MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
グループ化しているアドレスリストが使えません https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14955 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 万太郎 [ 2014年9月04日(木) 00:54 ] |
記事の件名: | グループ化しているアドレスリストが使えません |
バージョンは31.1.0で、Windows7です。グループ化されたアドレスリストで送信しようとしたら、次のような、警告がでて、送信できません。何年も使っていますが、このようなケースはありませんでした。すみませんが、使えるようにする方法をお教え願います。 02 ○○ゼミOB・OG会 <"02 ○○ゼミOB・OG会">は user@host 形式になっておらず、有効なメールアドレスではありません。メールを送信する前に修正してください。 |
作成者: | kiki [ 2014年9月04日(木) 21:25 ] |
記事の件名: | Re: グループ化しているアドレスリストが使えません |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 何が原因で、そのような状態になるのかが不明です。 加えて、アドオンの有無、アドレスリストの内容も不明です。 「グループ化されたアドレスリスト」の具体的な内容が不明です。 アドレスリストの中に、サブのアドレスリストがあるということでしょうか? グループ化されていないアドレスリストでは、再現しないのでしょうか? ですので、すぐさま、そのものズバリ!の「使えるようにする方法」は出てきません。 次の方法で、問題を切り分けて、原因を絞り込んでみましょう。 原因が見えてきたら、対処の方法につながりやすくなるでしょう。 1.まず最初に、同類事例の検索から始める エラーメッセージの「user@host 形式」をキーワードにすると、このフォーラム内で いくつかの過去トピックがヒットします。 それらの事例を参照して、該当するものがないか調べてみましょう。 そうすることで、ご自分で、原因を絞り込めたり、解決対処方法を見つけたりするこ とにつながります。 他人に尋ねるより、ご自分で対処できたら、そのほうがいいでしょう。 2.アドレスリスト、あるいはアドレス帳が破損している 新規にアドレスリストを追加・作成して、テストしてみましょう。 また、アドレス帳も同様に、再現の有無を確かめてみましょう。 #テストでは、ご自分のメールアドレスでおこなえばいいでしょう。 #下書き保存や「後で送信」で、一旦作成したメッセージを保管して、メッセージ のソース表示で、正しくメールアドレスが展開・記述されているかを確認してみ ましょう。 これで、正常に送信できたら、破損していたか、不正なアドレスリストだったことに なるでしょう。 3.Thunderbird のセーフモード起動 アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。 [参照] Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ 4.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、再現の 有無を確認するものです。 もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメージがあ ったと切り分けできます。 [参照] 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | 万太郎 [ 2014年9月04日(木) 23:46 ] |
記事の件名: | Re: グループ化しているアドレスリストが使えません |
kiki様 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。アドヴァイスにしたがって、試してみます。 |
作成者: | ふぉれ [ 2014年9月07日(日) 11:26 ] |
記事の件名: | Re: グループ化しているアドレスリストが使えません |
私も同じ状況です。 Winows7 sp1で、Thunderbird 31.1.0にアドレスリスト宛ての送信ができなくなりました。 「[アドレスリスト名] は user@host 形式になっておらず、有効なメールアドレスではありません。メールを送信する前に修正してください。」 というメッセージが出ます。 何年も使ってきたやりかたですが、仕様変更されたということでしょうか? アドレスリストの意味なくなっちゃいますね。 |
作成者: | kiki [ 2014年9月08日(月) 08:27 ] |
記事の件名: | Re: グループ化しているアドレスリストが使えません |
ふぉれ さんが書きました: 私も同じ状況です。 Winows7 sp1で、Thunderbird 31.1.0にアドレスリスト宛ての送信ができなくなりました。 私の場合は、同じ状況にはなっていません。 ちゃんとアドレスリスト宛てに送信できています。 [環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.1.0 日本語版] 【ふぁれ さんにお尋ねします】 ふぁれ さんが送信できないグループ化しているアドレスリストは、どのようなものですか? グループ化していないアドレスリストでも、同様でしょうか? 万太郎 さんと同じ状況ならば、私が書いたアドバイスの 4 つの方法・手順は試されたのですね? それでも問題が再現し、改善されず、変化がなかったのですね? それとも、まだ試されていないのでしょうか? どちらでしょうか? あるいは、別の対処を試されたのでしょうか? もしそうならば、どのような内容の対処をされましたか? それでも改善が見られなかったのでしょうか? ふぉれ さんが書きました: 何年も使ってきたやりかたですが、仕様変更されたということでしょうか? アドレスリストについては、別の問題があって一部修正されましたが、アドレスリストで送信で きなくなるような仕様変更はありません。 [参照] 別の問題のバグ修正事例 Bug 1008718 – sending to wrong email (list) if "name" is in address book twice and one of them is a list ふぉれ さんが書きました: アドレスリストの意味なくなっちゃいますね。 いえ、正常に送信できるのですから、ちゃんと意味はあります。 |
作成者: | Goody [ 2014年9月09日(火) 16:57 ] |
記事の件名: | Re: グループ化しているアドレスリストが使えません |
アドレスリストの「リストの名前」または「説明」に空白文字を含んでいる場合、送信エラーになります。 空白文字を削除、または別の文字等に置き換えれば解消されるはずです。 【参考】https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1060901 Ver 31.0のアドレスリスト問題対応により、Ver 31.1.0で新たに発生したバグと思われます。 Ver 31.1.1では解消されるみたいですね。 |
作成者: | kiki [ 2014年9月10日(水) 08:13 ] |
記事の件名: | Re: グループ化しているアドレスリストが使えません |
テストしたところ、再現しました。 【再現テストの条件】 アドレスリスト名、または説明の中に、半角スペースがあると、警告メッセージが表示されて、 送信できなくなりました。 但し、全角スペースの場合は、再現しませんでした。 [環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.1.0 日本語版] [参考スクリーンショット] 添付ファイル: 万太郎 さん、ふぉれ さんとも、上記のケースに該当するのでしょうか? Goody さんから紹介があったように、下記のバグは、すでに修正済みのようです。 当面の回避策は、Goody さんが書かれているように、他の文字に置き換える、空白を埋めるで いいようです。 (例)「リスト A」 --> 「リスト_A」または「リストA」 次期リリースで、解消されるかと思われます。(31.2.0 かな?) [参照] Bug 1060901 – [tb31.1 only] expand mail list broken for lists whose description is quoted |
作成者: | 万太郎 [ 2014年9月10日(水) 23:46 ] |
記事の件名: | Re: グループ化しているアドレスリストが使えません |
kiki様、GOODY様、いろいろとお教えいただき、ありがとうございました。リスト名の中の半角スペースを削除しましたら、以前と同様に利用できるようになりました。おかげさまで問題が解決でき、大変助かりました。ご協力に感謝いたします。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |