Thunderbird の標準機能では、印刷範囲(ページ指定)を保存する印刷機能はありません。
添付ファイル:
印刷.png [ 19.35 KiB | 表示数: 5127 回 ]
単に、メッセージ内の印刷範囲を指定したいだけなら、meeyar さんが紹介されたアドオン
PrintingTools がお勧めです。
ヘッダ情報や、添付ファイルの印刷スタイルもカスタマイズできます。
#残念ながら、このアドオンでも、ページ数を指定し、保存する機能はありません。
---------------------------------------------
上記とは、別の視点から、コメントします。
個人でのご利用ですか?
それとも、自宅・家庭内で、プリンターを共有利用されているのでしょうか?
あるいは、法人企業などの職場・組織内でのご利用ですか?
なぜ、そんなことをお尋ねするかというと、ご自宅での個人利用なのか、職場などでのご利
用なのかによって、事情が異なるからです。
そのあたりの判断材料になる具体的な情報を提示していただくと、前提条件と目的が明確に
なりますので、アドバイスがしやすく、そして、もらいやすくなると思われます。
前置きが長くなりました。
以下、引用スタイルでコメントを加えます。
uho さんが書きました:
メールの内容を印刷する時に、下部に返信、返信の返信などの履歴がある場合、
印刷枚数がすごいことになってしまいます。
確かにそうですね。
いわゆる先にもらったメッセージ内容の「引用」ってやつですね。
要・不要の判断の下に、必要なページ数にすれば、スマートですね。
uho さんが書きました:
印刷者が何も考えずに印刷をすると1ページ目しか印刷されない。
という動きにしたいと考えております。
一方で、引用メッセージがなく、重要な本文だけの場合もあります。
それを印刷するとき、長文の場合は、数ページに及ぶこともあるでしょう。
そうなると、印刷時に「ページ指定」に固定すると、今度は何ページにするかという問題が
出てきます。
ページ指定でのページ数を誤ると、重要な本文が途切れてしまったり、逆に、引用だらけの
ページが増えたりといった問題が起こるので、それを防ぐには、それだけ判断と手間が増え
てしまいますね。
つまり、印刷範囲を「ページ指定」に設定保存ができたとしても、メッセージによって印刷
したい範囲(ページ数)も異なるでしょうし、毎回、印刷するページ数を入力しなければな
りません。
また、「ページ指定」で、1 ページに固定化することで、新たな問題が生じる可能性があり
ます。
本来は、3 ページ印刷すべきところを、うっかりそのまま 1 ページだけ印刷してしまい、再
度、印刷をやり直すとなれば、これまた手間と紙の無駄が生じてしまいます。
そうなると、邪魔くさいとか、ずぼらな人は、「すべて」のほうがいいとなるでしょう。
無駄よりも、手間を省きたい心理が働くからです。
印刷範囲の「ページ指定」を PC 側やプリンタ側に設定することよりも、ページ数を指定し
て印刷操作する人間側の問題になるでしょう。
これは、無駄を省くのと、必要なページ数を省かない、という両方の意識(指導と教育)の
問題ですね。
悩ましい課題ですが、印刷する人が、何ページ(どこからどこまで)を印刷すればいいのか、
判断しやすい基準を持たせれば、かなりスマートに改善されることが、期待できるのではな
いでしょうか。
家庭内でも、法人企業内でも、そのあたりは、何らかの基準を設けて、標準化を実行したり、
その定着をはかることが重要で、そちらが先決では、と感じます。
機器やシステムは、それらを補う・実行しやすくする環境のひとつと捉えるほうが、人間関
係もぎくしゃくすることを軽減できるのでは、と思われます。
#もし、メッセージの定型フォーマットが決まっており、印刷時に本文と引用部分が
必ず別ページになるようにシステム化されているのなら、話は違ってくるかも知れ
ません。
uho さんが書きました:
印刷ダイアログで、印刷範囲を「すべて」から「ページ指定」にすれば済む話なのですが
初めから「ページ指定」をデフォルトの設定にすることは可能でしょうか?
残念ながら、当方は、その設定方法を存じません。
「ページ設定」は、Thunderbird 側が受け持つ仕様ですが、印刷範囲を「ページ指定」に
固定化するのは、おそらく OS 側、あるいはプリンタ側のお仕事領域かと思われますので、
そちらでなんとか工夫するしかないと思われます。