※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。ユウキ さんが書きました:
これはどういった原因が考えられるのでしょうか。
お使いの環境条件が不明ですし、いま提示されている情報からでは、考えられる原因が多すぎます。Thunderbird 以外の何者かが影響を与えているケースもありえますし......。
「タイミングはバラバラ」でも、比較的起こりやすい場面 ―― 例えば、メッセージを受信したときとか、送信メッセージを下書き保存したタイミングとか、典型例を具体的に例示していただけると、第三者にも少しは状況の推測が立つかもしれません。
問題が起こったとき、どのような対処をしてきたのかも書き添えていただくと、全体の流れが第三者に伝わりやすくなるでしょう。
要するに、「現象」を抽象的に表現するのではなく、起っている内容をできるだけ具体的に、起こっている経過を順序立てて書いていただけると、それだけ ユウキ さんのところのご事情が他者に伝わるということです。
ごく一般的には、負荷の高い作業がおこなわれていると、そのウィンドウに「応答なし」を表示されることがあります。ケース・バイ・ケースですが、一定時間が経つと(その作業が完了すると)自然に解消され、あとは何事もなかったように動作するケースもありますし、そのまま完全にフリーズしてしまうこともあります。
Thunderbird では、[受信トレイ] など頻繁に読み書きが発生するフォルダが肥大化しているような場合に起こりやすいですし、見境なく大量のアドオンを入れているような場合にも起こりやすくなります。
定石的なトラブルシューティングとしては、「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作確認があります。
「新しいプロファイル」は、既存のプロファイルをそのままに追加で作成します。既存プロファイルで複数のアカウントを使っていても、「新しいプロファイル」にはひとつ設定すればいいでしょう。既存プロファイルからデータを持ち込まないことが肝要です。「新しいプロファイル」は、素の状態の Thunderbird の動作を確認することに意味があります。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profilesまた、もっともよく使うアカウントの [受信トレイ] などの状態を確認することで、何かわかるかもしれません。
フォルダを選択し、右クリックから [プロパティ] を選択すると、 [フォルダのプロパティ] ダイアログが開きます。ここの [一般情報] パネルで、メッセージ数やディスク上のサイズを簡単に確認できます。
(注意)
フォルダの肥大化に対しては、[最適化] の実行が不可欠です。しかし、フォルダの状態や、現に発生している Thunderbird の動作不良の状況、システムの不具合の有無などによっては、[最適化] 自体が非常に負荷の高い作業になり、「止めを刺す」結果になることが、ごく稀にあります。
あくまで状況によりますが、現在のプロファイルを別メディアにバックアップするなど、万全の対策を施してから [最適化] を実行したほうが安全でしょう。
とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。