― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 受信できない。
投稿記事Posted: 2014年9月30日(火) 11:46 
オフライン

登録日時: 2014年9月30日(火) 09:58
記事: 7
[url=mailto:greendavao@gmail.com]greendavao@gmail.com[/url] 、[url=mailto:greendavao@green-davao.com]greendavao@green-davao.com[/url] から [url=mailto:everplain80@gmail.com]everplain80@gmail.com[/url] へ送信すると、送信側の「送信済み」フォルダーにはその表示が出ますが、[url=mailto:everplain80@gmail.com]everplain80@gmail.com[/url] ではいつまでたっても受信できません。



[url=mailto:everplain80@gmail.com]everplain80@gmail.com[/url] からの送信はいずれに対しても問題ありません。「アカウントの設定」では、すべて[url=mailto:greendavao@gmail.com]greendavao@gmail.com[/url]に準拠しています。受信できるように処置方を教授ください。よろしく。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信できない。
投稿記事Posted: 2014年9月30日(火) 16:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
受信できない問題は、さまざまな原因があります。
その原因となっている問題点を突き止めないと、解決の方法も出てきません。
ですので、「受信できません」だけではわかりません。

このフォーラムでは、その解決に向けて、他のユーザからアドバイスがありますので、それらを参考
にして、ご自身で、どこに原因があるのか、問題点の切り分けてをおこなってください。
そして、その結果を書いて、教えてください。

それらの結果によって、原因らしきものの、切り分けと絞り込みが進展します。
そうすることで、具体的な解決策のアドバイスももらいやすくなります。


まず、一般的な対処方法は、ヘルプに下記のガイドがあります。
参考にして、今一度、確認してみましょう。

[参照]
メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ


次に、Gmail の関しては、以下の記事やヘルプガイドがあります。
該当しそうなものを読んで、調べて、試して、改善されるか確認してみましょう。

[参照]
安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する - Google アカウント ヘルプ
Windows TIPS:メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法 - @IT
Gmail ヘルプ
Google アカウント ヘルプ


そして、アドバイスをもらうには、あなたにしかわからない情報を提示していただく必要があります。
例として、
・あなたの Thunderbird を利用している環境条件
 OS の名称と種類、Thunderbird のバージョン(数字)など
・いつから問題が起きているのか、あるいは、どの時点で問題が起きたのか
・Gmail のアカウントのみが、受信できないのかどうか
・Gmail のアカウントの種別は、POP なのか、IMAP なのか
・Thunderbird の Gmail のアカウント設定の内容
・Gmail のサーバ上の「受信トレイ」には、受信できないメッセージが届いているか
・利用しているセキュリティ対策ソフトの製品名とバージョン(数字)
・これまでにおこなってみた対処と、その結果
・その他、事前・事後に調べて、確認して、判明していること、判明したこと
などがあります。
ぜひ、上記の情報を提示してください。


現時点では、ここまでしかお答えできません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信できない。
投稿記事Posted: 2014年10月02日(木) 13:35 
オフライン

登録日時: 2014年9月30日(火) 09:58
記事: 7
Thunderbird3.1、OS win8.1です。 Gmailで新しいアカウント[url=mailto:everplain80@gmail.com]everplain80@gmail.com[/url]を作成しようと5日ほど前から取り掛かり。送信はうまくできたが受信ができない場合とか、その反対とかの繰り返し。5日間ほど没頭をしてあちこちいらい
回してやっと一応は完成したように思います。

諸々どこをどう触ったのかを知らせろということでしたが、IT、PC、INETの世界には疎く、理論も皆目わからず、言葉の意味自体が分からないので50~60回ほど繰り返し、自分自身で何を今やっていたのかの判断がたまにつかなくなったりと、どうなったゆえの結果であるか不明です。ま、暇がありますゆえ、これが私の流儀で何としても到達する手段ですが。
自分なりに見てみるに送信サーバーをimap.googlemail.comにこだわらずに従来から他のメールアカウントで使っている
 mail.green-davao.com(既定)に統一してやっと送受信ができるようになった気がします。ハードコピーというか、スクリーンショットというか、それを全行程後学のためにプリントして保存しました。
ただし、いまだ「Trashの要約ファイルを開けませんでした。ディスクエラーかファイルのフルパスが長すぎる」と警告が出て一々P/W入力が面倒な状態です。
加えて「サーバー設定」の「詳細」の「IMAPサーバーの名前空間」がよく勝手に消えます。ゆえに「送信済みメール」は確かに履歴が残るのですが、Gmail アカウント同士では相手方にはメールが飛んでゆかないというか、相手方が受信
で来てないというか、そのような状態です。ただし、未完成のどんな状態の時でもM.Zフォーラムからのメールは届くのですから不思議です。

 今も「IMAP空間」を補修して実験をしましたが、やはりGmail間のやり取り([url=mailto:everplain80@gmail.com]everplain80@gmail.com[/url] to&from [url=mailto:greendavao@gmail.com)]greendavao@gmail.com)[/url] は、うまくゆきません。何が欠損しているのでしょうか。
お手数をかけますが、お暇の折りに教示いただければ幸甚です。よろしく。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信できない。
投稿記事Posted: 2014年10月02日(木) 14:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
everplain80 さんへ

最初に、厳しいようですが、他人のアドバイスに耳を傾けず、自己流・我流で何事も解決さ
れようとするのならば、このフォーラムは、お役に立てません。
ここに投稿すること自体も、ほぼ無意味ですので、おやめになったほうがよろしいかと感じ
ます。


次に、気が付いた点だけ、コメントします。

1.Gmail の送信サーバについて
imap.googlemail.com は、Gmail の送信サーバのアドレスではありません。
通常は、smtp.gmail.com または、smtp.googlemail.com です。

他の Gmail のアカウントの送信サーバを利用するのはご自由ですが、混乱の元になるだけで
すので、おやめになったほうがいいでしょう。

2.各種警告やエラー表示について
警告やエラーメッセージが表示されるということは、何らかの異常や問題が起きていること
であり、設定などの誤り・操作上の誤りがあることを表わしています。

きちんと、正しい対処をおこなうよりも、自己流・我流で対処されたい場合は、ご自由にさ
れてください。

3.参照先のご紹介(先に紹介提示したものも含めて)
「IT、PC、INETの世界には疎く、理論も皆目わからず、言葉の意味自体が分からない」と云
われているのに、ほとんど無駄になるかもですが、以下のヘルプガイドを紹介しておきます。

[参照]
Thunderbird で Gmail を使う | Thunderbird ヘルプ
自動アカウント設定 | Thunderbird ヘルプ
IMAP または POP でメール クライアントを使用する - Gmail ヘルプ
質問するには TB | Thunderbird ヘルプ


【大きなお世話】
ここは、「M.Zフォーラム」ではありません。
そのような略称もありません。
自己流・我流はご自由ですが、他人には通じません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信できない。
投稿記事Posted: 2014年10月02日(木) 16:21 
オフライン

登録日時: 2014年9月30日(火) 09:58
記事: 7
了解しました。あまり理路整然、合理論理的な人間ではありませんゆえかつ悪意に取られ誤解もいただいたようですが、説明は大いに参考になりました。特にご指摘の1、については知りえようもありませんでしたし、それで通信もできても来ました。ただしGmail即ちINET or Web通信自体の意義も分からぬ状態ではあるのです。意義も分からず私自身は使っている現状です。将来その意義を実感する時も来るでしょう。即ち分からないことをじっくり読んでゆく気性でもなくもはやこの年では根気もない人間です。できてしまうと、それでよいのだろうと考えるのは無知凡人の常でもあるでしょう。先輩後輩に掃いて捨てるほど見てきました。
初期黎明期、一通のメールを作成するのに1日中掛かった例をたくさん見聞してきましたゆえ。このボタンを押します、で5秒で済みますが、解説書を見れば一日掛かります。PC、INETに関して理論学問がない者には、耳学問の方が早いのです。
文章に書かれても意味自体が分からない人は多いと私は思います。そんな存在は許しがたいですか。メモも取らない後期高齢者年寄りに私もこれで教えることがありますが、、、。


それが不適だと自ら配慮考慮でき得るのは9、10を知って初めてではないでしょうか。独学挑戦もまた一里塚でしょう。大目に見てやってください。そこが間違っているのだとの指摘を得たいために他に聞くのでしょうし。

設定は感謝をもって早速修正させてもらいます。何等かの不良原因になっていることでしょうからありがたいことです。

この人生これが初めてではなく二度三度と解決に一週間二週間を費やし、体を壊したこともありました。INET接続に1か月費やした経験を思い出します。何時間の中に出来ていたものを想像と違ったゆえに迷い込んだのです。今次たったこれだけのことに4日も5日も費やすバカがいるという笑い話として披露したつもりです。当方の真意を誤解いただいたようで、筆致の至らなさを感じます。申し訳ない。どうぞ悪意に取らないでください。
ついつい書きすぎますのでここらあたりにいたしましょう。

では御機嫌よう。ありがとう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信できない。
投稿記事Posted: 2014年10月02日(木) 17:57 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
everplain80 さんへ


これまで独学にて、各種挑戦されてきた経緯や思いの説明を読ませていただきました。
何も悪意があるとも受け取っていないですし、誤解をせずに、可能な限り正確に読み解こうと取り組ん
でいます。

がしかし、「耳学問の方が早い」とか、「分からないことをじっくり読んでゆく気性でもなくもはやこ
の年では根気もない人間です」と、ご自身で書かれているところを素直に理解するならば、尚のこと、
このフォーラムのような場は、不向きでしょう。

なぜなら、ご存じのように、ここは文章や用語を中心にして、やりとりをおこなう場だからです。
時間的にも、リアルタイムではなく、フォーラムという Web サイトを介しての特性を持った場です。

年齢が高い・低いや、理論・学問の有無は、直接的には関係しませんが、それが壁になるように思われ
るのであれば、everplain80 さんにとっては、ここは苦痛しか感じ得ない場になりかねません。
また、ネット上のマナーや作法にも気配りしなければならないと考えると、窮屈に感じ、余計に気分を
害することにもなるでしょう。

これは、質問する側にとっても、アドバイスや回答を寄せる側にとっても、双方にとってストレスを増
大させるだけになります。

一般用語、Thunderbird の共通用語の理解より以前に、直接、耳と口でやりとりする場が適切かと感
じます。
あるいは、身近におられる方々に、顔と顔を面して、膝をつきあわせて、直接サポートしていただくほ
うが、お互いにスムースなやりとりが期待できるかと思われます。

残念ですが、このフォーラムという場は、万人向きではありません。
この機会に、このことを知っていただいた上で、他の場なり、方法なりを探す、あるいは利用すること
を、強くお勧めします。

お役に立てずで、申し訳ありませんでした。


[モデレータさんにお願い]
このトピックでは、質問投稿者のメールアドレスが、むき出しのままになっています。
このままでは良くないと思いますので、適切なマスク編集処置をお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: いるかん & ゲスト[38人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean