MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールのデータが復活しません https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15105 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | tamatama [ 2014年11月10日(月) 13:41 ] |
記事の件名: | メールのデータが復活しません |
win7を使ってます。PCの動作がおかしかったのでOSを再インストールしようと思い、profileのデータをバックアップしました。 再インストール後thunderbirdをインストールし、profileのデータをコピーしました。 アドレス帳やメールの設定は復活しましたが、メールのデータは何も出てきませんでした。 重要なのがありますので何とか復活させたいのですが、どうしたいいでしょうか? |
作成者: | RaC [ 2014年11月10日(月) 15:06 ] |
記事の件名: | Re: メールのデータが復活しません |
以下のドキュメントの「プロファイルのバックアップ」および「バックアップしたプロファイルの復元」に照らし合わせて、 何か間違っている点が無いか、手順を1つ1つ確認してみてください。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird また、バックアップしたプロファイルフォルダにはどのようなファイル、フォルダが含まれていますか? xxxxxxxx.default のようなフォルダをコピーしたのであれば、その中に Mail または ImapMail というフォルダがあり、 そこにメールのデータが保存されているはずです。 |
作成者: | tamama [ 2014年11月10日(月) 15:31 ] |
記事の件名: | Re: メールのデータが復活しません |
返信ありがとございます thunderbirdのファイルごとコピーしました。 そのなかにmailというフォルダはありました。 Inboxはファイルサイズが0KBになってます Inbox.msfは2KBになってます Trashは0KBになってます Trashは2KBになってます これはデータが消えてるということでしょうか? |
作成者: | RaC [ 2014年11月10日(月) 17:45 ] |
記事の件名: | Re: メールのデータが復活しません |
手順についてはどうだったのでしょうか。 仮に今回バックアップに失敗していたとしても、ここで改めて確認しておく事で次回同じ失敗をしないための予防になりますし、 失敗していない場合は確実に復元するためのヒントになりますので、 手順1つ1つについて、しっかり確認しておく事をおすすめします。 (それぞれについてここに書いていただければ、何かアドバイスできる点があるかもしれません) 「thunderbird のファイル」とはどこにあった何というフォルダですか? 各ファイルのサイズについては、tamatama さん (tamama さん?) がメールをどのように管理されていたかに依存します。 まず、Thunderbird では複数のメールアカウントを扱えます。 Mail フォルダや ImapMail フォルダの中にそれぞれのメールアカウントの受信サーバの名前と同じフォルダが作成されます。 また、Mail フォルダの中には、メールアカウントに紐づけられない Local Folders 等のフォルダもあります。 そのため、Inbox などのファイルも、1つのプロファイルの中に2つ以上存在し得ます。 ただ、少なくとも Inbox というファイルは Mail フォルダの直下にはないはずです。 Mail フォルダや ImapMail フォルダの中に、使用されていたメールアカウントに対応するフォルダは存在しますか? 以前 Thunderbird を使用していた時、受信トレイ等の標準で存在するフォルダ以外にご自分でフォルダは作って管理されていた場合、 それと同じ名前のファイルはその対応するフォルダの中に存在しますか? |
作成者: | tamatama [ 2014年11月10日(月) 18:32 ] |
記事の件名: | Re: メールのデータが復活しません |
返信ありがとうございます 名前はtamatamaです (返信のときにtが抜けました) 最初から説明させていただきます バックアップしたファイルは c:ユーザー\ユーザー名\Appdata\Roaming\Thunderbird\ Thunderbirdのフォルダごとバックアップしました 復元するときはThunderbirdのフォルダごと貼り付けました Thunderbirdを起動するとアカウントとアドレス帳は復帰しましたが、メールの内容が復活しませんでした 一旦Thunderbirdをアンインストールし、フォルダも削除しました 再起動後Thunderbirdをインストール後起動し、すぐに終了しました その時に作成されたプロファイルフォルダの中身を削除し、 バックアップしたプロファイルの中身をコピー、貼り付けしましたが、アカウントとアドレス帳は復活しましたがメールの内容は復活しませんでした バックアップするときにThunderbirdを起動し、ヘルプを見ながらフォルダを探していたため、 フォルダのコピーする時に起動したままか、終了してからコピーしたか覚えがありません。 もし起動したままコピーした場合、内容は保存されないのでしょうか? |
