MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

特定のメールが受信ボックスに入らない
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15295
ページ 11

作成者:  ふじた [ 2015年2月27日(金) 11:13 ]
記事の件名:  特定のメールが受信ボックスに入らない

Gメールをサンダーバードで管理しています。
ある特定の送り主(Aさん)から来るメールだけが受信トレイに入りません。
「すべてのメール」には入っています。

AさんのアドレスもGメールです。
Aさん以外にもGメールから送ってくる人はいますが、それらは問題なく受信トレイに入ります。

フィルタはなにも設定していません。フィルタの設定ボックスは空っぽのままです。

他にGメールアカウントを2つ、ホットメールアカウントを1つ同じサンダーバードで管理していますが、
そちらには問題ありません。

サンダーバードのバージョンは31.5.0。
OSはWindows7 プロフェッショナルです。

Aさんのメールを見落としてしまうことが多く、困っています。
お知恵をおかしください。

作成者:  WADA [ 2015年2月27日(金) 12:01 ]
記事の件名:  Re: 特定のメールが受信ボックスに入らない

ふじた さんが書きました:
ある特定の送り主(Aさん)から来るメールだけが受信トレイに入りません。
「すべてのメール」には入っています。
AさんのアドレスもGメールです。

ふじたさんのアドレスを、F@gmail.com、AさんのアドレスをA@gmail.comとして。

ふじたさんのF@gmail.comというアカウントのサーバー側のフィルター、ふじたさんのお使いのThunderbirdのメッセージフィルター、ふじたさんのお使いのThunderbirdのジャンクフィルターが、Inboxから他に移動した、ということは、完全に排除されていますか。
Thunderbirdでの、[Gmai]/Trashと[Gmail/Spamへのコピー・移動を除く、フォルダー間のメールの移動は、単にGmailラベルの付け替えで、[Gmail]/All Mailには常に存在しますから、そのような現象になります。

GmailがInboxというラベルをつけてくれないケースの一つに、
メーラー側で、送信メールのコピーを、F@gmail.comというアカウントのフォルダーに入れると、F@gmail.comさん宛てのメールに、Iboxというラベルをつけてくれない、というものがあります。
1. A@gmail.comさんが、F@gmail.comさん宛てにメールを送信
2. メーラー側で、送信メールのコピーを、F@gmail.comというアカウントのあるフォルダーに保存、
  これは、Gmailからすると、メールのアップロード。
3. F@gmail.comさん宛のメールが、F@gmail.comさんのアカウントに届く。
4. 全く同じメールデータが、既にステップ2でアップロードされているから、新着メールとはならない。

Gmailに、送信に使えるアドレスを登録しておいて、複数のメールアドレスでのSMTP送信を、一つのGmailのIDで行う場合も、似たような状況になり得ます。
GmailのSMTPサーバーに引き渡した時点で、実際にメールが宛先に送られる前に、[Gmail]/Sent Mailに保存されるからです。

このようなことをしていませんか?

Aさんが、GmailのWeb UI経由でふじたさんに送っても、同じ状況になるのですか?
Aさんが、他のメーラーを使ってふじたさんに送っても、同じ状況になるのですか?

作成者:  kiki [ 2015年2月28日(土) 21:57 ]
記事の件名:  特定のメールが受信トレイに入らない

 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
特定の差出人からのメッセージのみが、受信トレイに入らないというのは、どこかでそのよう
に設定している、と考えるのが妥当でしょう。
その設定が、Thunderbird 側のものなのか、あるいは Gmail 側のものなのかを、冷静になっ
て切り分けてみましょう。

[Thunderbird]
・Thunderbird で Gmail のアカウントは、IMAP でご利用ですか?
・Thunderbird 側のメッセージフィルタは、一切設定していないのですね?
・Thunderbird 側の迷惑メールフィルタは、どのように設定されていますか?
  注:Gmail 側の迷惑メールフィルタ機能と衝突したり、誤動作・正常に動作しない
    ことがあります。
・もし、Thunderbird 側で Gmail を POP アカウントとしてご利用ならば、受信トレイで
 メッセージが受信できているのでしょうか?

[Gmail]
次に、Thunderbird を終了させたままの状態でも、特定の差出人(Aさん)からメッセージが
Gmail の Web 上の受信トレイに入らないのかどうかを確かめてみましょう。
また、Gmail 側の振り分けフィルタや、受信トレイのスキップ(アーカイブ)機能を設定して
いないかなど、Gmail 側の設定内容を、今一度点検してみましょう。
 注:もちろん、迷惑メールとして処理されていないかも含みます。

[その他]
Gmail に対して、Thunderbird を利用している PC 以外のデバイスからの利用(アクセス)の
有無も点検してみましょう。
たとえば、スマートフォンやモバイル機器などです。
それらの Gmail に対しての各種設定などの処理が、影響している可能性も考えられます。


【補足】
「受信ボックス」と「受信トレイ」は、名前のとおり正確には違う物です。
Gmail にも Thunderbird にも、「受信ボックス」なんてありません。
正確に書きましょう。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/