MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
アドレス帳の移行について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15386 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | gypsy [ 2015年4月14日(火) 13:58 ] |
記事の件名: | アドレス帳の移行について |
以前にthunderbirdのアップデートがあり、 それ以降、アドレス帳が2つのパートに分かれて表示されています。 アドレス帳画面の左側(アップデート前からのアドレス)と、右上部(以後に追加したアドレス)です。 特に不便もないのでそのまま使ってましたが、 新しいPCにアドレス帳を移行しようとしたところ、 右上のアドレスのみしか移行できず、困っております。 USBにエクスポート、メールに添付などを試しましたが、 古い方がどうにもなりません。 古い方の移行の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。 なお、OSは、windows7からwindows8.1への乗り換えです。 thunderbirdは、いずれも最新のヴァージョンです。 |
作成者: | aides [ 2015年4月15日(水) 03:30 ] |
記事の件名: | Re: アドレス帳の移行について |
現状で一番確実と思われる方法は、該当する連絡先が全て別件で在る事が前提ですが、OS標準のメールクライアントにアドレス帳のみをインポートしてから、其のメールクライアント経由で、Thunderbirdにエクスポートして見ては? |
作成者: | kiki [ 2015年4月15日(水) 11:41 ] |
記事の件名: | Re: アドレス帳の移行について |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 gypsy さんが書きました: 以前にthunderbirdのアップデートがあり、 それ以降、アドレス帳が2つのパートに分かれて表示されています。 アドレス帳画面の左側(アップデート前からのアドレス)と、右上部(以後に追加したアドレス)です。 Thunderbird は、アップデートに関係なく、ずっと以前から、アドレス帳ペインと連絡先リスト ペインがあります。 連絡先リストペインには、追加した連絡先も含めて、そのアドレス帳の連絡先の一覧が表示され ます。 [参照スクリ―ンショット] 添付ファイル: [参照:アドレス帳] アドレス帳 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート アップデート以前は、どちらかのペインを閉じていたのではないですか? gypsy さんが書きました: 特に不便もないのでそのまま使ってましたが、 新しいPCにアドレス帳を移行しようとしたところ、 右上のアドレスのみしか移行できず、困っております。 アドレス帳の移行は、どのような手順でおこなわれたのでしょうか? アドレス帳ペインを閉じているだけではないのでしょうか? gypsy さんが書きました: USBにエクスポート、メールに添付などを試しましたが、 古い方がどうにもなりません。 古い方の移行の仕方を教えてください。 アドレス帳は、種類があります。 ・個人用アドレス帳 ・記録用アドレス帳 ・ユーザが任意での作成したアドレス帳 移行の際のエクスポ―トとインポ―トでは、それぞれおこなう必要があります。 すべてのアドレス帳に対して、移行をおこなわれましたか? 正しい手順でアドレス帳のエクスポ―トとインポ―トをおこなったにもかかわらず、それが正しく 反映されていない場合は、Thunderbird のプロファイルが破損しているか、一部壊れている可能 性があります。 この場合は、新規プロファイルでも再現するかどうか試してみましょう。 再現しなければ、従前のプロファイルに何らかの問題があるということになります。 この場合は、新規プロファイルに移行するのをお勧めします。 注1:移行に際しては、従前のプロファイルのバックアップを取っておきまし ょう。 注2:移行が正常に完了したことを確認できるまでは、従前のプロファイルを 削除する必要はありません。 [参照:ヘルプガイドから] 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ [参照:過去トピックから] MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] Mozilla Thunderbird 5.0でアドレス帳の登録、変更、削除が反映されず困っています... 【大きなお世話】 gypsy さんが書きました: thunderbirdは、いずれも最新のヴァージョンです。 製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。 バ―ジョンに「最新」はありません。 バ―ジョンは、数字で表記しますので、それを書いてください。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |