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立ち上げ時に過去に送信した同じメールが複数立ち上がります https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15167 |
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作成者: | somanomanoma [ 2014年12月22日(月) 09:56 ] |
記事の件名: | 立ち上げ時に過去に送信した同じメールが複数立ち上がります |
メールを立ち上げた際、過去に送信した同じ送信済みメールが複数立ち上がり、40~50の同じ送信メールのタブで埋め尽くされます。 原因がわからず、困っております。 アンインストールもしましたが、変化なしでした。。 同じ現象の方がいらっしゃいましたら、ご指南くださいませ。 PC環境 win7 32ビット TBバージョン 31.3.0 |
作成者: | kiki [ 2014年12月22日(月) 17:42 ] |
記事の件名: | Re: 立ち上げ時に過去に送信した同じメールが複数立ち上がります |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 明らかに異常な状態です。 アンインストールしたら、問題が解決するものではありません。 Thunderbird の各種ユーザ設定情報は、インストールとは別の場所にあるプロファイ ルに保管されているしくみです。 このことを正しく理解された上で対処することが基本になります。 [その1] 原因は不明ですので、以下のトラブルシューティングをおこなって、問題の切り分け をおこなって、原因を突き止めてみましょう。 そして、その原因に見合った対処をおこないましょう。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。 3.Thunderbird の再インストール #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ も削除します。 その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #アンインストールで、プロファイルは削除されません。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。 [参照] Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ 【補足】 上記のトラブルシューティングは、以前にも somanomanoma さんにご紹介していま す。 問題が起きて、原因と対処がわからない際は、質問投稿する前に、まずはこのトラブル シューティングをおこなってみてください。 それでも解決できない場合は、トラブルシューティングの結果を添えて、質問されてく ださい。 [その2] somanomanoma さんのこれまでの質問投稿を拝見すると、法人・企業内の環境で、レ ンタルサーバをご利用と見受けます。 Thunderbird を利用されている PC も複数台あり、運用・管理のポジションにある方と 推察します。 そして、これまでの各種問題に対して、具体的な結果レポートがほとんどない点から、 スムースな解決・改善がおこなわれていないものと思われます。 このフォーラムは、法人・企業ユーザのサポートを対象外にしているわけではありませ んが、環境条件などが個人利用と異なり、独自システムがあり、一般的ではありません。 また、提示・開示できない特殊な事情もあり、限定された情報のみになるケースが多く 見られます。 こういった理由から、このフォーラムのようなパブリックな場では、サポートにふさわ しくない場合があります。 この機会に、ぜひ法人サポートの導入検討をお勧めします。 専門の技術的知識・理解やスキルと、その蓄積、レベルアップも運用・管理コストの一 部です。 そして、法人・企業内の運用システムとしてとらえて、対応されるほうがよろしいかと 感じます。 [参照] Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan |
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