MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メール作成中に迷惑メールが来るとフィルタが動作せず、送信済みフォルダへ保存できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15255 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 高槻和也 [ 2015年2月10日(火) 10:40 ] |
記事の件名: | メール作成中に迷惑メールが来るとフィルタが動作せず、送信済みフォルダへ保存できない |
はじめまして。4年ほどthnderbirdを使ってますがどうすれば解決できるのかわからなかったので質問させて下さい。 Ver.31.4.0です。 メール作成中に迷惑メールが来ると、フィルタが動作せず、メッセージが迷惑メールフォルダに自動的に移動されません。 もちろん、通常時は振り分けされます。 メール作成中に迷惑メールが来ると、メールを送信しても各フォルダへのメッセージの処理が止まるのか、 送信済みメッセージへの保存もエラーがでてしまいます。 もちろんこの状態だと再試行しても保存できません。 その場合の対処はメッセージは保存せずキャンセルしてthunderbirdを再起動して迷惑メールを処理しています。 ただ、毎回この作業は大変なのでなんとか改善できないかと思い、皆様のお力をお貸し頂けないかと思った次第です。 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2015年2月13日(金) 20:22 ] |
記事の件名: | Re: メール作成中に迷惑メールが来るとフィルタが動作せず、送信済みフォルダへ保存できない |
直接的な解決策ではありませんが、リプライがないようなので、場つなぎ的にいくつかコメントさせていただきます。 お使いの受信サーバーは IMAP ですか、POP ですか。 POP の場合、アカウントを [ローカルフォルダ](共通受信トレイ)に統合していますか、それとも個別にアカウントを管理していますか。 メッセージ作成ウィンドウを開いている状態のとき迷惑メールを受信すると必ず発生しますか。発生しないときもありますか。 アドオンは何かお使いですか。Thunderbird を「セーフモード」で使ってみて、メッセージ作成中に迷惑メールを受信したとき、どうなりますか。 Thunderbird の [迷惑メールフィルタ] が適正に働かず、迷惑マークが付いただけで [受信トレイ] に残り、[迷惑メール] フォルダに自動振り分けされないことが、当方でもごく稀に起こることがあります。 (複数 バージョンの Windows 上の、複数バージョンの Thunderbird の、個別の POP アカウントで経験済み) この現象が起こると、通常の [メッセージフィルタ] も機能しなくなり、振り分けられるはずのメッセージが [受信トレイ] に残ることがありました。 現象的には「各フォルダへのメッセージの処理が止まる」状態に陥っているように見えます。 Thunderbird を再起動すると解消されるので、内部的にどこかの処理がビジー状態に陥っているかハングアップしているようにも思えるのですが、本当にごく稀にしか起こらず、原因を絞り込むところまでは調べきれていません。 何らかのアドオン(ひとつ、または複数の組み合わせ)による影響も考えられますが、原因となるアドオンが有効のまま使い続けているのなら、もう少し頻繁に起こりそうなものです。 [迷惑メールフィルタ] と [メッセージフィルタ] に何らかの競合が起こり、フォルダへの移動処理が止まってしまうのかもしれません。この場合、受信したメッセージの内容によって、競合が発生する度合が変化すると考えられます。 あるいは、Thunderbird に内在する普遍的な不具合なのかもしれません。 IMAP の場合は、サーバー側の条件が影響してくるかもしれません。 しかし、いずれも詳しいことまではわかりません。 高槻和也 さんが書きました: メール作成中に迷惑メールが来ると、メールを送信しても各フォルダへのメッセージの処理が止まるのか、 送信済みメッセージへの保存もエラーがでてしまいます。 もちろんこの状態だと再試行しても保存できません。 その場合の対処はメッセージは保存せずキャンセルしてthunderbirdを再起動して迷惑メールを処理しています。 ぼく自身は、メッセージ作成中にご質問のような状態になったことは一度もないのですが、状況を斟酌する限り、これは大きなダメージになると想像します。 とくに、書きかけのメッセージ本文を破棄する以外に選択肢がなくなるとしたら、相当痛いですね。 自分では試せていないのですが、次のような操作は可能でしょうか。 ご質問の症状が出て [下書き] 保存ができなくなったメッセージ作成ウィンドウで、[ファイル] -> [選択して保存] -> [ファイル] から、テキストファイルとして外部に保存することはできますか? つまり、Thunderbird のフォルダへの書き込みではないなら、データ保存が可能なのかどうか、ということです。 あるいは、メッセージ作成ウィンドウで書きかけのメッセージを [すべて選択] から [コピー] し、テキストエディタにペーストすることはできますか? もしこれが可能なら、少なくとも Thunderbird 再起動後に、保存したテキストファイルから書きかけ途中のメッセージ本文を拾い上げることはできます。 根本的な解決ではなく、あくまで対症療法に過ぎませんが、急場の "痛み" を緩和する程度の役割は果たせるかもしれません。 こうした操作も不可能なら、それはそれで重症だと思います。 当方では、ここまで深刻な症状は経験しておらず自力解決の糸口も掴んでいないので、ストレートな解決策をアドバイスすることはできませんが、ご質問の文面からいくつか気がついたことを書かせていただきました。 役に立たない話だったらすみません。 |
作成者: | WADA [ 2015年2月16日(月) 13:19 ] |
記事の件名: | Re: メール作成中に迷惑メールが来るとフィルタが動作せず、送信済みフォルダへ保存できない |
高槻和也 さんが書きました: Ver.31.4.0です。 メール作成中に迷惑メールが来ると、フィルタが動作せず、メッセージが迷惑メールフォルダに自動的に移動されません。 もちろん、通常時は振り分けされます。 メール作成中に迷惑メールが来ると、メールを送信しても各フォルダへのメッセージの処理が止まるのか、 送信済みメッセージへの保存もエラーがでてしまいます。 もちろんこの状態だと再試行しても保存できません。 その場合の対処はメッセージは保存せずキャンセルしてthunderbirdを再起動して迷惑メールを処理しています。 メールフォルダーレベルだと、 メール作成は、ドラフトの読み書き、ジャンクフィルターは、Inboxの読み込みとInbox⇒Junkへの移動、しか発生せず、本来、お互いに邪魔し合うはずがありません。 しかし、一時ファイルレベルですと、nsmail.emlのような一時ファイルを両方で使う可能性があります。 別の問題で、別なメールに同じMaildirStore用のファイル名が使われてしまうので、複数のメールをコピーしても一つしかコピーされない、という問題について、 デベロッパーが、Tb 31のCreateUniqueFileNameというような機能のコードにバグがあって、同じ名前を返してくるのが原因で、 Nightlyでは直っているから、MaildirStoreの問題も解決する、と言っていて、問題は直っていました。 CreateUniqueFileNameというのは、nsmail.emlというファイルを作りたい時に、既にあったらnsmail-1.eml,それもあったらnsmail-2.eml, というようにして、サフィックスを増やすコードです。 これのバグで別なメールに同じMaildirStore用のファイル名、となると、 コンポーザーに対しても、Junkフィルターに対しても、同じnsmail-1.emlを返す、ということは十分に考えられます また、これもTb 31での問題報告だったのですが、 メールフォルダーのCompactで使われる、nstmp.tmpの、nstmp-1.tmp, nstmp-2.tmp, nstmp-3.tmp, というファイルが消されずに残るので、 翌日再起動すると、nstmp-1.tmp, nstmp-2.tmp, nstmp-3.tmp、というフォルダーが現われる、というものがありました。 午後三時くらいに、nstmp-1.tmpが作られた後、数時間おきに増えて行き、nstmp-6.tmpまでできた後にTbを終了、というようなファイルのタイムスタンプになっていました。 [ちょっと訂正] nstmp-N.tmp ではなくて、popstate-N.datでした(^^; Bug 1106251 - popstate.dat folders appear in folder pane 本質はかわりませんが、 二つのタスクで同時にpopstate.datを更新しようとして一時ファイルをリクエストした時に、 たとえばPOP3のダウンロードと、Fetch header only mailの全体のダウンロード、 二つのタスクにpopstate-1.datが返されるので、どちらもRename popstate-1.dat popstate.dat に失敗してpopstate-1.datが残り、 一度ごみが残ると、増殖していく、といった感じ。 [/ちょっと訂正] 問題が起こった時に、Winだと%Temp% ディレクトリーの中を見て、nsmail-N.tmpといったようなファイルがないか確認してください。 ファイル名がわかれば、あとはProcess Monitor(Winの場合)で...\Temp\Thunderbird\...\nsmail-といったようなファイルアクセスログをとれば、状況を把握できます。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |