MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
突如Yahooメールの読み込みできなくなりました https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15330 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | そうめん [ 2015年3月09日(月) 00:43 ] |
記事の件名: | 突如Yahooメールの読み込みできなくなりました |
現在Thunderbirdでヤフーメールを直接読み込んでいます。 3月6日の21時頃から突如その読み込みができなくなりました。ヤフーメールを直接見に行くときちんと受信できています。 また、Thunderbirdで定期的に受信を行うのですが、3月6日21時が受信日付の同じメールのみを何度も受信してしまいます。(一定時間ごとに同じメールばかり受信していることになっています) それ以降のメールは一向に読み込む気配がありません。色々調べたのですが、原因がわかりませんのでこちらに書き込みさせていただきました。どなたかお力を貸していただけますでしょうか。よろしくお願いします。 トピックを移動しました。 適切なフォーラムへの投稿をお願いします。 by Moderator |
作成者: | WADA [ 2015年3月09日(月) 10:05 ] |
記事の件名: | Re: 突如Yahooメールの読み込みできなくなりました |
そうめん さんが書きました: 現在Thunderbirdでヤフーメールを直接読み込んでいます。 3月6日の21時頃から突如その読み込みができなくなりました。ヤフーメールを直接見に行くときちんと受信できています。 また、Thunderbirdで定期的に受信を行うのですが、3月6日21時が受信日付の同じメールのみを何度も受信してしまいます。(一定時間ごとに同じメールばかり受信していることになっています) それ以降のメールは一向に読み込む気配がありません。 POP3ですか? IMAPですか? IMAPだと、「同じメールのみを何度も受信」とはあまり言わないだろうから、POP3と仮定して。 一番多いのが、おかしなジャンクメールのために、メールのデータを、途中まで、あるいは全部をThunderbirdに送ったあと、サーバーが接続を切ってしまうので、ダウンロードが完了した状態にできない。 AVソフトのメールスキャナーのせいで、Thunderbirdからは、サーバーが接続を切ってしまったように見える、という場合もあり得ます。 確認するには、タイムスタンプつきでPOP3ログ(NSPRログ)をとって、フローを見るのが確実。 RETR(Retrieve)コマンドをだすと、サーバーがデータを送って来て、最後まで受け取ったら、受信完了と言ってログオフ、というだけの単純な流れ。 ログのとり方: https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=402793#c28 問題は大体は何度もダウンロードされるメールにあるので、WebのUI経由で問題のメールを、ThunderbirdからInboxとして見えるMboxから消すだけで、通常は解消します。 |
作成者: | そうめん [ 2015年3月10日(火) 00:25 ] |
記事の件名: | Re: 突如Yahooメールの読み込みできなくなりました |
>WADA様 返信いただきありがとうございます。感謝しております。 ただ、私の知識が不足しているため、あまり理解できませんでした・・・。 まず、POP3か IMAPかですが、POP3です。 サーバの種類にPOP メールサーバとあるので、POP3のことなのだろうと思います。 ログの取り方のリンク先に飛んだみて色々と試したのですが、どうすればいいのか全くわかりませんでした・・・。 連続して送られてくるメールが原因でそれ以降のメールが読み込めない状態である可能性が高い、ということは理解致しました。 「WebのUI経由で問題のメールを、ThunderbirdからInboxとして見えるMboxから消すだけ」というのが具体的にどのようなことをすればいいのかがわかりません。 ヤフーメールを直接ヤフーから見に行くようにThunderbirdにも同じようなことができるということでしょうか? 理解が悪く申し訳ありませんが、ご教授いただけると助かります。 |
作成者: | WADA [ 2015年3月10日(火) 01:06 ] |
記事の件名: | Re: 突如Yahooメールの読み込みできなくなりました |
そうめん さんが書きました: ログの取り方のリンク先に飛んだみて色々と試したのですが、どうすればいいのか全くわかりませんでした・・・。 ゴチャゴチャと色々と試す前に、ポイントしたリンク、および、そこでポイントされている文書、などは、ちゃんと読んで理解なさっているのですか? ポイントしたリンク、および、そこでポイントされている文書、の、どこがどうわからないのですか? そうめん さんが書きました: 連続して送られてくるメールが原因でそれ以降のメールが読み込めない状態である可能性が高い、ということは理解致しました。 諒解しました。 そうめん さんが書きました: 「WebのUI経由で問題のメールを、ThunderbirdからInboxとして見えるMboxから消すだけ」というのが具体的にどのようなことをすればいいのかがわかりません。 ヤフーメールを直接ヤフーから見に行くようにThunderbirdにも同じようなことができるということでしょうか? そんなことを言われても、こちらは、別にYahoo! Japanのユーザーではないし、どこでどういう操作をすればいい、なんて、わかるはずもない。 Thunderbirdが、Yahoo! Japanのどこかにあるメールを保管している場所から、POP3経由でメールを取り出そうとしている時に、何らかの問題があって、Thunderbirdによる、あるメールのダウンロードに支障をきたしている、と思われるから、 そのメールを、Yahoo! Japanのどこかにあるそのメールを保管している場所で、Thunderbirdがダウンロードしようとしている場所から、削除してみるとどうなるんですか?、 という事を聞いているだけです。 Yahoo! Japanが、どこにどうやってメールを保管していて、それをどうやってThunderbirdに見せているか、なんて、Yahoo! Japanのユーザーでもない人間に、わかるはずもない。 |
作成者: | pal [ 2015年3月10日(火) 08:33 ] |
記事の件名: | Re: 突如Yahooメールの読み込みできなくなりました |
横から失礼します。 そうめん さんが書きました: 「WebのUI経由で問題のメールを、ThunderbirdからInboxとして見えるMboxから消すだけ」というのが具体的にどのようなことをすればいいのかがわかりません。 ヤフーメールを直接ヤフーから見に行くようにThunderbirdにも同じようなことができるということでしょうか? 違います。 ブラウザーでYahoo!を開き、Yahoo!にログインすれば、ブラウザー上でメールを見れます。 ご存知ですよね? そこで、問題となっている(であろう)メールを削除してください、ということです。 で、そのあと、Thunderbirdで受信できるか否かを確認してください。 |
作成者: | kiki [ 2015年3月10日(火) 09:51 ] |
記事の件名: | Re: 突如Yahooメールの読み込みできなくなりました |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 まず、質問内容を、具体的に、明確にするために、お尋ねします。 そうめん さんが書きました: 現在Thunderbirdでヤフーメールを直接読み込んでいます。 「直接読み込んでいます」とは、Thunderbird で、具体的にどのようにされているのですか? そうめん さんが書きました: 3月6日の21時頃から突如その読み込みができなくなりました。ヤフーメールを直接見に行くときちんと受信できています。 「読み込みできなくなりました」とは、受信できなくなったということですか? あるいは、メッセージは受信できているが、それが表示されないということですか? 「直接見に行く」とは、具体的にどのように見に行かれているのですか? ブラウザでアクセス(ログイン)して、メールボックス(受信ボックス)を確認しているというこ とですか? そうめん さんが書きました: また、Thunderbirdで定期的に受信を行うのですが、3月6日21時が受信日付の同じメールのみを何度も受信してしまいます。(一定時間ごとに同じメールばかり受信していることになっています) 何度も同じメッセージを受信するばかりで、その後にサーバに届いているメッセージを受信しない ということですね。 それが、3 月 6 日時点で起こり、同日以降のメッセージを受信しなくなったんですね。 原因は、必ずしもひとつだけとは限りません。 サーバ上にあるスパムメッセージなどの不正なものが、障害を起こしていることも考えられますし、 Thunderbird の関係するファイルが一部破損していたり、不整合を起こしていることも考えられま す。 それらの複合かも知れません。 ですので、問題点を切り分ける対処をおこなってみないと、原因は見えてきません。 このフォーラム内には、同類事例の過去トピックがたくさんあります。 検索という手段を利用して、それらをよく読んでみてください。 そして、それらの内容を参照して、対処をおこなってみましょう。 対処してみた結果を、解決・改善の有無を含めて、ここに書き加えましょう。 [参照:同類事例の過去トピック] MozillaZine.jp フォーラム - 同じメールを何度も何度も重複してダウンロードする問題 MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 同じメールを何度も受信します MozillaZine.jp フォーラム - 同じメールを再三受信する。 Windows7 バージョン9.0.1 MozillaZine.jp フォーラム - 以前のメールも受信(同じ物が重複)されます MozillaZine.jp フォーラム - 再度受信 MozillaZine.jp フォーラム - 1ケ月前からのメールを複数回 受信する MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 同じメッセージを何度も受信してしまう MozillaZine.jp フォーラム - 同一のメールを何度も受信します。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |