容を、今一度見直して、適切なものにされ てください。 理由は、ユーザがきちんと設定しなければ、正しく機能しないからです。 加えて、メッセージを失って困るのであれば、日頃からバックアップを取るようにしましょう。 後から困らないように、備えておく視点も、これを機会に加えておくのをお勧めします。 【補足】 Thunderbird のオプションには、以下の設定があります。 これを有効・無効にして、その違いで、効果があるかどうかを見きわめてみるのも方法です。 添付ファイル: また、最適化も自動設定にして、常時最善の状態に保つようにしておきましょう。 [参照] フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |