MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

Windows8でのリフレッシュ後のメールデータについて
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14941
ページ 11

作成者:  okaka [ 2014年8月27日(水) 18:52 ]
記事の件名:  Windows8でのリフレッシュ後のメールデータについて

お世話になります。初投稿で失礼します。先日Windows8のPCに不具合があり、リフレッシュを行いました。

そうした所、Thunderbirdのソフトが消えてしまいました。あわてていろいろ検索したところ、
このフォーラムの中で、同じような質問をされていた方がみえたので、少しほっとしながら、
記事を参考に、windows.oldの中を探しましたが、同じようなデータファイルが見つかりませんでした。
何とかメールの内容を復帰させたいのですが、何か方法を教えていただけますでしょか?
よろしくお願いします。

Thunderbirdのバージョンは 24.6.0でした。(初心者でご迷惑をおかけしすみません)

作成者:  kiki [ 2014年8月27日(水) 20:22 ]
記事の件名:  Windows 8 でのリフレッシュ後のメールデータの復元について

  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
まず最初に、OS のお話しになります。

Windows 8 で、リフレッシュを実行したら、どうなるのかは、ご自分で事前によく調べて
おきましょう。
検索したら、いっぱいヒットします。
 #例えば、"リフレッシュ Windows 8" のキーワードで検索するなど。


リフレッシュでは、Thunderbird は削除されるでしょう。(OS 側の仕様です)
ですので、リフレッシュ後の Windows 8 に、Thunderbird を新規にインストールしてく
ださい。


次に、Thunderbird のお話しです。

Thunderbird のメッセージやアドレス帳などのユーザデータは、プロファイルフォルダに
保管されているしくみになっています。
インストールフォルダ(インストールされる場所)とは、別の場所です。

もし、これが、リフレッシュ後にも、そのまま残っていたら、Thunderbird のインストー
ル後に、そのプロファイルを選択・指定して起動してやれば、元通りに利用できます。

残っていなかったら、windows.old の中を探してみてください。
そこにも残っていなかったら、メッセージなどのユーザデータの復元は、できないことに
なります。
 #ご利用のプロバイダのサーバにメッセージが残っていたら、それらは
  復元できるでしょう。


Thunderbird のプロファイルフォルダの場所、プロファイルを選択・指定して起動する方
法などは、以下のヘルプガイドに説明があります。
これらを参照して、ご自分で、確かめてみましょう。

[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

作成者:  okaka [ 2014年8月28日(木) 08:17 ]
記事の件名:  Re: Windows8でのリフレッシュ後のメールデータについて

早々のアドバイスありがとうございました。
教えていただいたことを試してみて、復元が
できましたら、また報告させていただきます。
本当にありがとうございました。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/