yamachan さんが書きました:
Thunderbirdメールの件ですが、別のローカルアカウントのフォルダーに使っていないThunderbirdメールソフトが入っていましたので、そっちで「アカウント設定」ができました。
云われている内容がよくわからないのですが、同じ PC 内の別の場所に、別の Thunderbird が
インストールされていたのですか?
そして、そちらで Thunderbird を起動すると、アカウント設定のウィンドウが正常に表示され
て、アカウント設定もできたということですか?
となると、ますますおかしい状態かと思われます。
これまでの PC 上のログインアカウントだと問題が起きていて、別アカウントだと正常というこ
とであれば、PC 内のアカウントに問題がありそうです。
#問題のログインアカウントのプロファイルが破損してるとか・・・。
yamachan さんが書きました:
フォルダーの最適化とかしていなかったので、フォルダーの容量オーバーが今回の原因の一つかも知れません。
問題は、Thunderbird の各所の表示がされないのと、変更などが機能しないですよね。
それだけではなくて、メッセージの送受信もできない、他の操作も受け付けないという状態だっ
たのでしょうか?
表示機能以外には具体的な説明がなく、スクリーンショットも拝見できないので、不明ですが、
単に、最適化をおこなっていなかっただけであれば、そのような状態にはなりにくいでしょう。
Thunderbird が異常な状態で、ほとんど壊れている状態になっていると思われます。
にもかかわらず、別途インストールされている Thunderbird では正常だとすると、つじつまが
合いません。
ご自分で、PC 内の Thunderbird のインストール状態や利用構成などを、きちんと具体的に説
明できないのであれば、他人にはそれ以上のことはわかりません。
OS に問題があり、不安定な状態になっているのかも知れませんが、ここでは直接 OS の問題は
扱いません。
OS のリカバリも視野に入れながらも、今一度、PC 内を点検して、ご自分で把握されるのをお
勧めします。
yamachan さんが書きました:
(ユーザー名は、山ちゃんで登録できたのですが、2回目の投稿から「入力したユーザー名は既に使用されています」と赤くでますのでyamachanで投稿させていただきます。ご了承下さい)
yamachan さんで投稿されているのは、フォーラムにユーザ登録した 山ちゃん さんでログイン
できていないからです。
ログインせずに 山ちゃん という投稿者名で投稿しようとすると、そのような警告メッセージが
表示されます。
投稿する際は、山ちゃん という名前で、フォーラムにログインする操作をおこなってから、お
こなってください。