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立ち上げ時に過去に送信した同じメールが複数立ち上がります
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ページ 11

作成者:  somanomanoma [ 2014年12月22日(月) 09:56 ]
記事の件名:  立ち上げ時に過去に送信した同じメールが複数立ち上がります

メールを立ち上げた際、過去に送信した同じ送信済みメールが複数立ち上がり、40~50の同じ送信メールのタブで埋め尽くされます。
原因がわからず、困っております。
アンインストールもしましたが、変化なしでした。。
同じ現象の方がいらっしゃいましたら、ご指南くださいませ。

PC環境
win7 32ビット
TBバージョン 31.3.0

作成者:  kiki [ 2014年12月22日(月) 17:42 ]
記事の件名:  Re: 立ち上げ時に過去に送信した同じメールが複数立ち上がります

  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 

明らかに異常な状態です。

アンインストールしたら、問題が解決するものではありません。
Thunderbird の各種ユーザ設定情報は、インストールとは別の場所にあるプロファイ
ルに保管されているしくみです。
このことを正しく理解された上で対処することが基本になります。


[その1]
原因は不明ですので、以下のトラブルシューティングをおこなって、問題の切り分け
をおこなって、原因を突き止めてみましょう。
そして、その原因に見合った対処をおこないましょう。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ


【補足】
上記のトラブルシューティングは、以前にも somanomanoma さんにご紹介していま
す。
問題が起きて、原因と対処がわからない際は、質問投稿する前に、まずはこのトラブル
シューティングをおこなってみてください。
それでも解決できない場合は、トラブルシューティングの結果を添えて、質問されてく
ださい。


[その2]
somanomanoma さんのこれまでの質問投稿を拝見すると、法人・企業内の環境で、レ
ンタルサーバをご利用と見受けます。
Thunderbird を利用されている PC も複数台あり、運用・管理のポジションにある方と
推察します。

そして、これまでの各種問題に対して、具体的な結果レポートがほとんどない点から、
スムースな解決・改善がおこなわれていないものと思われます。

このフォーラムは、法人・企業ユーザのサポートを対象外にしているわけではありませ
んが、環境条件などが個人利用と異なり、独自システムがあり、一般的ではありません。
また、提示・開示できない特殊な事情もあり、限定された情報のみになるケースが多く
見られます。
こういった理由から、このフォーラムのようなパブリックな場では、サポートにふさわ
しくない場合があります。

この機会に、ぜひ法人サポートの導入検討をお勧めします。
専門の技術的知識・理解やスキルと、その蓄積、レベルアップも運用・管理コストの一
部です。
そして、法人・企業内の運用システムとしてとらえて、対応されるほうがよろしいかと
感じます。

[参照]
Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan

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