ヒロ子 さんが書きました:
何日か前までのバックアップはあるのですが。。。最新のデータはなくなってしまいますね。
PC 側のトラブルによって、どのような状態になったのかの情報が皆無なので、判断が難しいです。
「何日か前までのバックアップはあるのですが。。。」というのは、何のバックアップですか?
Thunderbird のプロファイルのバックアップですか?
以下、推測で書きます。
Thunderbird が、初期設定ウィンドウを伴って起動されたことから、PC 側のトラブルによって、
Thunderbird が、それまで使用していたプロファイルにアクセスできなくなった。
あるいは、プロファイルが破損したか、削除されたか、認識できない状態になったと思われます。
そのため、最新のデータがなくなったように見えている。
トラブルが起きるまで使用していた、送受信メッセージデータやアドレス帳などのユーザデータ
は、プロファイルが正常に残っていたら、復元(回復)できます。
ですので、まずは、それを確かめてみましょう。
偶然的通行人 さんが、先に紹介されているヘルプガイドに、プロファイルフォルダの場所を突き
止める方法が説明されてあります。
それを、しっかり読んで、探して、確認してみましょう。
そして、その結果を、具体的に、できるだけ正確に教えてください。
次に、プロファイルが残っているのを確認できたら、そのプロファイルを選択・指定して、起動
する方法です。
Thunderbird のプロファイルマネージャを起動すれば、可能になります。
これで、正常に起動できれば、以前の送受信メッセージを利用できる状態になります。
これも、以下のヘルプガイドに、その手順・方法の説明があります。
しっかり読んで、すすめてみましょう。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプもし、PC のトラブル後に、新たなプロファイルで送受信したメッセージがあり、それらを以前
使用していたプロファイルに、ひとつにまとめたい(結合・マージ)したい場合は、ファイルの
移行作業をおこなえば可能です。
#Thunderbird には、プロファイルやメッセージデータの自動移行機能はありません。
その手順・方法は、以前のプロファイルが残っていることを確認できたら、ご紹介します。
【補足】
OS は、Windows 7 SP1 ですね。
Thunderbird のバージョンは、24.6.0 ですね。
#バージョン 24.6.0 は、セキュリティ修正もおこなわれない、サポートが終了した古い
ものです。
すみやかに、現在の最新バージョンに、アップデートされるのをお勧めします。
(もうすぐ、バージョン 31.1.0 がリリースされる予定です)