MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Windows8でのリフレッシュ後のメールデータについて https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14941 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | okaka [ 2014年8月27日(水) 18:52 ] |
記事の件名: | Windows8でのリフレッシュ後のメールデータについて |
お世話になります。初投稿で失礼します。先日Windows8のPCに不具合があり、リフレッシュを行いました。 そうした所、Thunderbirdのソフトが消えてしまいました。あわてていろいろ検索したところ、 このフォーラムの中で、同じような質問をされていた方がみえたので、少しほっとしながら、 記事を参考に、windows.oldの中を探しましたが、同じようなデータファイルが見つかりませんでした。 何とかメールの内容を復帰させたいのですが、何か方法を教えていただけますでしょか? よろしくお願いします。 Thunderbirdのバージョンは 24.6.0でした。(初心者でご迷惑をおかけしすみません) |
作成者: | kiki [ 2014年8月27日(水) 20:22 ] |
記事の件名: | Windows 8 でのリフレッシュ後のメールデータの復元について |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 まず最初に、OS のお話しになります。 Windows 8 で、リフレッシュを実行したら、どうなるのかは、ご自分で事前によく調べて おきましょう。 検索したら、いっぱいヒットします。 #例えば、"リフレッシュ Windows 8" のキーワードで検索するなど。 リフレッシュでは、Thunderbird は削除されるでしょう。(OS 側の仕様です) ですので、リフレッシュ後の Windows 8 に、Thunderbird を新規にインストールしてく ださい。 次に、Thunderbird のお話しです。 Thunderbird のメッセージやアドレス帳などのユーザデータは、プロファイルフォルダに 保管されているしくみになっています。 インストールフォルダ(インストールされる場所)とは、別の場所です。 もし、これが、リフレッシュ後にも、そのまま残っていたら、Thunderbird のインストー ル後に、そのプロファイルを選択・指定して起動してやれば、元通りに利用できます。 残っていなかったら、windows.old の中を探してみてください。 そこにも残っていなかったら、メッセージなどのユーザデータの復元は、できないことに なります。 #ご利用のプロバイダのサーバにメッセージが残っていたら、それらは 復元できるでしょう。 Thunderbird のプロファイルフォルダの場所、プロファイルを選択・指定して起動する方 法などは、以下のヘルプガイドに説明があります。 これらを参照して、ご自分で、確かめてみましょう。 [参照] Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | okaka [ 2014年8月28日(木) 08:17 ] |
記事の件名: | Re: Windows8でのリフレッシュ後のメールデータについて |
早々のアドバイスありがとうございました。 教えていただいたことを試してみて、復元が できましたら、また報告させていただきます。 本当にありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |