ふじた さんが書きました:
ある特定の送り主(Aさん)から来るメールだけが受信トレイに入りません。
「すべてのメール」には入っています。
AさんのアドレスもGメールです。
ふじたさんのアドレスを、F@gmail.com、AさんのアドレスをA@gmail.comとして。
ふじたさんのF@gmail.comというアカウントのサーバー側のフィルター、ふじたさんのお使いのThunderbirdのメッセージフィルター、ふじたさんのお使いのThunderbirdのジャンクフィルターが、Inboxから他に移動した、ということは、完全に排除されていますか。
Thunderbirdでの、[Gmai]/Trashと[Gmail/Spamへのコピー・移動を除く、フォルダー間のメールの移動は、単にGmailラベルの付け替えで、[Gmail]/All Mailには常に存在しますから、そのような現象になります。
GmailがInboxというラベルをつけてくれないケースの一つに、
メーラー側で、送信メールのコピーを、F@gmail.comというアカウントのフォルダーに入れると、F@gmail.comさん宛てのメールに、Iboxというラベルをつけてくれない、というものがあります。
1.
A@gmail.comさんが、F@gmail.comさん宛てにメールを送信
2. メーラー側で、送信メールのコピーを、F@gmail.comというアカウントのあるフォルダーに保存、
これは、Gmailからすると、メールのアップロード。
3.
F@gmail.comさん宛のメールが、F@gmail.comさんのアカウントに届く。
4. 全く同じメールデータが、既にステップ2でアップロードされているから、新着メールとはならない。
Gmailに、送信に使えるアドレスを登録しておいて、複数のメールアドレスでのSMTP送信を、一つのGmailのIDで行う場合も、似たような状況になり得ます。
GmailのSMTPサーバーに引き渡した時点で、実際にメールが宛先に送られる前に、[Gmail]/Sent Mailに保存されるからです。
このようなことをしていませんか?
Aさんが、GmailのWeb UI経由でふじたさんに送っても、同じ状況になるのですか?
Aさんが、他のメーラーを使ってふじたさんに送っても、同じ状況になるのですか?