― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年8月29日(金) 12:36 
使用中のWin7PCの領域がなくなり、thunderbirdもエラー表示され、Win7PC再起動後、初期設定画面が起動されてしまいます。
復旧方法がわかりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月29日(金) 16:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

順番が違います。

使用中の Windows 7 PC の領域がなくなったのであれば、まず、そちらの問題を先に
解決しましょう。
 #このフォーラムでは、Windows PC の領域の解決方法は、扱いません。
 #PC メーカーや販売店などに相談、問い合わせるなどしてください。

Thunderbird の復旧方法は、その後です。
PC の問題が解決した後に、Thunderbird に問題があれば、お越しください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月30日(土) 08:27 
横から失礼します。

もし、Windows 7 の PC 本体の問題から派生して Thunderbird の動作がおかしくなったのであれば、根本原因である Windows 7 PC の問題を解決しないと Thunderbird の問題の解決は困難でしょう。基本的な順序は kiki さんのおっしゃるとおりです。

ただ、Windows 7 PC への対処にあたって、Thunderbird のデータを保全しておく必要が生じることもありますので、その点は事前に理解しておくことが大切です。

Thunderbird は、大別して2つのパートで構成されています。
(1)プログラム ―― Thunderbird を実行するためのプログラム本体
(2)プロファイル ―― 設定内容、送受信したメールやアドレス帳など、ユーザーデータの集合体

(参考)Thunderbird のプロファイル
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird

(1)は、ダウンロードした最新のインストーラを使って Thunderbird を再インストールすることで、何度でも回復可能です。
重要なのは(2)のプロファイルです。(2)は、ユーザー固有のデータなので、ユーザー環境内にしか存在しません。現行のプロファイルを消失してしまうと、バックアップを取っていない限り、他所からこれを回復させることは不可能です。

質問者のところの具体的な状況がわかりませんが、PC 本体(OS あるいはハードディスク)の修復・新調の前に、可能であれば(2)のプロファイルを丸ごと、外付けハードディスクなどにコピー(=バックアップ)しておくことをお勧めしておきます。

その上で、Windows 7 PC の問題を解決してから、Thunderbird の修復に進む手順になります。
この点だけ、補足させていただきます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月30日(土) 13:38 
ありがとうございました。
PC再起動後、テンポラリファイルが削除され空き領域が確保され正常に使用しています。
windowsは、6.1.7601   Thunderbird 24.6.0.5274 です。
何日か前までのバックアップはあるのですが。。。最新のデータはなくなってしまいますね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月30日(土) 20:58 
オフライン

ヒロ子 さんが書きました:
何日か前までのバックアップはあるのですが。。。最新のデータはなくなってしまいますね。

PC 側のトラブルによって、どのような状態になったのかの情報が皆無なので、判断が難しいです。

「何日か前までのバックアップはあるのですが。。。」というのは、何のバックアップですか?
Thunderbird のプロファイルのバックアップですか?

以下、推測で書きます。

Thunderbird が、初期設定ウィンドウを伴って起動されたことから、PC 側のトラブルによって、
Thunderbird が、それまで使用していたプロファイルにアクセスできなくなった。
あるいは、プロファイルが破損したか、削除されたか、認識できない状態になったと思われます。
そのため、最新のデータがなくなったように見えている。

トラブルが起きるまで使用していた、送受信メッセージデータやアドレス帳などのユーザデータ
は、プロファイルが正常に残っていたら、復元(回復)できます。
ですので、まずは、それを確かめてみましょう。

偶然的通行人 さんが、先に紹介されているヘルプガイドに、プロファイルフォルダの場所を突き
止める方法が説明されてあります。
それを、しっかり読んで、探して、確認してみましょう。
そして、その結果を、具体的に、できるだけ正確に教えてください。

次に、プロファイルが残っているのを確認できたら、そのプロファイルを選択・指定して、起動
する方法です。
Thunderbird のプロファイルマネージャを起動すれば、可能になります。
これで、正常に起動できれば、以前の送受信メッセージを利用できる状態になります。

これも、以下のヘルプガイドに、その手順・方法の説明があります。
しっかり読んで、すすめてみましょう。

[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

もし、PC のトラブル後に、新たなプロファイルで送受信したメッセージがあり、それらを以前
使用していたプロファイルに、ひとつにまとめたい(結合・マージ)したい場合は、ファイルの
移行作業をおこなえば可能です。
 #Thunderbird には、プロファイルやメッセージデータの自動移行機能はありません。

その手順・方法は、以前のプロファイルが残っていることを確認できたら、ご紹介します。

【補足】
OS は、Windows 7 SP1 ですね。
Thunderbird のバージョンは、24.6.0 ですね。
 #バージョン 24.6.0 は、セキュリティ修正もおこなわれない、サポートが終了した古い
  ものです。
  すみやかに、現在の最新バージョンに、アップデートされるのをお勧めします。
  (もうすぐ、バージョン 31.1.0 がリリースされる予定です)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月01日(月) 12:27 
ありがとうございます。
使用中のPCは、最新officeをダウンロードインストール中に、ディスク空きが0ゼロになり、その際、メール受信で「領域が不足・・・」
「最適化が必要・・・」 のようなエラー表示がされたため、インストールを中止し強制再起動しました。
再起動後は20G程度、空きができPCは正常状態になりましたが、thunderbird起動では「新しいメールアドレスを使いたい方」の画面が
表示されてしまいます。
バックアップは、MozBackup 1.5.2 beta1 で取ったものです。
プロファイルはデフォルトで、C:\Users\xxxxUser_name\AppData\Roaming\Thunderbird に存在しています。

プロファイルマネージャーを起動してdefaultを指定しても同じ状態でした。

アドレス帳は表示できます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月01日(月) 17:03 
Mozbackupのバックアップファイルから、バックアップ時点の状態に復旧しました。

バックアップ作成時点から障害発生時点までのみの抽出しての復旧は難しいでしょうか。

プロファイルのデフォルト、C:\Users\xxxxUser_name\AppData\Roaming\Thunderbird は別名でバックアップしてますが・・・・ 

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月01日(月) 21:17 
オフライン

引用しながら、コメントします。

バックアップは、MozBackup 1.5.2 beta1 で取ったものです。

了解です。
Thunderbird のプロファイルを、MozBackup 1.5.2 beta1 でバックアップされていたのです
ね。

プロファイルはデフォルトで、C:\Users\xxxxUser_name\AppData\Roaming\Thunderbird に存在しています。

了解です。
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default
ですね。

プロファイルマネージャーを起動してdefaultを指定しても同じ状態でした。

アドレス帳は表示できます。

ということであれば、PC または Thunderbird を、動作処理中に強制再起動されたために、プ
ロファイル内のアカウント設定情報や、メッセージデータが破損したと思われます。
そのため、アカウントや、メッセージデータを認識できず、初期状態で起動するようになった
のでしょう。
アドレス帳は、幸いにも、正常に残っていたということですね。

Mozbackupのバックアップファイルから、バックアップ時点の状態に復旧しました。

復元できて良かったですね。
バックアップを取っておくのは大事ですね。

バックアップ作成時点から障害発生時点までのみの抽出しての復旧は難しいでしょうか。

バックアップから、同じプロファイルの xxxxxxxx.default に上書きコピーされたのならば、抽
出して、復元はできません。(上書きですから、当然ですよね)

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles フォルダ内に、新旧のプ
ロファイルが残っていたら、旧プロファイルから抽出して、復元ができるかも知れません。
 #新プロファイル=障害後に自動的に Thunderbird が作成したもの
 #旧プロファイル=バックアップから復元したもの

どうなっていますか?
また、C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird フォルダにある profiles.ini
の記述内容は、どうなっていますか?

ありのままを、省略せずに、正確に教えてください。

【余談】
一般的に、アプリケーションをインストールする際は、他に起動しているものがあれば、一旦す
べて終了させた状態でおこないます。
そのような警告メッセージを表示するものも多いので、目にされたこともあるかと思います。
無用なトラブルを避けるためにも、あまり無茶な操作や扱いは、やめておきましょう。

また、アプリケーションのインストイールに必要なディスク容量や、ご自分の PC のディスクの
空き容量ぐらいは、事前に把握しておきましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月03日(水) 08:33 
ありがとうございます。

障害時のprofiles.iniの内容は

[General]
StartWithLastProfile=0

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/3to4uq2u.default
Default=1

復旧後のprofiles.iniの内容は
[General]
StartWithLastProfile=1
[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/m4u5h6x6.default

となっています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月03日(水) 11:56 
オフライン

最初に、補足説明をします。

kiki さんが書きました:
トラブルが起きるまで使用していた、送受信メッセージデータやアドレス帳などのユーザデータ
は、プロファイルが正常に残っていたら、復元(回復)できます。
ですので、まずは、それを確かめてみましょう。

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles フォルダ内に、新旧のプ
ロファイルが残っていたら、旧プロファイルから抽出して、復元ができるかも知れません。
 #新プロファイル=障害後に自動的に Thunderbird が作成したもの
 #旧プロファイル=バックアップから復元したもの

どうなっていますか?

上記の先のコメントを、ご理解いただけなかったように思われるので、補足です。

「バックアップ作成時点から障害発生時点までのみの抽出しての復旧」は、障害発生時のプ
ロファイルが残っていたら、そこから必要なメッセージやアドレス帳の復元(復旧)は可能
です。
但し、そのプロファイルのデータ類が破損しておらず、正常な状態であることが前提条件に
なります。

ヒロ子 さんのご希望の復元(復旧)は、これですよね。
ですので、残っているかどうかをお尋ねしています。

プロファイルのデフォルト、C:\Users\xxxxUser_name\AppData\Roaming\Thunderbird は別名でバックアップしてますが・・・・

上記のバックアップは、何を指しているのでしょうか?
障害時点のプロファイルですか?
それとも、MozBackup で、バックアップを取ってあった過去のものですか?

---------------------------------------------------------------

次に、profiles.ini についてです。

profiles.ini の中身を拝見しました。
profiles.ini 自体は、問題ありません。

が、プロファイル名は、同じ default ですが、実際のプロファイルのファイル名は、別のも
のになっていますね。

[障害時点]
Path=Profiles/3to4uq2u.default
[復旧後]
Path=Profiles/m4u5h6x6.default

MozBackup で、バックアップから復元(復旧)されたものが、復旧後の m4u5h6x6.default
と思われます。
これが、障害時点の 3to4uq2u.default を、上書きコピーによる貼り付けで、置き換えたも
のであれば、残っていないということになります。

こういう見方で合ってますか?
 #私は、ヒロ子 さんの PC を見れないのでわかりません。
  ですので、教えてください。

もし、私の見立てが合っていたら、「バックアップ作成時点から障害発生時点までのみの抽
出しての復旧」は、残念ながらできないでしょう。

先にも以下のようにコメントしました。
バックアップから、同じプロファイルの xxxxxxxx.default に上書きコピーされたのならば、抽
出して、復元はできません。(上書きですから、当然ですよね)

ご理解いただけるでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月09日(火) 10:31 
すみません、返信遅れてしまいました。
復元前のProfilesは、そのままコピーでバックアップしています。
Thunderbird\Profiles\3to4uq2u.default\Mail\Local Folders\Inbox.sbd には
メールファイルと思われそうな名前のファイルが拡張子.msfとセットで存在しています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月09日(火) 11:46 
オフライン

復元前のProfilesは、そのままコピーでバックアップしています。

了解しました。

私がお尋ねしていることには、それに沿って、きちんと答えて、教えてください。
そうしないと、推測になってしまい、やりとりが通じなくなります。
お願いします。

Thunderbird\Profiles\3to4uq2u.default\Mail\Local Folders\Inbox.sbd には
メールファイルと思われそうな名前のファイルが拡張子.msfとセットで存在しています。

了解です。

Inbox.sbd は、「受信トレイ」(Inbox)のサブフォルダの名称です。
それも、ローカルフォルダ配下にあるようです。
その中のメッセージファイルの抽出・復元で、よろしいのですね?(お尋ねしています)

【抽出・復元の手順】
 注:ファイル操作作業は、Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。

1.もし、それでいいのであれば、Inbox.sbd フォルダ内にあるファイルをコピーして、別の
  場所にバックアップしてから、重複しないファイル名に変更します。

(例)
  わかりやすく Old なんかがいいでしょう。
   #変更したファイル名がフォルダ名になります。
   #ファイル名は、重複しないように、ご自分で工夫してください。

2.復元した新しいプロファイル内に、コピー(貼り付け)します。
  上記 1. で、名前を変更したファイルをコピー(貼り付け)します。 
  次の場所が、わかりやすく、いいでしょう。

Thunderbird\Profiles\m4u5h6x6.default\Mail\Local Folders フォルダ内

3.Thunderbird を起動して、復元できているかを確認します。
  ローカルフォルダ配下に、「Old」というフォルダが出現し、その中のメッセージが読める
  かどうかを確かめましょう。
  正常であれば、成功です。

手順は、以上です。
もし、他のメッセージデータも復元したいときは、同様の手順で可能です。

後は、必要に応じて、それらのメッセージを他のフォルダに移動なり、コピーなりして整えれ
ばいいでしょう。

がしかし、Old フォルダが現われない、Old フォルダがあっても、中のメッセージが、正常に
読めない場合は、残念ながら、メッセージデータが壊れているでしょう。

--------[補足説明]-------
通常、POP アカウントならば、Thunderbird\Profiles\3to4uq2u.default\Mail フォルダ内に、
アカウント名毎にフォルダがあり、その中に、「受信トレイ」をはじめとするフォルダ内のメッ
セージデータが保存されています。
拡張子 .msf のないファイルです。
(.msf ファイルは、インデックスですので特に必要ありません)

(例)
受信トレイ=Inbox
送信済みトレイ=Sent
下書き=Drafts
テンプレート=Templates
-------[補足説明終わり]-------

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月09日(火) 12:49 
はい、望んでいた旧メールが、1つだけ試して復旧できました。
残りを続けてやってみます。
出来ないファイルは破損している訳ですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[118人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: