― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年2月15日(日) 14:15 
仕事上、沢山の写真ファイルが送られてきます。(PDFとJpeg)

この画像が見たい、というものを優先的にopenしたいのですが、アイコンでプレビューなどできる機能はありませんか?

Jpegの場合はスクロールすればメッセージの下に拡大写真がくっついていますが、例えばもう少し小さくていいので横並びなどで、一覧にできないかのご相談です。
PDFは一度ダブルクリックでopenしないとどんな内容かは分かりません。

Thunder bird 31.4.0を使っています。Mac OS 10.9.5 です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年2月16日(月) 11:47 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
そんなものはないでしょう。
サムネールにするには、画像の縦横サイズのデータをとりだす必要があり、メールでは、base64で送られてくるから、画像情報を取り出すには、その前にbase64のデコードをしなければいけない。
そして、メールでは、multipartで送られてくるから、base64のデータの取り出しのためには、MIMEヘッダーの解読が要る。
画像は画像屋さんに、PDFはPDF屋さんにおまかせ、しかないんじゃないですか?
Windowsでも、どこかのディレクトリーに放り込んでおけば、Windows Explorerがサムネール表示してくれますし。

問題は、メール⇔保存した画像データ、の対応をきちんと維持するのが難しいこと。
これは、メール一つに対し一つのディレクトリー、で改善できます。
あるメールに対し、\MailDB\メールを識別する名前、というディレクトリーを作り
\MailDB\メールを識別する名前\メールフォルダー内のどのメールかわかる名前.eml にメールを保存、
そのメールの中の添付ファイルは、全て\MailDB\メールを識別する名前\abc.jpeg,xyz.pdf で保存。
メールには、MailDBに保存した、というタグを付けておく。
こうなれば、結局は以下のデータの集合だから、
 \MailDB\メールを識別する名前
 \MailDB\メールを識別する名前\メールフォルダー内のどのメールかわかる名前.eml
 \MailDB\メールを識別する名前\abc.jpeg
 \MailDB\メールを識別する名前\xyz.pdf
エクセルとかDBソフトなどでのファィルの管理も簡単。

通常、画像の管理で一度に見られるものは、一つのディレクトリー内のものだけのことが多いのですが、
中には、\MailDB\というディレクトシーの下のサブフォルダーの中のものを全部見られるものも、ありそうに思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年2月17日(火) 21:11 
あまり難しい事は分かりませんが、できないことは良く分かりました。
ご説明ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[53人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: