― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年9月22日(月) 14:49 
オフライン

登録日時: 2014年9月22日(月) 13:49
記事: 2
初めて投稿させて頂きます。
以下環境にて新着メッセージの通知をOnにして使用しているのですが、
新着メッセージが1件しかないにも関わらず、なぜか「新着メッセージが44件あります」と
右したのタスクバーあたりに表示されます。
・Windows 7 Professopnal
・Thunderbird3.1.1

未読があるのかと思い、すべてのメールを確認したのですが、
到着したのは、やはり1件のみでした。

以上のような現象は発生しているのでしょうか?
またThuderbirdを使用しはじめてまだ1週間足らずのため
情報が足りない場合には、ご教示頂きたく、お願いいたします。
今後、末永く使用させて頂きたいと考えております。

以上、よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月22日(月) 20:56 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
momma さんが書きました:
以上のような現象は発生しているのでしょうか?

当方では、発生しておりません。

Thunderbird にて、複数のメールアカウントをご利用のようですが、POP と IMAP アカウント
の種別によって、挙動が異なる場合があります。

また、受信操作も、すべてのアカウントを一挙に受信した場合なのか、アカウント単独で受信し
た場合なのかによっても、新着メッセージの通知は異なってきます。

「新着メッセージが44件あります」とあっても、アカウント設定で、ダウンロードしない設定に
されている場合は、通知があるのみで、Thunderbird には、ダウンロードしたメッセージが保存
されていないケースも考えられます。(POP アカウントの場合)

メッセージフィルタで、新着メッセージを移動するなどの振り分けを設定されている場合は、受
信トレイにはなく、別のフォルダに移動しているために、見つけにくいかも知れません。

ですので、そのあたりを念入りに、しっかりと確かめてみましょう。
新着メッセージは、ダウンロードする設定にされているのならば、検索機能を利用するなどして、
そのメッセージと保存先を探してみましょう。


そうではなくて、毎回受信する度に、「新着メッセージが44件あります」と表示されることが繰
り返されるのであれば、別の問題になります。
これは、別の対処が必要になりますが、そういうことですか?


[補足]
1.新着メッセージの通知について
  これは、Windows の通知機能を利用するかどうかの設定です。
  タスクバー通知や、サウンドなどが利用できます。

  [参照:スクリーンショット]
添付ファイル:
新着メッセージの通知.png
新着メッセージの通知.png [ 32.71 KiB | 表示数: 3113 回 ]


2.タスクバーとステータスバー
  タスクバーは、Windows デスクトップの箇所を表わす用語です。
  Thunderbird の下段の状態表示箇所は、ステータスバーと云います。
  ステータスバーには、常に新着メッセージ数など、各種の状態情報が表示されます。

  [参照スクリーンショット]
添付ファイル:
Thunderbird のウィンドウ構成.png
Thunderbird のウィンドウ構成.png [ 72.59 KiB | 表示数: 3113 回 ]



[余談]
Thunderbird 3.1.1 というバージョンは、およそ 4 年前にリリースされたもので、とっくの
昔にサポートも終了しており、セキュリティ修正もおこなわれません。
ご利用は、危険ですので、すみやかに現在の最新バージョンにアップデートしましょう。
現在の最新バージョンは、31.1.1 です。

[参照]
MozillaZine.jp » Thunderbird 31.1.1 がリリースされた
無料メールソフト Thunderbird

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月01日(水) 14:55 
オフライン

登録日時: 2014年9月22日(月) 13:49
記事: 2
ご連絡ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ございません。こちらで使用しているアカウントは、IMAP用のみとなります。

フォルダの振り分けは1フォルダのみに行っていますが、
未読の文書は無い状態です。こちらはしっかり確認しました。

しかし毎回44件新着があるメッセージが表示されるのではなく、
出るときと出ないときがあります。
ちなみに本日は正常に1件の新着がありますとの正常な状態のメッセージで
問題はありませんが、昨日は、44件と表示されていて
どのような状態のときに異常をきたしているのか判断が難しいです。

ちなみに前にLiveメールを使用しており、LiveメールのデータをThunderbirdへ
メールデータのみインポートしています。こちらが関係しているのでしょうか?

またThunderbirdのバージョンに誤りがありました、 3.1.1ではなく、31.1.1でした。
申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月02日(木) 08:23 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Thunderbird のステータスバーに表示される新着メッセージの通知のことで、良かったので
しょうか?
それとも、デスクトップのタスクバー上の通知機能による表示でしたか?
先のコメントで、その違いを補足させていただきましたが、どちらのことを指して、云われ
ているのですか?


以下、引用スタイルで、コメントを加えます。

momma さんが書きました:
こちらで使用しているアカウントは、IMAP用のみとなります。

了解しました。
IMAP アカウントが、ひとつのみですね。


momma さんが書きました:
フォルダの振り分けは1フォルダのみに行っていますが、
未読の文書は無い状態です。こちらはしっかり確認しました。

了解です。


momma さんが書きました:
しかし毎回44件新着があるメッセージが表示されるのではなく、
出るときと出ないときがあります。

これも了解です。


momma さんが書きました:
ちなみに本日は正常に1件の新着がありますとの正常な状態のメッセージで
問題はありませんが、昨日は、44件と表示されていて
どのような状態のときに異常をきたしているのか判断が難しいです。

判断する上での手がかりとなる対処方法を説明します。

[その1]
新着メッセージの通知は、
・なし
・1 件
・44 件
の 3 つのうち、どれかになるというパターンでしょうか?
あるいは、その都度、新着メッセージ数の変化はあるのでしょうか?


[その2]
新着メッセージ 44 件のとき、確かに、サーバ上に新着メッセージが 44 件あるのでしょうか?
新着メッセージがないときや、1 件のときも同様です。
また、サーバ上で、別フォルダに振り分けがおこなわれているか、迷惑メールの適用処理など
がおこなわれているか、も確認しておきましょう。
ブラウザからアクセスできるのであれば、容易にわかるでしょう。
それを確かめてみれば、ひとつの判断の手がかりになります。

注:IMAP の場合、購読の設定で、同期するフォルダの選択によっては、受信トレイ以外に
  ある新着メッセージは、Thunderbird では読めない・表示されないケースもあります。

[参照]
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ


[その3]
その他、以下の対処もあります。
・Thunderbird のセーフモード起動での再現の有無を確かめてみる。
・Thunderbird の該当 IMAP アカウントを一旦削除して、再度新規にアカウント設定をして、
 再現の有無を確かめる。(Thunderbird の再起動を経由してください)
・Thunderbird のプロファイルを、新規に追加作成して、その適用で、再現の有無を確かめて
 みる。(旧プロファイルのデータを一切、引き継がないこと)

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ


上記の結果により、サーバ側の問題なのか、Thunderbird 側の問題なのかの切り分けがすすみ
ます。
ぜひとも、結果を教えてください。


momma さんが書きました:
ちなみに前にLiveメールを使用しており、LiveメールのデータをThunderbirdへ
メールデータのみインポートしています。こちらが関係しているのでしょうか?

過去に、メッセージデータだけのインポートをしただけならば、おそらく関係ないと思われます。


【余談】
Thunderbird 31.1.1 も、すでにサポートが終了した古いバージョンです。
現在の最新版は、セキュリティ修正がおこなわれた 31.1.2 です。
すみやかにアップデートされるのをお勧めします。

[参照]
MozillaZine.jp » Thunderbird 31.1.2 がリリースされた
Thunderbird 31.1.2 リリースノート

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[44人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean