― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年9月10日(水) 12:35 
オフライン

登録日時: 2014年9月10日(水) 11:26
記事: 2
本日突然So-netのメールのみ添付画像エラーが出て受信出来なくなりました。

設定は確認済みで間違えはありません。
So-netのWebメールでは受信出来ています。
また、So-net以外のメールアカウント(YahooMail、Gmail)は
正常に受信出来ています。

Thunderbird 31.1.0
Windows7 ultimate 64bit

メインのメールなので非常に困っています。
対応策原因など、よろしくお願いいたします。


添付ファイル:
so-netエラー.jpg
so-netエラー.jpg [ 24.93 KiB | 表示数: 4825 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.63 Safari/537.36 Sleipnir/4.3.4
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月10日(水) 14:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
まず、一般的な Thunderbird のヘルプガイドは、下記です。
今一度、落ち着いて、参照して、確認してみましょう。

[参照]
メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ


次に、突然ということであれば、次の 2 点の可能性が考えられます。
念のため、確認してみてください。

1.サーバ側に、不正なメッセージ(スパムなど)があり、それが POP アクセスで障害を
  起こしているため、受信できない。
2.セキュリティ対策ソフトのアップデートなどで、該当アカウントのみ、ポートが遮断さ
  れた。

上記1.の可能性が高いと感じます。
Web メールサービスに、ブラウザでアクセスして、障害を起こしていると思われるメッセ
ージを移動させるか、削除してみて、状況が改善されるかどうかです。

また、So-net の下記トラブルシューティングのステップに沿って、試して、確認してみま
しょう。

[参照]
So-net 会員サポート | メールの受信ができない

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月10日(水) 16:33 
オフライン

登録日時: 2014年9月10日(水) 11:26
記事: 2
コメントありがとうございます。

設定関係、類似ヘルプは一通り見ましたが、改善する対策はありませんでした。

不思議なことに、本日12:42頃突然受信可能となりましたが
また、現在同様エラーで受信出来ません。

Webメールで何通かあった不正メッセージも削除してみましたが
相変わらずエラーが出て受信出来ません。

セキュリティ対策ソフトはAvastを使っていますが、一時無効にすると受信出来ました。
メールの設定を確認したところ、SSL接続をスキャン」のチェックを外してOKとなりました。
(設定→常駐保護→メールシールド→SSLスキャン)

アップデートで機能追加されたんでしょうか?
これでしばらく様子を見てみます。ありがとうございました。


添付ファイル:
SSLスキャン.jpg
SSLスキャン.jpg [ 73.18 KiB | 表示数: 4801 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.63 Safari/537.36 Sleipnir/4.3.4
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月10日(水) 18:29 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
So-net のサポートガイドにも、類似の項目がちゃんとありますが・・・。
 #「セキュリティ対策ソフト」は、いっぱいあり、個別の製品を挙げたら、
  きりがありませんので、ひとくくり(総称)として表現していると理解
  すべきです。
 #個別の「セキュリティ対策ソフト」製品に対応した「そのものズバリ」
  の改善策を、具体的に列挙しているケースは、少ないです。


結局のところ、受信できるようになったのですね。

Avast! Antivirus 2014 Free 版かと思われますが、突然障害を起こしたり、使いこなせない
もののご使用は、避けたほうがよろしいかと感じます。
また、Avast! は、過去にもいろいろと問題を起こしているようです。
このフォーラムを検索しただけでも、いくつかの過去事例を参照できます。

Thunderbird にも対応した、汎用性のある、安定して、信頼できるセキュリティ対策ソフト
の検討・選択をお勧めします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[142人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean