MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
thunderbirdメールの送受信画面の不具合について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15172 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | yamachan [ 2014年12月23日(火) 19:51 ] |
記事の件名: | thunderbirdメールの送受信画面の不具合について |
3日前から、朝メールをチェックしようとしたら、メールツールバーの「受信」の下のフォルダー列と送受信メッセージの部分が表示されなくなりました。 メニューバーの「表示」の所でレイアウトで、メッセージペインをクリックしても動きません。(現在は、クラシック表示の所でグレーのマークが付いています) いろいろ自分で調べていますが、わかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。 |
作成者: | 山ちゃん [ 2014年12月23日(火) 20:20 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdメールの送受信画面の不具合について |
yamachanです。 先ほどの質問で、情報不足がありました。 OSはwindows8.0、 thunderbirdのバージョンは31.3.0です。 よろしくお願い致します。 |
作成者: | kiki [ 2014年12月23日(火) 20:33 ] |
記事の件名: | 画面の不具合について |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 yamachan さんが書きました: 3日前から、朝メールをチェックしようとしたら、メールツールバーの「受信」の下のフォルダー列と送受信メッセージの部分が表示されなくなりました。 「表示されなくなりました」とは、具体的にどうなったのですか? フォルダペインがブランク(空白)表示になったのでしょうか? 「送受信メッセージの部分」とは、スレッドペインのことですか? それともメッセージペインの部分ですか? 「3 日前」に何かありませんでしたか? スクリーンショットは添付できますか? yamachan さんが書きました: メニューバーの「表示」の所でレイアウトで、メッセージペインをクリックしても動きません。(現在は、クラシック表示の所でグレーのマークが付いています) 「動きません」とは、メニューの [表示] > [レイアウト] でメッセージペインをクリックして、 何が、どのように、動かないのですか? [参照スクリーンショット:Thunderbird のウィンドウ構成] 添付ファイル: とりあえず状況がよくわかりませんので、次のトラブルシューティングをおこなってみてくだ さい。 そして、その結果を、きちんと、具体的に、教えてください。 その結果から原因をつきとめる手がかりを見つけて、対処をおこないましょう。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。 3.Thunderbird の再インストール #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ も削除します。 その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #アンインストールで、プロファイルは削除されません。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。 [参照] Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ 【余談:大きなお世話】 製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。 同様に OS 名称は、windows ではなく、Windows と表記しましょう。 |
作成者: | 山ちゃん [ 2014年12月23日(火) 21:46 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdメールの送受信画面の不具合について |
yamachanです。 返信有難うございます。説明不足で申し訳ありません。 表示画面を載せようとしましたが能力不足で出来ませんでした。 1.メールを開いた時の状態は、 一番左の列(フォルダーペイン)と、中央のメッセージペインが真っ白です。 表示されているのは、「ファイル、編集(E)、表示(V)、移動(G)、メッセージ(M)、ツール(T)、ヘルプ(H) その下に メールツールバー 「受信、作成、アドレス帳、などが横に表示されています。 通常は、メールツールバーの左端の下の列に、メールアカウント毎に 受信トレイ、送信済トレイなどが縦に表示されていますが その列が、消えてしまいました。 同様に、フォルダー列の右側に、受信メーセージが1件1件表示されますが、それも表示されません。 メニューバーの「表示」-「レイアウト」-メッセージペインにチェックを入れたいのですが、そこでクリックしても チェックマークが付きません。 2.Thunderbirdメールソフトを削除して、新たにインストールして見たのですが、症状は戻りませんでした。 本日、PCメーカーや、プロバイダーのサポートを受けて見ましたが、皆お手上げでした。 いろいろ指導頂いていますので、一つ一つチェックしていきたいと思います。 また、よろしくお願い致します。 以上 |
作成者: | 山ちゃん [ 2014年12月23日(火) 23:55 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdメールの送受信画面の不具合について |
KIKIさん有難うございます。 Thunderbirdのウインドウ構成の中で、③~⑥が消えています。 指示を頂いた項目を実施した結果です。 1.セーフモード起動 症状は変わりませんでした。 2.新規プロファイルの追加 ユーザープロファイルの選択で、test1234.default を選択し起動しましたが改善しませんでした。 3.Thunderbirdの再インストール 本日、日中に実施しましたが、改善しませんでした。 手順が、違ったかもしれませんので、明日、再度実施してみます。 結果は明日報告します。 以上、本日わかった結果を報告致します。 よろしくお願い致します。 |
作成者: | kiki [ 2014年12月24日(水) 00:34 ] |
記事の件名: | Re: 画面の不具合について |
状況は、具体的に説明いただきましたので、わかりました。 山ちゃん さんが書きました: Thunderbirdのウインドウ構成の中で、③~⑥が消えています。 了解です。 タブバー、フォルダペイン、スレッドペインが表示されないで、空白になっているのですね。 メニューの [表示] > [レイアウト] でメッセージペインをクリックしても、チェックマークが 付かない、つまり反応していないのですね。 山ちゃん さんが書きました: 指示を頂いた項目を実施した結果です。 1.セーフモード起動 症状は変わりませんでした。 2.新規プロファイルの追加 ユーザープロファイルの選択で、test1234.default を選択し起動しましたが改善しませんでした。 3.Thunderbirdの再インストール 本日、日中に実施しましたが、改善しませんでした。 了解です。 念のためですが、新規に追加作成したプロファイルの test1234.default を選択して、起動し ても、変化なしだったのですね? その新規作成したプロファイルでは、再現テストのために、必要最低限のアカウント設定をさ れましたか? メニューの [表示] > [レイアウト] で、表示スタイルを変更しようとしても、反応しませんで したか? 山ちゃん さんが書きました: 結果は明日報告します。 お待ちしています。 [補足] ・スクリーンショットの取得方法は、以下のヘルプガイドを参照してみましょう。 [参照] 問題のスクリーンショットを作成するには | Firefox ヘルプ ・このトピックのコメント内に、スクリーンショットを添付する方法は、投稿画面の下部にあ る「ファイル添付」でおこないます。 添付ファイル:
|
作成者: | yamachan [ 2014年12月24日(水) 19:17 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdメールの送受信画面の不具合について |
お世話になります。本日は時間もあまりなかったのですが、進展ありませんでした。1.新規に作成したプロファイル test1234.defaultのアカウント設定をしていなかったので、 ツール-アカウント設定 -アカウント操作 - メールアカウントを追加 してもアカウント設定の画面が出ません。 2. XPからWindows8のPCに買い換えた時に、XPの内容をソフトも一括引越しをしたのですが、それがいけなかったかもしれまません。 システムのプロパテイのシステムの復元も反応していません。 いろいろな所に、異常がありますので、PCのリカバリーをかけたいと考えています。 ちょうど年末になりますので、良いタイミングかなと考えています。 いろいろ教えて頂きました。本当に有難うございました。 また、別の機会によろしくお願い致します。 |
作成者: | kiki [ 2014年12月24日(水) 20:23 ] |
記事の件名: | Re: 画面の不具合について |
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 新規に作成したプロファイルで、アカウント設定も表示できないとなると、もうこれは別の 問題ですね。 OS 自体にもいろいろと異常な箇所があるそうですので、リカバリもひとつの方法かと思い ます。 その結果、正常な状態に改善されたら、その報告もお願いします。 【お願い】 このフォーラムのログインユーザ「山ちゃん」と、ゲストユーザ「yamachan」で投稿する のはやめてください。 統一した投稿者名で、投稿していただくようにお願いします。 理由は、他人から見たら「なりすまし」に見られるからです。 |
