MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

POPで受信メールが抜ける時があります
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15131
ページ 11

作成者:  somanomanoma [ 2014年12月01日(月) 14:45 ]
記事の件名:  POPで受信メールが抜ける時があります

お世話になります。
現在、ひとつのアカウントを8台のPCで送受信しており、1台だけIMAPで残りはすべてPOPで設定しており、IMAPでは常にすべてのメールが受信できるのですが、POPで受信する場合、一部のメールが抜けている時があります。例えば前日のお昼の15分間分だけ抜けているといった具合です。
全てのPCは受信してもサーバにメールを残す設定にしています。
原因がわからず困っておりますので、どうぞご指南の程よろしくお願いいたします。


PC環境
windows7
サンダーバードバージョン31.2.0

作成者:  RaC [ 2014年12月01日(月) 15:09 ]
記事の件名:  Re: POPで受信メールが抜ける時があります

メールアカウントはどちらのものをご利用ですか?

作成者:  somanomanoma [ 2014年12月05日(金) 10:36 ]
記事の件名:  Re: POPで受信メールが抜ける時があります

サンダーバードのPOPですが、そういう意味ではありませんか?

作成者:  RaC [ 2014年12月05日(金) 17:37 ]
記事の件名:  Re: POPで受信メールが抜ける時があります

すみません、種類ではなく、どこが提供しているメールアカウントなのかという部分です。
(たとえばプロバイダのものなら、どこのプロバイダのメールアカウントであるとか、あるいは GMail であるとか、企業等のグループ内の専用のサーバであるとか)
現時点では、POP による受信でメールが抜けるのが Thunderbird の問題なのか、メールサーバの問題なのか判別ができませんので、
そこの切り分けから行った方が良いと思い、お聞きしました。

Thunderbird 自体のトラブルの可能性以外に、メールサーバ自体のトラブルの可能性、そのメールサーバと Thunderbird の互換性の問題の可能性などがあります。
これらの場合、Thunderbird だけ調べていても解決に繋がりません。

広く使われているサービスの場合、そのサービス名も含めて類似の質問等を検索する事で解決に繋がるかもしれませんし、
何らかの契約に基づいて提供されているものの場合、そちらのサポートに類似のトラブルについてや、
受信できなかったメールがどういう状態になっているのか等について問い合わせてみるのも良いかもしれません。

作成者:  somanomanoma [ 2014年12月22日(月) 09:50 ]
記事の件名:  Re: POPで受信メールが抜ける時があります

ご返信ありがとうございます。
サーバはレンタルサーバを使用しておりますが、サンダーバード自体の問題でない可能性もあるとのご指摘でしたので、サーバとの互換性の問題かどうなのかを一度確認してみます。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/