tmat-re さんが書きました:
サーバーはPOP3です。
Thunderbirdは長年使っており、このゴールデンウィークに入った頃から突然この症状になりました。
プロバイダーはDTIです。
了解です。
tmat-re さんが書きました:
セキュリティソフト2種類、細かい設定内容は自分でもわかっておらず、とりあえず10~15分保護やファイアウォールを無効にしてみたら、受信できました。
tmat さんが書きました:
今のところウィルス対策ソフトを無効にすれば受信できるという状況だけは確認できています。
であれば、おそらくそれが原因でしょう。
同機能・同類機能を持ったセキュリティ対策ソフトを複数利用されると、問題が起きやすいので
避けたほうが無難でしょう。
同機能・同類機能の衝突、障害などのトラブルがあるからです。
ひとつに絞ったほうがいいでしょう。
また、ファイアウォール機能を無効にしたままは危険ですので、これを機会にきちんと原因を突
き止めて、対処をおこなっておきましょう。
理由は、せっかくのファイアウォール機能を利用できないのでは、セキュリティ対策ソフトを利
用する意味がないからです。
tmat-re さんが書きました:
ただし、5/3からのメール約300通を受信したのですが、それより前の受信フォルダーにあるべきメールが表示されません。
どうも、消去されたようです。
セキュリティ対策ソフトの設定内容をよく点検し、見直してみましょう。
また、動作履歴を確認して、スキャンや監視でメッセージを削除や隔離したかどうかを点検して
みましょう。
念のため、Thunderbird の設定内容も点検して、削除するような設定がないかどうかも確かめて
おくといいでしょう。(メッセージフィルタ、保管ポリシー、その他)
tmat-re さんが書きました:
ただし、メールを失うという経験はこれで2回目であり、Thunderbirdとして特に問題はないのか、わかる方ぜひお教えください。
Thunderbird の問題というよりも、それを利用する側の問題でしょう。
メッセージが勝手に削除されることが起これば、大騒ぎの大問題になるでしょう。
これは Thunderbird に限ったことではありません。
私も Norton Internet Security を利用していますが、そのような問題に遭遇したことはありま
せん。
セキュリティ対策ソフトなどの外部アプリケーションが、まったく影響・関与しないと決まって
いるわけではありません。
セキュリティ対策ソフトもアップデートや定義データの更新などで日々仕様変更があります。
ファイアウォール、スキャン、監視対象などの設定内容を、今一度見直して、適切なものにされ
てください。
理由は、ユーザがきちんと設定しなければ、正しく機能しないからです。
加えて、メッセージを失って困るのであれば、日頃からバックアップを取るようにしましょう。
後から困らないように、備えておく視点も、これを機会に加えておくのをお勧めします。
【補足】
Thunderbird のオプションには、以下の設定があります。
これを有効・無効にして、その違いで、効果があるかどうかを見きわめてみるのも方法です。
添付ファイル:
オプション.png [ 32.91 KiB | 表示数: 12266 回 ]
また、最適化も自動設定にして、常時最善の状態に保つようにしておきましょう。
[参照]
フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