MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

新着メッセージがないか起動時に確認・・・しない
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15203
ページ 11

作成者:  H.Shigeru [ 2015年1月11日(日) 13:26 ]
記事の件名:  新着メッセージがないか起動時に確認・・・しない

お世話になります。

サーバ設定の「新着メッセージがないか起動時に確認する」にチェックを入れておりますが、起動直後には確認されません。

・起動後、しばらくすると受信します。
・新着メッセージがないか・・・は、5分に設定しています。
・この症状は最近(1ヶ月程前から)になって起こり始めましたが、アドオンの追加などはしておりません。

ご教示の程宜しくお願い致します。

作成者:  kiki [ 2015年1月11日(日) 19:23 ]
記事の件名:  起動直後に新着メッセージがないか確認できない

 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
H.Shigeru さんが書きました:
サーバ設定の「新着メッセージがないか起動時に確認する」にチェックを入れておりますが、起動直後には確認されません。

当方では再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.3.0 日本語版]


H.Shigeru さんが書きました:
・起動後、しばらくすると受信します。

「しばらく」というのは、具体的にどれくらいの時間でしょうか?

Thunderbird 起動直後、サーバに確認にアクセスすると、ステータスバーにその情報が表示
されます。
それも表示されませんか?

ちゃんとアクセスしている表示があれば、サーバ応答に時間がかかっているか、処理に時間が
かかっているかも知れません。
サーバ側の障害や回線状態(ルータなども)によっても時間的な差がでることも考えられます。
インターネット接続が、常時接続でない場合は、少し時間がかかる場合もあります。

もし、アクセス情報の表示がない場合は、「新着メッセージがないか起動時に確認する」の設
定が効いていない可能性があります。
つまり、この設定情報が、Thunderbird に正常に保存されていないということです。


H.Shigeru さんが書きました:
・この症状は最近(1ヶ月程前から)になって起こり始めましたが、アドオンの追加などはしておりません。

アドオンを追加していないから、問題が起きないとは限りません。
これまでに繰り返しご紹介している [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
おこなってみましょう。
そして、その結果を、具体的に、きちんと書いて、教えてください。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - 添付ファイルの保存

作成者:  H.Shigeru [ 2015年1月11日(日) 23:01 ]
記事の件名:  Re: 起動直後に新着メッセージがないか確認できない

kiki さんが書きました:
「しばらく」というのは、具体的にどれくらいの時間でしょうか?


時間を計測したわけではございませんが、およそ3~5分程です。

kiki さんが書きました:
Thunderbird 起動直後、サーバに確認にアクセスすると、ステータスバーにその情報が表示
されます。
それも表示されませんか?


起動時には表示されません。

明日、時間が取れれば[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]をやってみます。
前回はご報告すると言ってそれを怠ってしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
少々時間がかかるかも知れませんが、今回こそ、結果はご報告いたします。

作成者:  H.Shigeru [ 2015年1月12日(月) 12:16 ]
記事の件名:  Re: 新着メッセージがないか起動時に確認・・・しない

ご報告です。

セーフモードで起動したところ、起動時にサーバへアクセスしておりました(ステータスバーの表示で確認)ので、拡張機能の何か
が悪さしているのかと推測しました。
私の Thunderbird には、下記の4つの拡張機能しか入っておりませんので、1個ずつ有効化させて調べてみました。

拡張機能
・Lightning 3.3.2
・Quicktext 0.9.11.5
・Toggle Word Wrap 1.9
・Folderpane Tools 0.6.1

犯人は Folderpane Tools だったようで、こいつを無効化しましたら、起動時にサーバへアクセスするようになりました。

ググってみると、Folderpane Tools は Thunderbird 5 以降にはご完成がないようで、代替として Manually sort folders
というものがあるようですので、そちらを調べてみようと思います。

素人考えですが、上記の理由から、いつのかは分かりませんが Thunderbird のバージョンアップをした時に、とうとう不具合が発
生したという事なのでしょうか。

不具合が起きた時には、まず【基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法】を実行することが大切だと実感いたしました。

作成者:  kiki [ 2015年1月12日(月) 22:14 ]
記事の件名:  Re: 起動直後に新着メッセージがないか確認できない

 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
結果報告ありがとうございました。
原因(アドオン)が特定できて、解決対処に至って良かったですね。


Thunderbird は、すでに新規機能の開発と、その実装は停止しており、セキュリティアップデー
トを中心としたメンテナンスリリースに移行しています。
しかしながら、常に、一部の仕様変更や、バグの修正は継続されています。

ですから、古い、久しく更新されていない、開発中止・終了、アップデートに対応していないアド
オンは、Thunderbird のアップデート時に、潜在化していた問題を発現することがあります。
利用中のアドオンについては、その対応バージョンやアップデートなどに、常に関心と留意を払う
ことが必要です。

また、不具合などの問題が起きた際は、ご自分で対処することが基本です。
質問投稿する前に、まずは、ご自分で点検と診断をおこないましょう。

せっかくのインターネットですので、事前に、検索して情報を収集する、【基本的・定石的なトラ
ブルシューティング対処方法】をおこなうなど、自己対応を心がけるのをお勧めします。

それでもわからないことがあれば、遠慮なく質問しましょう。
そして、質問の後は、放置せずに、結果や経緯を書きましょう。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/