*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 shi さんが書きました:
Thunderbirdを、IODATAのUSB-RGB/D2を用いてマルチ画面(第二モニター)上で表示して使ってきましたが、一月前から、突然、立ち上げると固まってしまい、動かすと画像が崩れる症状が生じました。USB-RGB/D2を使っていないモニターでは問題がありません。
USB-RGB/D2 とは、以下のものですね。
USBグラフィック(USB-RGB/D2) | 映像出力機器 | IODATA アイ・オー・データ機器Thunderbird と USB-RGB/D2 のどちらに原因があるのか不明ですので、切り分けてみましょう。
いくつか切り分ける対処方法がありますので、試してみましょう。
shi さんが書きました:
また、「アドオンを無効にして再起動」で「セーフモードを続ける」とすると解消します。そこで、アドオンはすべて削除しましたが、解決できません。
Thunderbird のセーフモード起動で問題が再現しないということは、USB-RGB/D2 の問題ではない
可能性があります。
アドオンをすべて削除しても、その影響が残っていることもありますので、正確ではありません。
つまり、Thunderbird のプロファイルに何らかの問題を抱えている可能性が考えられます。
まず、Thunderbird の問題かどうかを切り分ける対処方法です。
順番に試してみて、その都度の結果を教えてください。
[その1]Thunderbird の新規プロファイルを「追加」で作成して、それを適用して、問題が再現するかどうか、
確認してください。
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。当然、アドオンもなしです。 #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。 [参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ[その2]Thunderbird の再インストールです。
Thunderbird のアップデートの際に、正常におこなえていなかった可能性があります。
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #アンインストールで、プロファイルは削除されません。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。上記の対処方法でも問題が再現する場合は、Thunderbird の問題が原因になっている可能性は、かな
り低いと思われます。
[余談]
shi さんが書きました:
現在のThunderbirdのバージョンは30.4.0です。
そのようなバージョンは、存在しません。
31.4.0 の間違いでしょう。