作成者: | yamachan [ 2014年12月26日(金) 17:53 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdメールの送受信画面の不具合について |
KIKIさん大変お世話になり有難うございます。 Thunderbirdメールの件ですが、別のローカルアカウントのフォルダーに使っていないThunderbirdメールソフトが入っていましたので、そっちで「アカウント設定」ができました。 メールの受信は過去2ヶ月分まで遡って受信しました。 メールアドレスとか、必要なフォルダーのコピーが出来ていませんが、とりあえず受信が出来るようになりましたので、少しほっとしています。 フォルダーの最適化とかしていなかったので、フォルダーの容量オーバーが今回の原因の一つかも知れません。日々の小さなメンテナンス不足が大きなトラブルの原因となる事を身にしみて勉強させられました。 時間をみてPCのリカバリーをしたいと思っています。 今回は、kikiさんには、大変なご迷惑をお掛けし大変申し訳なく思っています。本当に有難うございました。 (ユーザー名は、山ちゃんで登録できたのですが、2回目の投稿から「入力したユーザー名は既に使用されています」と赤くでますのでyamachanで投稿させていただきます。ご了承下さい) |
作成者: | kiki [ 2014年12月26日(金) 20:23 ] |
記事の件名: | Re: 画面の不具合について |
yamachan さんが書きました: Thunderbirdメールの件ですが、別のローカルアカウントのフォルダーに使っていないThunderbirdメールソフトが入っていましたので、そっちで「アカウント設定」ができました。 云われている内容がよくわからないのですが、同じ PC 内の別の場所に、別の Thunderbird が インストールされていたのですか? そして、そちらで Thunderbird を起動すると、アカウント設定のウィンドウが正常に表示され て、アカウント設定もできたということですか? となると、ますますおかしい状態かと思われます。 これまでの PC 上のログインアカウントだと問題が起きていて、別アカウントだと正常というこ とであれば、PC 内のアカウントに問題がありそうです。 #問題のログインアカウントのプロファイルが破損してるとか・・・。 yamachan さんが書きました: フォルダーの最適化とかしていなかったので、フォルダーの容量オーバーが今回の原因の一つかも知れません。 問題は、Thunderbird の各所の表示がされないのと、変更などが機能しないですよね。 それだけではなくて、メッセージの送受信もできない、他の操作も受け付けないという状態だっ たのでしょうか? 表示機能以外には具体的な説明がなく、スクリーンショットも拝見できないので、不明ですが、 単に、最適化をおこなっていなかっただけであれば、そのような状態にはなりにくいでしょう。 Thunderbird が異常な状態で、ほとんど壊れている状態になっていると思われます。 にもかかわらず、別途インストールされている Thunderbird では正常だとすると、つじつまが 合いません。 ご自分で、PC 内の Thunderbird のインストール状態や利用構成などを、きちんと具体的に説 明できないのであれば、他人にはそれ以上のことはわかりません。 OS に問題があり、不安定な状態になっているのかも知れませんが、ここでは直接 OS の問題は 扱いません。 OS のリカバリも視野に入れながらも、今一度、PC 内を点検して、ご自分で把握されるのをお 勧めします。 yamachan さんが書きました: (ユーザー名は、山ちゃんで登録できたのですが、2回目の投稿から「入力したユーザー名は既に使用されています」と赤くでますのでyamachanで投稿させていただきます。ご了承下さい) yamachan さんで投稿されているのは、フォーラムにユーザ登録した 山ちゃん さんでログイン できていないからです。 ログインせずに 山ちゃん という投稿者名で投稿しようとすると、そのような警告メッセージが 表示されます。 投稿する際は、山ちゃん という名前で、フォーラムにログインする操作をおこなってから、お こなってください。 |
作成者: | 山ちゃん [ 2015年1月02日(金) 20:42 ] |
記事の件名: | Re: thunderbirdメールの送受信画面の不具合について |
山ちゃんです。 KIKIさん、あけましておめでとうございます。昨年は、大変お手数をお掛け致しました。 別のログインアカウント(ローカルアカウント)で、ほぼ、正常に送受信等可能となりました。いつも使用するアカウントと切り替えが面倒ですが、とりあえずこのまま使用しようと思っています。 PCのリカバリーは、仕事の関係上時間がとれませんので、このまま使えるところまで行きたいと思います。 当初の目的が達成できず残念ですが、これ以上時間がとれませんので、これで完結とさせていただきます。 ご親切にご指導頂き感謝致します。 以上 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |