― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年1月17日(土) 15:16 
イーモバイル製品で接続時にOpenVPNで接続しメール送信すると
タイムアウトとなりメール送信に失敗します。
WiMAXでの使用時には問題なく送信できました。
両環境とも受信は可能です。

Thunderbirdの設定で何か原因は考えられますでしょうか?

環境
Windows7x64
Thunderbird:31.4.0
OpenVPN GUI v2

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月17日(土) 16:03 
オフライン

登録日時: 2014年10月11日(土) 10:16
記事: 124
VPN を使って外出先のモバイル回線から自宅や別のサーバに VPN で繋いでそこからメールを送信する、という話でしょうか。それとも逆にモバイル回線が出口ですか?
その状況次第、またそこで最終的に出口となる回線の設定やプロバイダ次第というところが多分にありますので、
もう少し詳しい状況、接続形態を教えていただけるとより的確な提案が出来るかと思います。

出口がモバイル回線である場合や、VPN が正しく動作しておらず、VPN を経由せずモバイル回線で直接通信しようとしている場合には「Outbound Port 25 Blocking」が考えられます。
少し古いですが、イー・モバイルのサイトに関連の資料がありました。
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=628
このフォーラムでも「Outbound」や「OP25B」等で検索するといくつかトピックが引っかかるかと思います。

WiMAX を使用した場合にメールが送信できる事を最後に確認したのはいつでしょうか。
その際の Thunderbird の設定と、イー・モバイルを使用した場合に送信できない事を確認した際の Thunderbird の設定に何か違いはありますか?
また、モバイル回線が入り口である場合、現在、出口となる場所に VPN を経由せず直接接続して、同じ設定の Thunderbird でメールを送信する事はできますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月17日(土) 16:40 
RaC さんが書きました:
VPN を使って外出先のモバイル回線から自宅や別のサーバに VPN で繋いでそこからメールを送信する、という話でしょうか。それとも逆にモバイル回線が出口ですか?
その状況次第、またそこで最終的に出口となる回線の設定やプロバイダ次第というところが多分にありますので、
もう少し詳しい状況、接続形態を教えていただけるとより的確な提案が出来るかと思います。

出口がモバイル回線である場合や、VPN が正しく動作しておらず、VPN を経由せずモバイル回線で直接通信しようとしている場合には「Outbound Port 25 Blocking」が考えられます。
少し古いですが、イー・モバイルのサイトに関連の資料がありました。
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=628
このフォーラムでも「Outbound」や「OP25B」等で検索するといくつかトピックが引っかかるかと思います。

WiMAX を使用した場合にメールが送信できる事を最後に確認したのはいつでしょうか。
その際の Thunderbird の設定と、イー・モバイルを使用した場合に送信できない事を確認した際の Thunderbird の設定に何か違いはありますか?

また、モバイル回線が入り口である場合、現在、出口となる場所に VPN を経由せず直接接続して、同じ設定の Thunderbird でメールを送信する事はできますか?

ご回答ありがとうございます。
VPNの接続形態ですが、
外出先からモバイル回線でインターネットに接続後、OpenVPNで自宅のVPNサーバーに接続し、自宅のメールサーバーのメールアカウントにてメール送信しています。
SMTPサーバーは自宅のSMTPサーバーを指定しています。

念のため別なSMTPサーバーを指定してメール送信してみましたが、同じ結果となりました。
イーモバイルの端末とWiMAXの端末を両方所持していて、現時点でThunderbirdを同じ設定にて、モバイルを切り替えてメール送信テストをしました。

VPNで接続しないで同アカウントにてメールを送信しても送信出来ませんでした。
VPNで接続しないで別アカウント(gmail)を設定しての送信は成功します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月17日(土) 17:01 
オフライン

接続形態についてご回答ありがとうございます。

ご自宅の SMTP サーバ、という事なので、そのログやデバッグオプション等も使用すると何が起きているか確認が取れやすいかと思います。
たとえば、イー・モバイルを使用して VPN 経由でメール送信しようとした時に SMTP サーバに接続された形跡はありますか?
もし接続されていれば、どのようなアクションが記録されていますか?
また、その際の接続元のアドレスは VPN 内ですか?例えば SMTP サーバの設定で接続元を制限していて、それに引っかかっている等ありませんか?

逆に、SMTP サーバに接続されていないとすれば、送信用に指定したメールサーバのホスト名が解決できなくなっている等が考えられます。
DNS の設定や、VPN で接続した状態で、telnet 等で SMTP サーバに接続できるかどうか等について確認してみてください。

smatem さんが書きました:
VPNで接続しないで同アカウントにてメールを送信しても送信出来ませんでした。

これはイー・モバイルで接続した状態で VPN を使わない場合ですか?
それとも自宅の LAN に物理的に接続した場合ですか?

念のため別なSMTPサーバーを指定してメール送信してみましたが、同じ結果となりました。

VPNで接続しないで別アカウント(gmail)を設定しての送信は成功します。

この 2 つの関係性について詳しく教えていただけますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月17日(土) 18:44 
接続形態についてご回答ありがとうございます。

ご自宅の SMTP サーバ、という事なので、そのログやデバッグオプション等も使用すると何が起きているか確認が取れやすいかと思います。
たとえば、イー・モバイルを使用して VPN 経由でメール送信しようとした時に SMTP サーバに接続された形跡はありますか?
もし接続されていれば、どのようなアクションが記録されていますか?
また、その際の接続元のアドレスは VPN 内ですか?例えば SMTP サーバの設定で接続元を制限していて、それに引っかかっている等ありませんか?

逆に、SMTP サーバに接続されていないとすれば、送信用に指定したメールサーバのホスト名が解決できなくなっている等が考えられます。
DNS の設定や、VPN で接続した状態で、telnet 等で SMTP サーバに接続できるかどうか等について確認してみてください。

SMTPサーバーをホスト名でなく、IPアドレスで指定したらメール送信出来ました、ありがとうございました。

因みにWiMaxの時はホスト名でもいけたので、何かVPNサーバーの設定ミスか、イーモバイルの仕様かが考えられますね。
Thunderbirdの話題からはそれそうなのでひとまずこれで解決とさせてもらいたいと思います。

以下はもうよいかもしれませんが、、、

これはイー・モバイルで接続した状態で VPN を使わない場合ですか?
それとも自宅の LAN に物理的に接続した場合ですか?

イー・モバイルで接続した状態で VPN を使わない場合です。

この 2 つの関係性について詳しく教えていただけますか?

関連性はないです。

上の文は、OP25が原因だったらSMTPサーバー変えれば原因が切り分けられると思って書きましたが関係ありませんでしたね。

下の文は、

この文に対しての結果に問題のメールアカウントの場合とそれ以外のメールアカウントの場合での結果を回答していました。
引用の書き方がまずくて誤解があったかと思います、すいません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月17日(土) 19:28 
オフライン

イー・モバイルの接続をどのように行っているか(OS の設定か、専用のソフトウェアか)によるかと思いますが、
もし専用のソフトウェアを使っている場合、使用するネームサーバの設定が VPN 用の設定から他のものに書き換えられた、
等が考えられますね。
WiMAX で接続した場合とイー・モバイルで接続した場合で、ネットワーク設定のネームサーバがどのようになっているかを確認してみると
何が起きているか分かるかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月19日(月) 19:32 
イー・モバイルの接続をどのように行っているか(OS の設定か、専用のソフトウェアか)によるかと思いますが、
もし専用のソフトウェアを使っている場合、使用するネームサーバの設定が VPN 用の設定から他のものに書き換えられた、
等が考えられますね。
WiMAX で接続した場合とイー・モバイルで接続した場合で、ネットワーク設定のネームサーバがどのようになっているかを確認してみると

何が起きているか分かるかと思います。

専用のソフトウェアを使用しています。

以下テスト結果です。

・WiMAXで接続後、OpenVPNで接続した場合のnslookup
→クライアント端末のOpenVPNのTapに設定したDNSサーバ

・ イーモバイルで接続後、OpenVPNで接続した場合のnslookup
→ イーモバイルのDNSサーバ

nslookupの結果がメール送信時のDNSと同じかどうかは知りませんが、
イーモバイルでの接続時(OSでの設定は試していません)とWiMAXの接続時で
DNSの参照先が違った点が今回のことに関連しているようですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[59人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: