― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 受信障害
投稿記事Posted: 2014年9月17日(水) 18:03 
 恐れ入ります。現在はoutlook2010を使用しているものです。添付つきメールが来ると2MB程度でも(軽いものは大丈夫)受信できません。送信方にはRemote host said :******Message exceed maximum fixed size と出るので重量制限だと思うのです。当方で使用しているiijは8MBまで、outlookは20MBまで可能です。以前使用した時にMozillaに重量制限を私がつけてしまった可能性があります。 User-Agent:Mozilla/5.0(Windows NT 6.1;WOW64; rv:24.0)と今はまったく使用していないMozillaが送信がわのerror message に出てくるからです。コントロールパネルからプログラムのアンインストールをかけようと思いますが、プログラムの一覧にはありません。ただ、プログラムとファイルの検索をかけると、Mozillaが出てくるのです。何かの間違えで、アンインストールせずに断片的に消去していったため、断片が残ったのだと思います。このMozilaを完全にアンインストールする方法をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

 



)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信障害
投稿記事Posted: 2014年9月17日(水) 18:55 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
最新バージョンのインストーラをダウンロードしてインストール。
「プログラムのアンインストール」でThunderbirdを削除。
outlook2010など、他のプログラムは終了させておくこと。


適切な方法でアンインストールしないとおかしくなります。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月18日(木) 09:32 
横から失礼します。

aqua21 さんが書きました:
現在はoutlook2010を使用しているものです。添付つきメールが来ると2MB程度でも(軽いものは大丈夫)受信できません。

受信サーバには当該メールが届いているのは確かだが、Outlook2010 に取り込めない、というお話でしょうか。
それとも、受信サーバに到着しない、という意味でしょうか。

aqua21 さんが書きました:
送信方にはRemote host said :******Message exceed maximum fixed size と出るので重量制限だと思うのです。

aqua21 さん宛にメールを送った人のところで出ている送信エラーのメッセージということなら、その文面から推測して、その人が利用している送信サーバの制約である可能性が高いと思います。
送信側のサーバから送信者にエラーメッセージが返される原因は、受信側のメールサーバ(IIJ や outlook.com)の問題によるケースはありますが、受信側のメールクライアント(Thunderbird や Outlook など)が原因になっているというのは、ふつうは考えられません。

aqua21 さんが送信者としてメールを送ったときにエラーメッセージが出るという話なら、aqua21 さんが使ってる送信サーバの制限である可能性があります。

「重量制限」とおっしゃっていることになぞらえていえば、"何が" その「重量制限」を課していて、メールが送受信される流れの "どこで" その制限に引っかかっているのかを明らかにする必要があります。

aqua21 さんが書きました:
当方で使用しているiijは8MBまで、outlookは20MBまで可能です。

一度に送信または受信できるメール1通あたりの上限容量を決めているのは、IIJ や Outlook.com など、メールサーバを提供している側です。特別な措置を取らない限り、個々のユーザーの PC 環境でどうこうできるものではありません。

aqua21 さんが書きました:
以前使用した時にMozillaに重量制限を私がつけてしまった可能性があります。 User-Agent:Mozilla/5.0(Windows NT 6.1;WOW64; rv:24.0)と今はまったく使用していないMozillaが送信がわのerror message に出てくるからです。

Thunderbird のメッセージフィルタなどを使い、一定容量以上の受信メールを拒絶したりすることもできなくはありませんが、その設定が Thunderbird 以外のメールソフトの動作に影響することはありえません。

送信側というのが aqua21 さん宛にメールを送った人のことであれば、送信側に返されているエラーメッセージに、宛先になっている受信者が以前使っていたが今は使っていないメールソフトの記述が出ることはありえません。
可能性としては、その送信者が使っているのが Thunderbird なのかもしれません。

ただし、Thunderbird の正確なユーザーエージェントは、
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:24.0) Gecko/20100101 Thunderbird/24.8.0
のようになります。
エラーメッセージやユーザーエージェントなどの情報は、一部を端折ったり要約したりせず、ありのままの文面を提示しないと、あまり意味をなさないことがあります。(ただし、個人のメールアドレスなどの固有情報は隠してください。)

aqua21 さんが書きました:
コントロールパネルからプログラムのアンインストールをかけようと思いますが、プログラムの一覧にはありません。ただ、プログラムとファイルの検索をかけると、Mozillaが出てくるのです。何かの間違えで、アンインストールせずに断片的に消去していったため、断片が残ったのだと思います。

「Mozillaが出てくる」だけではよくわからないのですが、Thunderbird を普通にアンインストールしても、メールデータなどが保管されたプロファイルは削除されません。
ファイル検索で、Thunderbird が以前に使っていたプロファイルを検出している可能性は考えられます。
ただし、Thunderbird のプロファイルが残っていたとしても、それが Outlook など他のメールソフトの動作に影響を与えることは一切ありません。まして送信側のユーザーに影響を与えることはなおさらありません。

aqua21 さんが書きました:
何かの間違えで、アンインストールせずに断片的に消去していったため、断片が残ったのだと思います。
このMozilaを完全にアンインストールする方法をご教示いただけないでしょうか。

標準的なインストールをして使っていた Thunderbird を、何かの間違いで不適切な削除の仕方をしてしまったというのなら、pal さんがご紹介くださった方法もひとつです。

【補足】
Thunderbird から添付ファイルつきメールを送信しようとした場合、Filelink 機能のメッセージが出ることがあります。
これは、電子メールで大容量の添付ファイルを送受信するのはトラブルを招きやすいため、多くのサーバで1通当たりの容量上限を設けていることから、一定容量を超える添付ファイルを送信しようとした場合、これを添付ファイルとして送るのではなく、オンラインストレージサービスにアップロードし、その URL を相手に送ってダウンロードしてもらうようにする仕組みです。
Thunderbird 固有の機能で、添付ファイルとして送るか、オンラインストレージサービスにアップロードするかの境目は、初期値では 5 MB になっています。
しかし、適正な方法ではなかったとはいえ Thunderbird は削除されているわけですし、Thunderbird でメールを送信しない限り、この機能が働くことはありえません。

質問文を拝見する限りでは、Outlook 2010 で「添付つきメールが来ると2MB程度でも(軽いものは大丈夫)受信できません」の原因が、過去に削除した Thunderbird にあることはまず考えられません。
Thunderbird の残骸を完全にアンインストールするのはやったほうがいいですが、それをしたからといって「添付つきメールが来ると2MB程度でも(軽いものは大丈夫)受信できません」が解決する図式は、残念ながら想像できません。

ご希望をくじくような話になって申し訳ありませんが、文面をたどって考察していくと、このようになってしまいます。
送信者と受信者が使っている環境条件、メールの送受信の流れ、その内のどの段階でエラーメッセージが出ているのか、エラーメッセージの正確な文面など、もう少し具体的に情報を提示していただけると、いまよりは見えてくることがあるかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月18日(木) 15:49 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
偶然的通行人 さんと重複しますが、ご容赦ください。

結論から云いますと、Thunderbird の問題ではないでしょう。
ですから、Thunderbird をきちんとアンインストールしても関係ありません。
もし、Thunderbird の残骸(プロファイルを含む)が残っていても、関係ありません。

なぜ、そのように判断できるかの説明を、以下に加えます。


[その1]
aqua21 さん宛てに、メッセージを送信した際に、その差出人宛に、ホストサーバから
返ってきたエラーメッセージだとすると、Thunderbird は関係ないと思われます。

理由は、差出人が利用しているサーバが、「メッセージの最大サイズを超えているので受
け取れません」と、差出人側に、エラーメッセージで、伝えているからです。
つまり、Thunderbird は、サーバ側が受け取るメッセージのサイズを、制限して、固定
化する機能はなく、あくまでも、サーバから受信するメッセージのサイズを、設定する機
能しかないからです。

まず、差出人が、エラーメッセージを正しく読み取って、その内容から、利用しているサ
ーバの設定を見直すことです。
あるいは、aqua21 さんが、Outlook 2010 で利用している該当アカウントのサーバ側の
設定、または、Outlook 2010 の設定内容を見直したほうがよろしいかと思われます。

試しに、Outlook 2010 で、自分宛に添付ファイル付きメッセージの送受信をおこなって
みましょう。(POP、IMAP、HTTP などで)
メッセージのサイズに関するエラーメッセージが、aqua21 さん宛に、届くかどうかです。
もし、エラーメッセージが届かなかったならば、問題は、差出人が利用しているサーバ側
にあることになります。


[その2]
Thunderbird には、「重量制限」なるものはありません。
メッセージに重量はありません。
何かの間違いでしょう。


[その3]
Thunderbird のユーザエージェント(User Agent)は、
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Thunderbird/31.1.1
という形式と内容です。

Thunderbird の文字列がなければ、それは Thunderbird のものではありません。
念のため、エラーメッセージが、どこから、誰が、誰宛に発信されたものか、その文面内
容を、しっかりと確かめてみましょう。

もし、差出人が、Thunderbird をご利用ならば、そのユーザエージェント(User Agent)
を表記していると思われます。


[その4]
Thunderbird は、32bitアプリケーションですので、もしインストールフォルダが残って
いたら、標準ならば、その場所は「C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird」で
しょう。
 注:OS が、64bit 版の場合です。

そこに、thunderbird.exe が、残っているかどうかを確かめてみましょう。
残っていなかったら、当然ながら Thunderbird は関係ありません。
残っていたとしても、関係ないでしょう。


【補足】
Mozilla は、製品名(アプリケーションの名称)ではありません。
正確には、Firefox や Thunderbird といった製品があり、それらのプロジェクトの総称を
指します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信障害
投稿記事Posted: 2014年9月20日(土) 06:40 
オフライン

登録日時: 2014年9月17日(水) 18:13
記事: 1
皆様大変ありがとうございました。しかし、・・・問題は解決しませんでした・・。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信障害
投稿記事Posted: 2014年9月20日(土) 13:03 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
yuho21さんへ

投稿主のaqua21さんでしょうか?
もし同一なら、なぜ変更なさったのですか?
ログインすれば、もともとのお名前で投稿できたはずです。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月20日(土) 19:29 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
[その1]
このトピックは、当初 aqua21 さんが、ゲスト投稿されたものです。
yuho21 さんは、このフォーラムの登録ユーザとして、コメント投稿されています。

yuho21 さんは、aqua21 さんと同一人物ですか?
それとも、別人ですか?

もし、同一人物ならば、フォーラムにユーザ登録して、別名となった旨を書き添えましょう。
そうしないと、別人による「なりすまし」投稿者の誤解を受けますよ。



[その2]
断片的な情報しか紹介されておらず、そもそも何が問題だったのか、不明なのに、「問題は
解決しませんでした」と書かれても、読んでる側の人達には、さっぱりわかりません。

ファイル添付されたメッセージが受信できないという問題は、「困った」現象が起きている
ということです。
その起きている「困った」現象は、必ず理由や原因があって、起きています。

ですから、その理由や原因を突き止めないと、解決するための対処方法も考えることができ
ません。
解決対処が出てこないと、「困った」現象の問題は、解決には至りません。

「困った」現象は、問題ですが、原因でも理由ではありません。
そこを混同しないようにしましょう。


先に、偶然的通行人 さんや私が書いた内容(アドバイスなど)について、どうだったのかを、
具体的に教えていただかないと、ここでのやりとりがすすまず、成り立ちません。

ファイル添付されたメッセージが受信できない問題の原因は、判明されたのですか?
もし、原因が判明したならば、具体的に、どのような対処をおこなわれたのですか?
そして、対処したそれぞれの結果は、具体的にどうだったのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月21日(日) 08:22 
yuho21 さんが書きました:
しかし、・・・問題は解決しませんでした・・。

解決しなかったのは、次のどちらでしょうか。
(A)"添付つきメールが来ると2MB程度でも(軽いものは大丈夫)受信できない" こと。
(B)"Thunderbird を完全にアンインストールする" こと。

(A)が解決できなかったのなら、「しかし」ではなく「やはり」ですね。
最初の投稿文を拝見する限り、十中八九、原因は送信側にあり、受信側である yuho21 さんあるいは aqua21 さんのところでどうにかできる問題ではないと思います。

前便で申し上げたように、送信者と受信者が使っている環境条件、メールの送受信の流れ、その内のどの段階でエラーメッセージが出ているのか、エラーメッセージの正確な文面などを具体的に提示していただけると、アドバイスできることがあるかもしれません。
しかし、そうした状況説明がなく、この先 Thunderbird が関わってこないなら、電子メールの一般的な通信問題や Outlook のことを、このフォーラムで続けるのもどうかと思われます。

yuho21 さんあるいは aqua21 さんの身近に、パソコンや電子メールに詳しい人がおられるのなら、その人にこのフォーラムでのやり取りを見てもらい、サポートをお願いするのが一番いいように思います。(そういう人が身近にいないので、このフォーラムに質問されているのかもしれませんが......。)

(B)が解決できなかったのなら、どんな手順をふんだのかを具体的にご説明いただけると、その中の誤っている点や別の手立てを案内できるかもしれません。
ただし、(B)の解決は(A)の解決につながらないと思います。

とりあえず以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], tbmailfan & ゲスト[62人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean