*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 メッセージフィルタ機能を利用して、自動的に返信できるようにし、且つ、テンプレートで
お返事用の定型文を用意すれば、できるかと思われます。
また、携帯電話などのモバイル機器をお持ちならば、そちらに転送する設定をしておき、メ
ッセージを受信したら、その都度わかるようにしておけば、対応できる方法もあるでしょう。
但し、不在時は、ずっと Thunderbird を起動させておく必要があります。
また、不在状態が解消された際は、設定を解除する必要があります。
[参照]
受信したメッセージを条件によって振り分けるには | Thunderbird サポートメッセージの整理 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート不在中は、Thunderbird をずっと起動しておくのは、あまり現実的ではないので、ご利用プ
ロバイダの各種サービスで、転送や不在時自動返信機能などがあれば、そちらを利用するの
が無難かと思います。
但し、これらの機能も、不在状態が解消された際は、設定を解除する必要があります。