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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年10月17日(金) 10:17 
表題の件についてご回答お願いいたします。

ある日突然、Thunderbirdを開くと「’受信トレイ’に対する現在の操作を正常に完了できません」との表示が出て、
すべてのメールデータが見れなくなってしましました。(受信トレイ、送信トレイ、テンプレート、下書きetc...全てです)
ローカルフォルダの中に「ごみ箱」と「送信トレイ」だけはあるのですが、中身はからの状態です。
アドレス帳とメッセージフィルタの設定は問題ないのですが...

何度かプロファイルに対し「以前のバージョンの復元」を試みましたが、結果は変わりませんでした。
また、下記の対応も試みましたが、そもそも購読のフォルダ一覧に何も表示されていませんでした。
viewtopic.php?t=13418

OSとThunderbirdのバージョンは下記のとおりです。
OS : Windows 7 Professional Service Pack 1
Thunderbird : 31.2.0

上記について具体的な対応策があればご教示ください。
よろしくお願いいたします。

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Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0


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投稿記事Posted: 2014年10月17日(金) 13:37 
オフライン

登録日時: 2014年10月11日(土) 10:16
記事: 124
メールアカウントはどこのものを使っていますか?
もしブラウザ上からも使えるサービスの場合、ブラウザ上からログインして、アカウントが有効な事、
および受信トレイ等のフォルダとその内容が残っている事を確認してみてください。

また、アカウントの種類は POP3 と IMAP のどちらですか?
POP3 の場合、Thunderbird のプロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内の、該当するサーバのアドレスのフォルダ内、
IMAP の場合は、Thunderbird のプロファイルフォルダ内の ImapMail フォルダ内の、該当するサーバのアドレスのフォルダ内に
INBOX、Sent、Draft などから始まるファイルやフォルダは残っていますか?
(それぞれ 受信トレイ、送信済みトレイ、下書きに対応します)

プロファイルフォルダの場所については、復元などの操作をされたとの事なのでご存知かと思いますが、一応ドキュメントへのリンクを書いておきます。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird

あと、最後にメールデータが見れたのを確認した時期、最初にメールデータが見れない事を確認した時期、
その間に、 Thunderbird のアップデートやメールアカウントの設定、(プロバイダ等のメールであれば)契約の変更など、何かした事、起きた事など、
覚えている事があれば書いておくと解決に繋がりやすいかもしれません。

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投稿記事Posted: 2014年10月17日(金) 14:14 
RaCさん

さっそくの返信ありがとうございます。

まずメールアカウントについてですが、会社のものを使用しており、ブラウザ上でのサービスは利用しておりません。
アカウントの種類はIMAPです。

>IMAP の場合は、Thunderbird のプロファイルフォルダ内の ImapMail フォルダ内の、該当するサーバのアドレスのフォルダ内に
>INBOX、Sent、Draft などから始まるファイルやフォルダは残っていますか?

上記についてですが、調べてみたところImapMailフォルダ内にあるサーバアドレスフォルダの中に
「INBOX」「Sent」「Draft」 などのファイルは見つけられました。

最後にメールが確認できたのは2014/10/14の夕方頃、最初に表題のとおりの現象が出たのは2014/10/15の午前です。
そのあと、問題の現象を解決すべく、Thunderbirdのアンインストール、再インストール、以前のバージョンの復元を行いました。

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投稿記事Posted: 2014年10月17日(金) 14:56 
オフライン

登録日時: 2014年10月11日(土) 10:16
記事: 124
会社のアカウントでしたら、会社内でアカウントの有効性やトラブルが起きた時にメールサーバとの間で何が起きているかなど確認できるかと思いますので、まずはそちらにあたってみる事をおすすめします。

Thunderbird 31.2.0 のリリースが 2014 年 10 月 14 日ですので、15 日に起動した時にアップデートが行われ、それが原因となっている可能性はあります。
http://mozillazine.jp/?p=4601
その前に使用していたバージョンは覚えていますか?