作成者: | RaC [ 2014年11月10日(月) 19:37 ] |
記事の件名: | Re: メールのデータが復活しません |
tamatama さんが書きました: バックアップしたファイルは c:ユーザー\ユーザー名\Appdata\Roaming\Thunderbird\ Thunderbirdのフォルダごとバックアップしました 「c:ユーザー\ユーザー名\Appdata\Roaming\Thunderbird」と 「c:ユーザー\ユーザー名\Appdata\Roaming\Thunderbird\Thunderbird」のどちらですか? (私の知る限り後者は存在しないはずですが…) 前者であれば、「ユーザー名」が tamatama さんのものであった場合、コピーの途中でエラーが発生した等が無い限りバックアップは成功しているはずです。 ただし、先に挙げたドキュメントの「プロファイルのバックアップ」にもあるとおり、 必要なのは Thunderbird フォルダの中の Profiles の中の「〜.default」というフォルダですので、 復元する際にもそのフォルダを基準に考えてください。 また、複数のプロファイルを使用されていた場合はこの限りではありません。 Profiles フォルダの中に複数のフォルダが含まれている場合、これにあたります。 もしそうである場合、どのようなフォルダがあるか教えてください。 (基本的には意図せず起きたりはしないはずですが、念のため) tamatama さんが書きました: 復元するときはThunderbirdのフォルダごと貼り付けました 既にお気付きかとは思いますが、これは先に挙げたドキュメントの 「バックアップしたプロファイルの復元」の内容と一致していません。 また、OS を再インストールしたのであれば、ドキュメント中の > 2. 既存のプロファイルフォルダとバックアップのプロファイルフォルダが同じ名前の場合... という条件にも合致しないはずですので、次の節の「別の場所に復元する」を参考にしてください tamatama さんが書きました: その時に作成されたプロファイルフォルダの中身を削除し、 バックアップしたプロファイルの中身をコピー、貼り付けしましたが、アカウントとアドレス帳は復活しましたがメールの内容は復活しませんでした この「プロファイルフォルダ」とは具体的にどのフォルダを指していますか? 新しく作成したプロファイルに対応する「〜.default」というフォルダの事ですか? そうであれば、コピーの手順としてはあっていますので、原因は他の部分にありそうです。 tamatama さんが書きました: バックアップするときにThunderbirdを起動し、ヘルプを見ながらフォルダを探していたため、 フォルダのコピーする時に起動したままか、終了してからコピーしたか覚えがありません。 もし起動したままコピーした場合、内容は保存されないのでしょうか? はい、必ず Thunderbird を終了させた状態で作業してください。 Thunderbird は起動する時にプロファイルの内容を読み込み、 終了する時に、起動中に起こった内容を再びファイルに保存します。 なので、起動した状態でプロファイルフォルダの内容を書き換えた場合、情報の不一致がが発生し、正しく動作しなくなる事があります。 バックアップからはコピーして貼り付けた、との事ですので、バックアップ自体は今もあるのだと思います。 なので、復元の手順を最初からやりなおしてみてください。 念のため、現在のプロファイルを更に別の場所に退避しておいても良いかもしれません。 ただし、再インストール後、現在までの間に何かメールを受信したのであれば、それは別途確実にバックアップしてください。 それでも復元されない場合、前のコメントにあるように、バックアップの内容を確認してみてください。 |
作成者: | kiki [ 2014年11月11日(火) 08:47 ] |
記事の件名: | Re: メールのデータが復活しません |
tamatama さんの説明内容を拝見すると、バックアップした Thunderbird のプロファイルフォルダ内の メッセージデータがないように見受けます。 バックアップした Thunderbird のプロファイルフォルダ内にメッセージデータがなければ、いくらコピ ーで復元しても、メッセージは現われません。 残念ながら、そういうことではないでしょうか? 【余談】 製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。 |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2014年11月11日(火) 19:58 ] |
記事の件名: | Re: メールのデータが復活しません |
横から失礼します。 tamatama さんが書きました: win7を使ってます。PCの動作がおかしかったのでOSを再インストールしようと思い、profileのデータをバックアップしました。 正常な状態の PC -> PC 間の引っ越しなどでは、あまり気にしなくても問題は起こりにくいのですが、OS の再インストールが視野に入ってくるぐらいの不都合が PC に起こっている状態でのバックアップは、慎重におこなう必要があります。 PC が正常に稼働しているときは、当該 PC 上のデータ群を別メディアにコピーすれば、そっくり同じ内容の複製が正しく生成されます。 しかし、"PCの動作がおかしかった" ということは、すでに正常な動作が期待できない状態です。どのように "PCの動作がおかしかった" のかにもよりますが、データのコピーに障害が起こる可能性もある、と考えておいたほうがいいでしょう。 何かしらの障害が PC に現われている段階では、バックアップとして確実に元データの複製が作れたか念を入れて確認しておかないと、新しい環境や修復後の環境に書き戻すとき、以前の状態を正常に復元できないことがあります。 最低でも、バックアップ元とバックアップ先の両者を比較して、ルートとなるフォルダ全体の総容量(バイト数)、そこに含まれるファイル・フォルダの総数ぐらいは、一致しているのを確認しておくことが肝要です。これは Thunderbird に限った話ではなく、PC 操作の範疇の課題になります。 そのあたりの確認はきちんとやっていて、バックアップした時点でのデータに問題はなかったということでしょうか? tamama さんが書きました: thunderbirdのファイルごとコピーしました。 そのなかにmailというフォルダはありました。 Inboxはファイルサイズが0KBになってます Inbox.msfは2KBになってます Trashは0KBになってます Trashは2KBになってます これはデータが消えてるということでしょうか? %APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\<AccountName>\Inbox は、POP アカウントの [受信トレイ] の実体です。 この容量がゼロということは、[受信トレイ] のメールデータが何もないことを意味しています。 拡張子 msf がついたファイルは、拡張子のない同名ファイルの要約です。これには、いくつかの付加的な属性情報(カラム項目の表示状態、タグやマークなど)が含まれますが、メールデータは含まれません。 メールデータの復元が目的なら、拡張子 msf のファイルは "うまく再利用できればラッキー" ぐらいに考え、拡張子のない実体ファイルを最重視してください。実体ファイルが健在なら、それをもとに新しい msf ファイルが自動生成されます(その逆は絶対にありません)。 バックアップしたデータの内容が、書かれた通りにゼロバイトだとしたら、メールデータについては正しくバックアップ(複製)できていなかった可能性が考えられます。 (加えて、すでにご指摘があるように、Thunderbird を起動した状態でのプロファイルの操作は、様ざまな不具合を作り出してしまうことがありますし......。) 万一そのようなケースであれば、まことにお気の毒ですが、OS を再インストールする前のメールデータを復元することは、無理だと思われます tamatama さんが書きました: バックアップしたファイルは c:ユーザー\ユーザー名\Appdata\Roaming\Thunderbird\ Thunderbirdのフォルダごとバックアップしました 復元するときはThunderbirdのフォルダごと貼り付けました Thunderbirdを起動するとアカウントとアドレス帳は復帰しましたが、メールの内容が復活しませんでした しかし、この記述を見る限り、部分的には復元できています。バックアップしたすべてが破損しているわけではなさそうです。 RaC さんがアドバイスなさっているように、Thunderbird の正常なプロファイル構造を理解した上で、tamatama さんがバックアップなさった内容をもう一度念入りに点検なさってはいかがでしょうか。 一抹の希望ですが、その結果、正しい場所に相応の容量を持つファイルが存在するなら、適正な構造を保って復元の手順をふむことで、回復できる可能性も残されているとは思います。 ご希望をくじくような内容が多くて申し訳ありませんが、提示された情報から推測できることを、率直に述べさせていただきました。好ましくない推測がはずれているといいのですが......。 |
作成者: | tamtama [ 2014年11月12日(水) 11:31 ] |
記事の件名: | Re: メールのデータが復活しません |
返信遅くなってすいません 書かれてる通り色々やってみましたが、メールデータは復元できませんでした これ以上は無理と思いあきらめます 色々なアドバイスありがとうございました |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |