*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 おそらく要約ファイル(拡張子が msf です)が破損していると思われます。
過去トピックに同類事例がありますので、そこで書かれている対処を試してみてください。
簡単に対処について紹介しておくと、以下になります。
#次の順番に対処をおこなうことで、切り分け(原因の在りかを突き止める)ができます。
1.「最適化」の実行
2.「フォルダを修復」の実行
3.要約ファイル(msf ファイル)の削除による初期化
4.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成と、その適用(移行)
[参照::過去トピックの同類事例から]
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 下書きの要約ファイルを作成しています 下書きできないMozillaZine.jp フォーラム - 要約トレイを作成します・・・と出てから調子悪いですMozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] フォルダの中身が消えてしまいました。[参照:ブログ記事から]
Thunderbirdの返信済みアイコンが消えたり、既読メールが一覧から削除されてしまう話 - えりぴょん[参照:ヘルプガイドから]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプフォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ【大きなお世話・お勧め】
これを機会に、新規プロファイルに移行されるのをお勧めします。
また、トラブルを最小限にするためにも、
・受信トレイ直下に、多くのサブフォルダや深い階層構造のフォルダ構成にしない
・フォルダに大量のメッセージを溜め込まない
・プロファイルを異なるバージョンで、ずっと使いまわさない
も併せて、お勧めします。