MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
移行が不完全な状態 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15111 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | がらしゃ [ 2014年11月14日(金) 19:42 ] |
記事の件名: | 移行が不完全な状態 |
こんにちは、 最近win8.1のPCを購入しwin7のマシンからthunderbirdのデータを移行させようとしているのですが、 困っていることがあり投稿しました。お知恵をお借りできますと幸いです。 C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles 上記フォルダのものを旧→新へ移行させる方法で行っているのですが、いざTBを起動してみると、 会社メールアカウントのすべてのフォルダの移行が完全に行われず、困っています。 ※ttp://raining.bear-life.com/thunderbird/thunderbird%E3%82%92%E5%88%A5%E3%81%AEpc%E3%81%AB%E7%A7%BB%E8%A1%8C%EF%BC%88%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B のページなどで紹介されている方法です。 移行できないフォルダは文字化けしてていたり、フォルダの中身が空だったりです。 TBのバージョンの問題なのかなと思い、旧PCの24.6.0に新PCのバージョンを合わせましたが、 それでも上手くいきませんでした。 備考: -一番初めに移行させようとしたときは、文字化けは起こらなかったが、メールアカウント内のフォルダがなぜか2つずつできる状態で メールのフィルタ設定がエラーを吐く状態になり、アンインストールしてやり直しました -win標準の操作でアンインストール後、上記のフォルダパスのプロファイルフォルダは残ったままだったので、単純に削除しました。 -その後再インストールするとメールアカウント内のフォルダ名が文字化けするようになり、重複していたメールは行方不明に。 -レジストリ関係が悪さをしているのでしょうか。多少手間がかかってもいいので重複した状態での移行の状態にせめて戻したいです。 レジストリ上見る箇所をご存じでしたら教えてください・・・ よろしくお願いいたします。 |
作成者: | kiki [ 2014年11月14日(金) 20:52 ] |
記事の件名: | Re: 移行が不完全な状態 |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境と正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 まず、引用スタイルで、説明コメントを加えます。 がらしゃ さんが書きました: 移行できないフォルダは文字化けしてていたり、フォルダの中身が空だったりです。 正常に移行できていない可能性があります。 がらしゃ さんが書きました: TBのバージョンの問題なのかなと思い、旧PCの24.6.0に新PCのバージョンを合わせましたが、 それでも上手くいきませんでした。 おそらくバージョンの違いは関係ないでしょう。 また、現在のバージョンは? がらしゃ さんが書きました: 備考: -一番初めに移行させようとしたときは、文字化けは起こらなかったが、メールアカウント内のフォルダがなぜか2つずつできる状態で メールのフィルタ設定がエラーを吐く状態になり、アンインストールしてやり直しました 正常に移行できていない可能性があります。 がらしゃ さんが書きました: -win標準の操作でアンインストール後、上記のフォルダパスのプロファイルフォルダは残ったままだったので、単純に削除しました。 アンインストールやプロファイルフォルダの削除が何を意味するのかをきちんと理解されて いますか? やみくもにアンインストールやプロファイルフォルダの削除をしたらいいというものではあ りません。 がらしゃ さんが書きました: -その後再インストールするとメールアカウント内のフォルダ名が文字化けするようになり、重複していたメールは行方不明に。 明らかに正常ではありません。 がらしゃ さんが書きました: -レジストリ関係が悪さをしているのでしょうか。 レジストリは関係ありません。 加えて、参照されたブログ記事は、手順説明が正確ではありません。 おそらく、がらしゃ さんがおこなった移行手順の操作に、何らかの誤りがあると思われます。 あるいは、Windows 7 の Thunderbird のプロファイルが壊れているか、コピーに異常があ ったかも知れません。 まず、以下のヘルプガイドをしっかり通読して、この機会に正しい理解をすすめてください。 [参照] Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ 次に、確認してほしい内容を説明しますので、提示ください。 その情報をいただいた後に、移行手順を説明します。 がらしゃ さんの PC の中を拝見することはできませんので、以下を確認して、教えてくださ い。 #現在の状況を把握するのと、正確な手順を実行するためです。 【プロファイルの場所】 Windows 7 および Windows 8 / 8.1 の Thunderbird のプロファイルの場所は、以下になり ます。 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder> 注:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名 と .default の拡張子名を組み合わせたフォルダ名になっています。 【プロファイルと profiles.ini】 ・移行元の Windows 7 の Thunderbird のプロファイルのバックアップはあるのかどうか。 あるとしたら、どのフォルダ以下になるのか。 ・移行先の Windows 8.1 のプロファイル(xxxxxxxx.default)が、ひとつなのかどうか。 できれば、そのフォルダ名も。 ・移行先の Windows 8.1 の profiles.ini の記述内容のすべて profiles.ini の場所は、C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird です。 【余談】 製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |