「’受信トレイ’に対する現在の操作を正常に完了できません」という警告メッセージが表示
されるのは、何らかの処理が正常に完了していないために、新たな操作を受け付けられない
状態、あるいは処理中の動作に問題が起きていることを表わしています。
該当 IMAP アカウントで、何らかの問題が起きていると推測されます。
Thunderbird のプロファイルに問題がある、アドオンの動作が不安定だったり、何らかの
衝突を起こしていることも考えられます。
また、IMAP サーバとの接続処理に、問題を起こしているかも知れません。
必ずしも、Thunderbird だけに問題があるとは限りません。
ですので、次の対処を「順番」におこなってみて、改善されるかどうか確かめてみましょう。
1.会社の IMAP サーバ側に、障害が発生していないかを確認する
会社の担当部署・担当者に、問い合わせ・相談ください。
併せて、通信接続回線の状態(障害の有無やルータ等の機器の状態)も点検しておきま
しょう。
2.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。 [参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ3.該当 IMAP アカウントの再作成
一旦、該当 IMAP アカウントを削除して、Thunderbird の再起動後に、再度新規に
IMAP アカウントを作成する。
必要なアカウント設定も、再度、新たにおこなう。
4.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。 [参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプどうして、上記のような邪魔くさいことをしなければならないかと云えば、原因が不明だか
らです。
どこに問題があるのか、上記の対処をおこなって、切り分けてみないとわからないからです。
改善結果を見て、ようやく問題の在りかを判断できるようになります。
[補足]
Thunderbirdのアンインストール、再インストール、以前のバージョンの復元(復元ポイン
トの利用)は、ほとんどの場合、無意味です。
理由は、Thunderbird の設定情報や各種ユーザデータ、アドオンは、プロファイルに保管さ
れているからです。
また、異なる Thunderbird のバージョンで、同じプロファイルを使いまわしていると、問題
が起きやすくなります。(仕様変更などの影響があるため)
Thunderbird のアップデート時に、問題が表面化しやすくなりますので、日頃からメンテナ
ンスを心がけましょう。