あと、プロファイル内にメールのデータが残っている事が確認できたのであれば、
とりあえずプロファイルフォルダごとどこかにバックアップを取っておくとよいでしょう。
(IMAP の場合、基本的にはサーバに全てにデータがあるはずなので、必要性は低いですが)

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投稿記事Posted: 2014年10月17日(金) 15:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
「’受信トレイ’に対する現在の操作を正常に完了できません」という警告メッセージが表示
されるのは、何らかの処理が正常に完了していないために、新たな操作を受け付けられない
状態、あるいは処理中の動作に問題が起きていることを表わしています。

該当 IMAP アカウントで、何らかの問題が起きていると推測されます。
Thunderbird のプロファイルに問題がある、アドオンの動作が不安定だったり、何らかの
衝突を起こしていることも考えられます。

また、IMAP サーバとの接続処理に、問題を起こしているかも知れません。
必ずしも、Thunderbird だけに問題があるとは限りません。


ですので、次の対処を「順番」におこなってみて、改善されるかどうか確かめてみましょう。

1.会社の IMAP サーバ側に、障害が発生していないかを確認する
  会社の担当部署・担当者に、問い合わせ・相談ください。
  併せて、通信接続回線の状態(障害の有無やルータ等の機器の状態)も点検しておきま
  しょう。

2.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

3.該当 IMAP アカウントの再作成
  一旦、該当 IMAP アカウントを削除して、Thunderbird の再起動後に、再度新規に
  IMAP アカウントを作成する。
  必要なアカウント設定も、再度、新たにおこなう。

4.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ


どうして、上記のような邪魔くさいことをしなければならないかと云えば、原因が不明だか
らです。
どこに問題があるのか、上記の対処をおこなって、切り分けてみないとわからないからです。
改善結果を見て、ようやく問題の在りかを判断できるようになります。


[補足]
Thunderbirdのアンインストール、再インストール、以前のバージョンの復元(復元ポイン
トの利用)は、ほとんどの場合、無意味です。
理由は、Thunderbird の設定情報や各種ユーザデータ、アドオンは、プロファイルに保管さ
れているからです。
また、異なる Thunderbird のバージョンで、同じプロファイルを使いまわしていると、問題
が起きやすくなります。(仕様変更などの影響があるため)
Thunderbird のアップデート時に、問題が表面化しやすくなりますので、日頃からメンテナ
ンスを心がけましょう。

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Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0


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投稿記事Posted: 2014年10月17日(金) 15:44 
RaCさん、kikiさん


ご丁寧に教えていただきありがとうございます。


ご指摘いただいた通りまずは、社内での確認から進めてみます。
解決まで時間がかかるかもしれませんが、諸々の試みが完了でき次第、
またこちらで結果をご報告させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2014年10月20日(月) 10:47 
本件についていったん解決いたしましたのでご報告させていただきます。

問題の事象が発生した前の週にパスワードの変更を行ったのですが、古いパスワードのデータが残っており、
ちゃんと新しいパスワード情報が読み込めていなかったのが原因だったようです。
問題の解消のために行った作業としては下記の通りになります。

1. [ツール]→[アカウント設定]→[サーバ設定] →「新着メッセージがないか起動時に確認する」のチェックを外す→[OK]
2. [ツール]→[オプション]→[セキュリティ]→[パスワード]→[保存されているパスワード]→不要な登録を削除→[閉じる]→[OK]
3. Thuderbirdの再起動(終了→起動)→[受信]→新パスワードを入力

仕事用で利用しているので定期的にパスワード変更が必要なのですが、パスワード変更時は、
古いパスワードのまま受信しないようThuderbird でメールを受信する前にパスワード設定変更が必要とのことです。

※ちなみにメールは復活したのですが、検索フォルダのデータはなぜか全て消えていました。
 そこまで重要度の高い問題でもないので、いったんこれで解決としたいと思います。

回答していただいた皆さまには感謝しております。
どうもありがとうございました。

_________________
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投稿記事Posted: 2017年4月11日(火) 16:43 
当方も先日からそのエラーが出だして、受信は出来るのですが とにかく読込みが遅くなり困って色々試しましたが効果がなく
サンダーバードの設定を見直していると送信(SMTP)サーバー側のポート番号が、以前設定した番号でない数字に変わっておりました。
そのポート番号を設定し直してみたところあっさりスムーズに送受信できるようになりました。
なぜポート番号が変わってしまったのか判りませんが、一度確認してみてはいかがでしょうか。

outlook.comをIMAPで使用しております。

サンダーバードの設定確認

ツール-アカウント設定で左のメニューの
「サーバー設定」でポートが993 になっているか確認
「送信(SMTP)サーバー」でポートが587 になっているか確認

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36


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