MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
新着メッセージがないか起動時に確認・・・しない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15203 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | H.Shigeru [ 2015年1月11日(日) 13:26 ] |
記事の件名: | 新着メッセージがないか起動時に確認・・・しない |
お世話になります。 サーバ設定の「新着メッセージがないか起動時に確認する」にチェックを入れておりますが、起動直後には確認されません。 ・起動後、しばらくすると受信します。 ・新着メッセージがないか・・・は、5分に設定しています。 ・この症状は最近(1ヶ月程前から)になって起こり始めましたが、アドオンの追加などはしておりません。 ご教示の程宜しくお願い致します。 |
作成者: | kiki [ 2015年1月11日(日) 19:23 ] |
記事の件名: | 起動直後に新着メッセージがないか確認できない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 H.Shigeru さんが書きました: サーバ設定の「新着メッセージがないか起動時に確認する」にチェックを入れておりますが、起動直後には確認されません。 当方では再現しません。 [環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.3.0 日本語版] H.Shigeru さんが書きました: ・起動後、しばらくすると受信します。 「しばらく」というのは、具体的にどれくらいの時間でしょうか? Thunderbird 起動直後、サーバに確認にアクセスすると、ステータスバーにその情報が表示 されます。 それも表示されませんか? ちゃんとアクセスしている表示があれば、サーバ応答に時間がかかっているか、処理に時間が かかっているかも知れません。 サーバ側の障害や回線状態(ルータなども)によっても時間的な差がでることも考えられます。 インターネット接続が、常時接続でない場合は、少し時間がかかる場合もあります。 もし、アクセス情報の表示がない場合は、「新着メッセージがないか起動時に確認する」の設 定が効いていない可能性があります。 つまり、この設定情報が、Thunderbird に正常に保存されていないということです。 H.Shigeru さんが書きました: ・この症状は最近(1ヶ月程前から)になって起こり始めましたが、アドオンの追加などはしておりません。 アドオンを追加していないから、問題が起きないとは限りません。 これまでに繰り返しご紹介している [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] を おこなってみましょう。 そして、その結果を、具体的に、きちんと書いて、教えてください。 [参照] MozillaZine.jp フォーラム - 添付ファイルの保存 |
作成者: | H.Shigeru [ 2015年1月11日(日) 23:01 ] |
記事の件名: | Re: 起動直後に新着メッセージがないか確認できない |
kiki さんが書きました: 「しばらく」というのは、具体的にどれくらいの時間でしょうか? 時間を計測したわけではございませんが、およそ3~5分程です。 kiki さんが書きました: Thunderbird 起動直後、サーバに確認にアクセスすると、ステータスバーにその情報が表示 されます。 それも表示されませんか? 起動時には表示されません。 明日、時間が取れれば[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]をやってみます。 前回はご報告すると言ってそれを怠ってしまいました。 大変申し訳ございませんでした。 少々時間がかかるかも知れませんが、今回こそ、結果はご報告いたします。 |
作成者: | H.Shigeru [ 2015年1月12日(月) 12:16 ] |
記事の件名: | Re: 新着メッセージがないか起動時に確認・・・しない |
ご報告です。 セーフモードで起動したところ、起動時にサーバへアクセスしておりました(ステータスバーの表示で確認)ので、拡張機能の何か が悪さしているのかと推測しました。 私の Thunderbird には、下記の4つの拡張機能しか入っておりませんので、1個ずつ有効化させて調べてみました。 拡張機能 ・Lightning 3.3.2 ・Quicktext 0.9.11.5 ・Toggle Word Wrap 1.9 ・Folderpane Tools 0.6.1 犯人は Folderpane Tools だったようで、こいつを無効化しましたら、起動時にサーバへアクセスするようになりました。 ググってみると、Folderpane Tools は Thunderbird 5 以降にはご完成がないようで、代替として Manually sort folders というものがあるようですので、そちらを調べてみようと思います。 素人考えですが、上記の理由から、いつのかは分かりませんが Thunderbird のバージョンアップをした時に、とうとう不具合が発 生したという事なのでしょうか。 不具合が起きた時には、まず【基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法】を実行することが大切だと実感いたしました。 |
作成者: | kiki [ 2015年1月12日(月) 22:14 ] |
記事の件名: | Re: 起動直後に新着メッセージがないか確認できない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 結果報告ありがとうございました。 原因(アドオン)が特定できて、解決対処に至って良かったですね。 Thunderbird は、すでに新規機能の開発と、その実装は停止しており、セキュリティアップデー トを中心としたメンテナンスリリースに移行しています。 しかしながら、常に、一部の仕様変更や、バグの修正は継続されています。 ですから、古い、久しく更新されていない、開発中止・終了、アップデートに対応していないアド オンは、Thunderbird のアップデート時に、潜在化していた問題を発現することがあります。 利用中のアドオンについては、その対応バージョンやアップデートなどに、常に関心と留意を払う ことが必要です。 また、不具合などの問題が起きた際は、ご自分で対処することが基本です。 質問投稿する前に、まずは、ご自分で点検と診断をおこないましょう。 せっかくのインターネットですので、事前に、検索して情報を収集する、【基本的・定石的なトラ ブルシューティング対処方法】をおこなうなど、自己対応を心がけるのをお勧めします。 それでもわからないことがあれば、遠慮なく質問しましょう。 そして、質問の後は、放置せずに、結果や経緯を書きましょう。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |