*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 「PCクリーニング」とは、OS のリカバリ(再インストール)のことですね。
まず、以下のヘルプガイドを参照・通読されて、プロファイルのしくみや、その扱い方法をしっ
かりと理解しておきましょう。(重要です)
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ次に、注意点は、以下のとおりです。
主に、Thunderbird のプロファイルのバックアップコピーと、その復元に関してです。
OS のリカバリ(再インストール)前のバックアップコピーでの注意点は、
・Thunderbird を終了した状態でおこなうこと。
・バックアップコピーする場所と範囲を間違えないこと。
・バックアップコピー後に、正常にバックアップコピーできたかを確認しておくこと。
#バックアップコピーした中に、ちゃんと正常なフォルダ類・ファイル類が
揃っていること、サイズ(容量)が正常であることなどの確認です。
#コピー元のそれと、まったく同一であることを、しっかり確認しておく。
などです。
OS のリカバリ(再インストール)後に復元する際の注意点は、
・Thunderbird を終了した状態でおこなうこと。
・復元先(貼り付け先)の場所と範囲を間違えないこと。
・復元(貼り付け)後に、正常に復元(貼り付け)できたかを確認しておくこと。
#復元(貼り付け)した中に、ちゃんと正常なフォルダ類・ファイル類が
揃っていること、サイズ(容量)が正常であることなどの確認です。
#コピー元のそれと、まったく同一であることを、しっかり確認しておく。
などです。
尚、OS のリカバリ(再インストール)後は、再度 Thunderbird を新規インストールすることに
なりますが、インストール後に初回起動だけおこない、何もせずに終了させてください。
#理由は、PC 内のユーザー領域に、標準データ類を初期作成する必要が
あるからです。
#復元する場所の目安になります。
また、PC の OS をリカバリ(再インストール)される場合で、同じ OS ならばプロファイルの上
の階層にある次のフォルダを、丸ごとバックアップコピーして、復元される方法が簡単でいいでし
ょう。
その理由は、profiles.ini も含めての丸ごとのバックアップと復元になりますので、profiles.ini を
編集したり、プロファイル名を変更(書き換える)する必要がないからです。
#profiles.ini は、どのプロファイルを読み込んで Thunderbird を起動さ
せるかを記述した設定情報ファイルです。
#プロファイルの場所、名前などの情報が記述されています。
[OS:Windows Vista、7、8/8.1]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird