*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 受信できない問題は、さまざまな原因があります。
その原因となっている問題点を突き止めないと、解決の方法も出てきません。
ですので、「受信できません」だけではわかりません。
このフォーラムでは、その解決に向けて、他のユーザからアドバイスがありますので、それらを参考
にして、ご自身で、どこに原因があるのか、問題点の切り分けてをおこなってください。
そして、その結果を書いて、教えてください。
それらの結果によって、原因らしきものの、切り分けと絞り込みが進展します。
そうすることで、具体的な解決策のアドバイスももらいやすくなります。
まず、一般的な対処方法は、ヘルプに下記のガイドがあります。
参考にして、今一度、確認してみましょう。
[参照]
メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ次に、Gmail の関しては、以下の記事やヘルプガイドがあります。
該当しそうなものを読んで、調べて、試して、改善されるか確認してみましょう。
[参照]
安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する - Google アカウント ヘルプWindows TIPS:メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法 - @ITGmail ヘルプGoogle アカウント ヘルプそして、アドバイスをもらうには、あなたにしかわからない情報を提示していただく必要があります。
例として、
・あなたの Thunderbird を利用している環境条件
OS の名称と種類、Thunderbird のバージョン(数字)など
・いつから問題が起きているのか、あるいは、どの時点で問題が起きたのか
・Gmail のアカウントのみが、受信できないのかどうか
・Gmail のアカウントの種別は、POP なのか、IMAP なのか
・Thunderbird の Gmail のアカウント設定の内容
・Gmail のサーバ上の「受信トレイ」には、受信できないメッセージが届いているか
・利用しているセキュリティ対策ソフトの製品名とバージョン(数字)
・これまでにおこなってみた対処と、その結果
・その他、事前・事後に調べて、確認して、判明していること、判明したこと
などがあります。
ぜひ、上記の情報を提示してください。
現時点では、ここまでしかお答えできません。