MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
ドメイン違いのメールアドレスに送信できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15020 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | h.imai [ 2014年10月07日(火) 21:50 ] |
記事の件名: | ドメイン違いのメールアドレスに送信できない |
最近、会社で契約プロバイダーをniftyからAlpha Mailに変更しました。 そこで、Thunderbirdにアカウントを追加し設定したところ、自社ドメインのアドレスには送信できるのですが、 違うドメインのアドレスには送信できません。 また、自社ドメインのアドレスと違うドメインのアドレスを混在(同報)させると、自社ドメインのアドレスにも送信できません。 その際には、以下のエラーメッセージが出てきます。 ----- メールの送信中にエラーが発生しました。 メッセージの受信者 ○○○@△△△ を確認してください。 サーバからの応答: relaying mail to ○○○@△△△ is not allowed ----- Alpha Mail側に問い合わせても、「アドレス間違いの可能性があります」「設定をはじめからやり直してください」を繰り返すばかりです。 全てを確認したわけではないのですが、社内で同現象が起きていることはないようです。 更に、「送信控えと特別なフォルダ」の「次のアドレスをCcに追加する」で、自身のアドレスを設定すると、 下記エラーメッセージが返ってきます。 ----- ○○○@△△△ は user@host 形式になっておらず、 有効なメールアドレスではありません。 メールを送信する前に修正してください。 ----- OS:Windows7 Professional SP1 Thunderbird Ver:31.1.2 どなたか、解決方法をご存じな方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと助かります。 よろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2014年10月08日(水) 08:55 ] |
記事の件名: | Re: ドメイン違いのメールアドレスに送信できない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 まず最初に、法人企業組織内の場合は、それらを担当する部署か担当者に、問い合わせ・ご相談くださ い。 これが基本です。 理由は、企業内で起きていることであり、むやみに何でも外部に持ち出せないし、持ち出すべきでもな い事柄が多いからです。 個人ユーザとは根本的に異なる事情や制限があるからです。 次に、ここで質問投稿される前に、"user@host 形式"、"アルファメール"、"大塚商会" などのキーワ ードで、このフォーラム内や、広くインターネット上で、検索をされましたか? その有無も含めて、参考にして試された内容や、対処された内容は、どうだったのでしょうか? #例えば、送信ポート番号を、25 にした場合など。 「Alpha Mail」とは、株式会社大塚商会のアルファメールのことですか? [参照] アルファメール 会員サイト もしそうならば、以下のドキュメントや仕様は、すでに参照して、確認済みですか? Thunderbird は、サポート対象外(推奨外)になっていますが、それも事前に確認済みですか? [参照] 動作環境・注意事項|ご利用の手引き|アルファメール 会員サイト 動作環境・注意事項|レンタルサーバ・ホスティング「アルファメール」|大塚商会たよれーる メールソフトの設定については、以下にガイドがあります。 これらも事前に確認済みですか? そして、そこに書かれている内容の対処も実行済みですか? [参照] メールソフト設定|これからご利用されるお客様|ご利用の手引き|アルファメール 会員サイト OP25B実施について|セキュリティ情報|インターネット接続サービス αWeb 会員サイト よくある質問|セキュリティ情報|インターネット接続サービス αWeb 会員サイト 送信できない一般的なトラブルガイドは、以下にあります。 念のため、参照してみましょう。 [参照] メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ 以下の具体的な情報を、追加提示してください。 ・Thunderbird で、エラーメッセージが表示されて送信できないアカウントの設定内容 受信サーバ、送信サーバともすべて(サーバアドレス、ポート番号、接続の保護、認証方式など)です。 注:但し、ドメイン名以外のメールアドレスの箇所は、マスク処理してください。 ・問題の起きる、実際に宛先などに入力しているメールアドレス 注:但し、ドメイン名以外のメールアドレスの箇所は、マスク処理してください。 半角全角の違いや、スペースなども注意してください。 ・その他、企業内特有の環境条件があれば、それらの内容を開示 |
作成者: | h.imai [ 2014年10月09日(木) 23:14 ] |
記事の件名: | Re: ドメイン違いのメールアドレスに送信できない |
kikiさん ご指導、ご教示ありがとうございます。 大塚商会のサポートセンターに何度も電話をしたのですが、埒が明かない回答ばかりで、困り果てており、たどり着いたのがこのフォーラムでした。 マナーも理解せず、投稿したことを深くお詫び申し上げます。 先ずは、ご教示いただいたことを試してみます。 ありがとうございました。 |
作成者: | h.imai [ 2014年10月09日(木) 23:44 ] |
記事の件名: | Re: ドメイン違いのメールアドレスに送信できない |
kikiさん お言葉に甘え、追記情報です。 ・Thunderbird で、エラーメッセージが表示されて送信できないアカウントの設定内容 受信サーバ、送信サーバともすべて(サーバアドレス、ポート番号、接続の保護、認証方式など)です。 注:但し、ドメイン名以外のメールアドレスの箇所は、マスク処理してください。 [⇒] サーバ: アドレス ポート 接続の保護 認証方式 受信サーバ:pop.alpha-prm.jp 110 なし 平文のパスワード認証(安全でない) 送信サーバ:amtp.alpha-prm.jp 587 なし 暗号化されたパスワード認証 送受信ともメールアドレスはxxxx%xxxx.co.jp ・問題の起きる、実際に宛先などに入力しているメールアドレス 注:但し、ドメイン名以外のメールアドレスの箇所は、マスク処理してください。 半角全角の違いや、スペースなども注意してください。 [⇒] xxxxx@i.softbank.jp xxxxx@xx.catv-yokohama.ne.jp xxxxx@xxx.com xxxxx@xxx.co.jp xは全てマスク 数十か所の企業にも送りましたが、全てダメでした。 ・その他、企業内特有の環境条件があれば、それらの内容を開示 [⇒] 使用環境に特別なものはありません。 実際使用している環境は、ノートPCとe-mobileです。 宜しくお願い致します。 |
作成者: | kiki [ 2014年10月10日(金) 09:41 ] |
記事の件名: | Re: ドメイン違いのメールアドレスに送信できない |
お尋ねしていることについては、ちゃんと、漏れなく教えてください。 最初に、「Alpha Mail」とは、株式会社大塚商会のアルファメールのことですか?とお尋ねしたのですが、 合っているのですね。 理由は、大塚商会の場合、「Alpha Mail」という名称を用いていないからです。 大塚商会のアルファメールは、会員種別により仕様が異なるようですが、どれですか? アルファメール アルファメール プレミア アルファメール ダイレクト 次に、「ドメイン違いのメールアドレスに送信できない」とのことですが、ドメイン違いではなく、外部 への送信ができないということですね? 拝見したアカウント設定の内容から、送信サーバの設定内容に、誤りがあるように見受けます。 送信サーバ名:amtp.alpha-prm.jp じゃなくて smtp.alpha-prm.jp です。 ポート番号によって、接続の保護や、認証方式も変更する必要がありますので、併せて、組み合わせを確 かめてみましょう。 [参照] #アルファメール プレミアの場合 メールソフト設定|これからご利用されるお客様|ご利用の手引き|アルファメール プレミア 会員サイト 注意: Thunderbird の送信サーバの設定では、部分的な変更が反映されないケースがあります。 その場合は、該当の送信サーバ設定を、一旦削除して、Thunderbird の再起動後に新規作成 してみてください。 また、アルファメールの障害情報を見てみると、ここ最近障害が発生しているようです。 これは関係ないのでしょうか? 大塚商会のサポートセンターに、この確認をされましたか? |
作成者: | h.imai [ 2014年10月26日(日) 12:34 ] |
記事の件名: | Re: ドメイン違いのメールアドレスに送信できない |
kikiさん 大変失礼しました。 10/10のメッセージに返信を返したのですが、反映されていませんでした。 その後、サポートセンタに問合せ、現時点では問題が解決されております。 要因は2つに大別できます。 1、自身の確認・設定ミス もともと、Niftyを使用していたのですが、大塚商会のアルファメールプレミアに移行しました。 社用のためトラブル回避のため、10月を移行期間とし、その間はどちらのプロバイダにも送受信サーバが存在しています。 先日の設定はアルファメールプレミア側でしたが、Nifty側の送受信サーバ設定に誤りがあり、何らかの影響を及ぼした可能性がありました。 また、アルファメールプレミアのユーザ名を〇〇〇%xxx.co.jpと設定するのですが、当初、メールアドレスの設定を@から%に変更すると伺っていましたので、全ての@を%にしていました。これが主因と思われます。 2、移行期間中の競合(?) サポートセンター側でも明確に確認できていませんが、移行期間中は何らかの障害が発生する可能性があるとのこと。 実際、現時点でもThunderbirdを起動すると50%強の確率で、送信パスワードの要求をされ、改めて入力しても受け付けられないことがあります。 11月になっても同様のケースが発生する場合は、再度、サポートセンターに問合せするつもりです。 いままで、数々のマナー違反等大変失礼いたしました。 今後は、同様のことがないように致します。 ありがとうございました。 失礼します。 |
作成者: | kiki [ 2014年10月26日(日) 15:15 ] |
記事の件名: | Re: ドメイン違いのメールアドレスに送信できない |
いくつか補足しておきますね。 h.imai さんが書きました: 10/10のメッセージに返信を返したのですが、反映されていませんでした。 このフォーラムに返信コメントを投稿した後に、ご自分の投稿コメントが確かにあることを、ご自分の 目で確認されましたか? h.imai さんが書きました: その後、サポートセンタに問合せ、現時点では問題が解決されております。 その後の結果を報告していただき、ありがとうございます。 しかしながら、書かれている内容からすると、解決には至っていないと思われます。 その理由を、以下に書いておきます。 h.imai さんが書きました: 1、自身の確認・設定ミス もともと、Niftyを使用していたのですが、大塚商会のアルファメールプレミアに移行しました。 社用のためトラブル回避のため、10月を移行期間とし、その間はどちらのプロバイダにも送受信サーバが存在しています。 先日の設定はアルファメールプレミア側でしたが、Nifty側の送受信サーバ設定に誤りがあり、何らかの影響を及ぼした可能性がありました。 また、アルファメールプレミアのユーザ名を〇〇〇%xxx.co.jpと設定するのですが、当初、メールアドレスの設定を@から%に変更すると伺っていましたので、全ての@を%にしていました。これが主因と思われます。 Thunderbird 内の @nifty アカウントの送受信サーバの設定に誤りがあったとしても、アルファメール プレミアに影響を及ぼすことは、まず考えられません。 なぜなら、アカウント設定は個別に存在するものですので、他のアカウントには直接関係ないからです。 但し、アルファメールプレミアのサーバシステムを利用して、他のプロバイダにアクセスする仕様の場 合は、この限りではありません。 一方、アルファメールプレミアのユーザ名に誤りがあった場合、アルファメールプレミアのアカウント で、正常に送受信できないのは当然です。 h.imai さんが書きました: 2、移行期間中の競合(?) サポートセンター側でも明確に確認できていませんが、移行期間中は何らかの障害が発生する可能性があるとのこと。 実際、現時点でもThunderbirdを起動すると50%強の確率で、送信パスワードの要求をされ、改めて入力しても受け付けられないことがあります。 11月になっても同様のケースが発生する場合は、再度、サポートセンターに問合せするつもりです。 「Thunderbirdを起動すると」ではなく、Thunderbird でアルファメールプレミアのサーバにアクセス した場合でしょう。 送信時に、サーバ側からパスワードを求められるのは、正常な動作です。 その際に、Thunderbird にパスワードを記憶させているにもかかわらず、アクセスする度に、パスワー ドの入力を求められるのであれば、Thunderbird 側に何らかの異常があります。 #Thunderbird のパスワードマネージャのデータが破損しているか、正常に認識できない 状態かと思われます。 この場合は、 1.アルファメールプレミアのアカウント設定をやり直す 一旦、アカウントを削除して、Thunderbird 再起動後に、アカウント設定を新規にやり直す。 2.Thunderbird のセーフモード起動で、再現の有無を確認する 3.Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成し、そちらに移行する。 をおこない、その結果から、問題の在りかを切り分けてみましょう。 [参照] Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ 上記をおこなっても改善されない場合は、アルファメールプレミア側や、通信接続環境などに問題があ る可能性が高いでしょう。 |
作成者: | h.imai [ 2014年10月29日(水) 23:02 ] |
記事の件名: | Re: ドメイン違いのメールアドレスに送信できない |
kikiさん こちらの落ち度が多い中、 何から何までご親切にありがとうございます。 Thunderbirdのセーフモード等試してみます。 https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |