MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
特定のメールが受信ボックスに入らない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15295 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | ふじた [ 2015年2月27日(金) 11:13 ] |
記事の件名: | 特定のメールが受信ボックスに入らない |
Gメールをサンダーバードで管理しています。 ある特定の送り主(Aさん)から来るメールだけが受信トレイに入りません。 「すべてのメール」には入っています。 AさんのアドレスもGメールです。 Aさん以外にもGメールから送ってくる人はいますが、それらは問題なく受信トレイに入ります。 フィルタはなにも設定していません。フィルタの設定ボックスは空っぽのままです。 他にGメールアカウントを2つ、ホットメールアカウントを1つ同じサンダーバードで管理していますが、 そちらには問題ありません。 サンダーバードのバージョンは31.5.0。 OSはWindows7 プロフェッショナルです。 Aさんのメールを見落としてしまうことが多く、困っています。 お知恵をおかしください。 |
作成者: | WADA [ 2015年2月27日(金) 12:01 ] |
記事の件名: | Re: 特定のメールが受信ボックスに入らない |
ふじた さんが書きました: ある特定の送り主(Aさん)から来るメールだけが受信トレイに入りません。 「すべてのメール」には入っています。 AさんのアドレスもGメールです。 ふじたさんのアドレスを、F@gmail.com、AさんのアドレスをA@gmail.comとして。 ふじたさんのF@gmail.comというアカウントのサーバー側のフィルター、ふじたさんのお使いのThunderbirdのメッセージフィルター、ふじたさんのお使いのThunderbirdのジャンクフィルターが、Inboxから他に移動した、ということは、完全に排除されていますか。 Thunderbirdでの、[Gmai]/Trashと[Gmail/Spamへのコピー・移動を除く、フォルダー間のメールの移動は、単にGmailラベルの付け替えで、[Gmail]/All Mailには常に存在しますから、そのような現象になります。 GmailがInboxというラベルをつけてくれないケースの一つに、 メーラー側で、送信メールのコピーを、F@gmail.comというアカウントのフォルダーに入れると、F@gmail.comさん宛てのメールに、Iboxというラベルをつけてくれない、というものがあります。 1. A@gmail.comさんが、F@gmail.comさん宛てにメールを送信 2. メーラー側で、送信メールのコピーを、F@gmail.comというアカウントのあるフォルダーに保存、 これは、Gmailからすると、メールのアップロード。 3. F@gmail.comさん宛のメールが、F@gmail.comさんのアカウントに届く。 4. 全く同じメールデータが、既にステップ2でアップロードされているから、新着メールとはならない。 Gmailに、送信に使えるアドレスを登録しておいて、複数のメールアドレスでのSMTP送信を、一つのGmailのIDで行う場合も、似たような状況になり得ます。 GmailのSMTPサーバーに引き渡した時点で、実際にメールが宛先に送られる前に、[Gmail]/Sent Mailに保存されるからです。 このようなことをしていませんか? Aさんが、GmailのWeb UI経由でふじたさんに送っても、同じ状況になるのですか? Aさんが、他のメーラーを使ってふじたさんに送っても、同じ状況になるのですか? |
作成者: | kiki [ 2015年2月28日(土) 21:57 ] |
記事の件名: | 特定のメールが受信トレイに入らない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 特定の差出人からのメッセージのみが、受信トレイに入らないというのは、どこかでそのよう に設定している、と考えるのが妥当でしょう。 その設定が、Thunderbird 側のものなのか、あるいは Gmail 側のものなのかを、冷静になっ て切り分けてみましょう。 [Thunderbird] ・Thunderbird で Gmail のアカウントは、IMAP でご利用ですか? ・Thunderbird 側のメッセージフィルタは、一切設定していないのですね? ・Thunderbird 側の迷惑メールフィルタは、どのように設定されていますか? 注:Gmail 側の迷惑メールフィルタ機能と衝突したり、誤動作・正常に動作しない ことがあります。 ・もし、Thunderbird 側で Gmail を POP アカウントとしてご利用ならば、受信トレイで メッセージが受信できているのでしょうか? [Gmail] 次に、Thunderbird を終了させたままの状態でも、特定の差出人(Aさん)からメッセージが Gmail の Web 上の受信トレイに入らないのかどうかを確かめてみましょう。 また、Gmail 側の振り分けフィルタや、受信トレイのスキップ(アーカイブ)機能を設定して いないかなど、Gmail 側の設定内容を、今一度点検してみましょう。 注:もちろん、迷惑メールとして処理されていないかも含みます。 [その他] Gmail に対して、Thunderbird を利用している PC 以外のデバイスからの利用(アクセス)の 有無も点検してみましょう。 たとえば、スマートフォンやモバイル機器などです。 それらの Gmail に対しての各種設定などの処理が、影響している可能性も考えられます。 【補足】 「受信ボックス」と「受信トレイ」は、名前のとおり正確には違う物です。 Gmail にも Thunderbird にも、「受信ボックス」なんてありません。 正確に書きましょう。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |