― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年1月05日(月) 14:34 
お世話になっております。

数日前より、受信トレイのメールの件名が表示されないという現象が発生しています。
メールの送受信は問題なく行えいます。
受信トレイのメールについても件名は表示されないものの、カーソルをあてるとメールの本文を読むことができます。

どのようにしたら、件名が表示されるようになりますか?

なお、環境ですが、
windows7で、ThunderBirdのバージョンは31.3.0です。

宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月05日(月) 19:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

質問者 さんが書きました:
数日前より、受信トレイのメールの件名が表示されないという現象が発生しています。
メールの送受信は問題なく行えいます。
受信トレイのメールについても件名は表示されないものの、カーソルをあてるとメールの本文を読むことができます。

その件名が表示されないのは、どこのペインで起きているのでしょうか?
下記のスクリーンショットを参考にして、具体的な場所を教えてください。
添付ファイル:
Thunderbird のウィンドウ構成.png
Thunderbird のウィンドウ構成.png [ 72.59 KiB | 表示数: 17457 回 ]

質問者 さんが書きました:
どのようにしたら、件名が表示されるようになりますか?

原因が不明ですので、とりあえず Thunderbird のセーフモード起動や、新規プロファイルの
「追加」作成でも再現するかどうか、試して、確認してみてください。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

【大きなお世話】
このフォーラムで質問投稿される方は、みなさんが「質問者」です。
「質問者」さん本人は、「みなさん」本人と同じではないのですから、区別する意味でも、
投稿者名は、まともなお名前にしましょう。
製品名は、ThunderBird ではなく、Thunderbird です。
同様に、OS の製品名も windows7 ではなく、Windows 7 と正しい表記を心がけましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月05日(月) 20:21 
お世話になっております。ユーザ名、製品情報の件、大変失礼いたしました。>その件名が表示されないのは、どこのペインで起きているのでしょうか?
>下記のスクリーンショットを参考にして、具体的な場所を教えてください。
⑤の部分が真っ白になっています。それ以外の部分は通常通り表示されています。なお、セーフモードでの起動を行ってみましたが、現象は変わりませんでした。ご確認、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月05日(月) 20:22 
お世話になっております。
体裁が崩れたので、再度起票いたします。。

ユーザ名、製品情報の件、大変失礼いたしました。

>その件名が表示されないのは、どこのペインで起きているのでしょうか?
>下記のスクリーンショットを参考にして、具体的な場所を教えてください。
⑤の部分が真っ白になっています。
それ以外の部分は通常通り表示されています。
なお、セーフモードでの起動を行ってみましたが、現象は変わりませんでした。

ご確認、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月05日(月) 22:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

件名が表示されないのは、スレッドペインですね。
そして、Thunderbird のセーフモード起動でも再現し、状況に変化はなかったのですね。

数日前からということですが、その時期に、何か思い当たることはありませんでしたか?

未だに原因不明ですので、次の対処を「順番」におこなって、その都度どうなったかを教
えてください。
これで、問題点を切り分けて、原因を探っていきます。

[その1]
スレッドペインのカラム(件名や差出人など)があるかどうかの確認です。
カラムの項目が、すべて非表示になっているためにブランク(空白)になっているかも知
れません。
もしそうならば、「件名」項目を追加してください。

[その2]
メッセージの要約(インデックス)ファイルに不整合が起きているか、壊れている可能性
があります。
以下の方法を順番に試して、改善されるか確認してみてください。

(1)「受信トレイ」を選択した状態で、右クリックして、メニューを出して、
   その中の「最適化」を実 行してみる。

(2)同様に、右クリックしたメニューから「プロパティ」を選び、「一般情報」
   タブにある「フォルダを修復」をクリックして、実行してみる。

訂正追記:「フォルダを修復」は、当初古い「牽引を再構築」になっていましたので
      訂正しました。(2015/01/09)

[その3]
Thunderbird のプロファイルの一部が壊れている可能性もあります。
次のファイルをデスクトップなどのわかりやすい場所に、バックアップ移動して、初期化
してみましょう。

localstore.rdf

注1:上記ファイルのバックアップ移動は、Thunderbird を終了させた状態で
    おこなうこと。
 注2:Thunderbird のプロファイルの場所は、以下のヘルプガイドを参照して
    ください。
    [参照]
    Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

上記ファイルのバックアップ移動後に、Thunderbird を起動して、正常に戻れば、この
ファイルが破損していたと思われます。

[その4]
Thunderbird の再インストールです。
通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それも削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。
アンインストールで、プロファイルは削除されません。
これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切り分けできま
す。

[その5]
Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用です。
従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、再現の有無を
確認するものです。
もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメージがあったと
切り分けできます。

[参照]
    複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月18日(木) 10:56 
私も件名が表示されなくなる、という現象にずっと悩まされていて
初期化や再インストなどいろいろと試したのですが直すことができず放置していました。

ですが、今回ものすごく簡単な方法で直すことができましたので
備忘録としてこちらに残しておきます。

<件名の復活方法>
①Thunderbirdのプロファイルフォルダにアクセスする。
②plofileフォルダ上で「.msf」というファイル名で検索をかける。
③表示された***.msf というファイルをすべて※削除する。

※厳密にいうと、この***には自分が作ったメールボックスの名称がついており、
件名が表示されなくなったボックスの名前のものを消すだけでOKです。
なお、受信フォルダは inbox.msf です。

どうやらこのmsfというファイルは
各メールボックスのカラム情報を記憶しているファイルのようです。
削除することで自動で初期化され、元あった表示に戻ります。

上記作業はThunderbirdのソフトを落とした状態で行ってください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[183人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: