― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年8月15日(金) 13:33 
はじめまして!
Thunderbird Ver.27からver.31.0にバージョンアップしたら、アカウント設定の訂正・修正しようととした処
「アカウントウィザード:この名前を持つアカウントがすでに存在しています。別のアカウント名を入力してください。」という表示されて、「サーバー設定」「「編集とアドレス入力」等々の項目が表示できません。

因みに、私のPC環境は
・Windows XP-SP3×1台、Windows VIST-SP2×1台、Windows 8.1×1台の計3台
 にThunderbird Ver.24メールソフトをいれていますが、全て同じ現象です。
・Internet ExplorerもXP,VIST-Ver.9、8.1-Ver11.0

何方か、本件についてアドバイスお願いもうしあげます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月15日(金) 14:01 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

アカウント設定の訂正・修正は、一旦該当アカウントを削除して、Thunderbird を再起動後に、
アカウント設定を、新規に、やり直してみてください。

それでも正常にできない場合は、Thunderbird のプロファイルが、破損している可能性があり
ます。
その場合は、新規プロファイルを「追加」で作成し、最初から、アカウント設定をやり直して
みましょう。

[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

【余談】
Thunderbird には、バージョン 27 はありません。
何かの間違いでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月15日(金) 17:26 
オフライン

登録日時: 2014年8月15日(金) 12:04
記事: 6
[quote="websnow"]はじめまして!
Thunderbird Ver.24.7からver31.0にバージョンアップしたら、アカウント設定の訂正・修正しようととした処
「アカウントウィザード:この名前を持つアカウントがすでに存在しています。別のアカウント名を入力してください。」という表示されて、「サーバー設定」「「編集とアドレス入力」等々の項目が表示できません。

因みに、私のPC環境は
・Windows XP-SP3×1台、Windows VIST-SP2×1台、windows 8.1×1台の計3台あります。
 Thunderbird Ve31.0rメールソフトhは、Windows XP-SP3とWindows VIST-SP2に挿入していますが、
 上記の現象は、全く同様です。この現象が治ればwindows 8.1にも当メールソフトを挿入する予定です。

・Internetエクスプローラーは,XP-ver8、VIST-ver9です。

添付ファイル:
Thunderbird Mail ver31.0.jpg
Thunderbird Mail ver31.0.jpg [ 192.58 KiB | 表示数: 11076 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月18日(月) 17:38 
オフライン

1.投稿者について
  この質問トピックの当初の投稿者は、websnow (ゲスト投稿)さんです。
  後から、ほぼ同一内容のコメントを投稿された KISHIDA Tetsuya (フォーラム登録ユー
  ザ投稿)さんは、同じ方ですか?
  それとも別の方ですか?

おそらく同一人物かと思われますが、そうならば別の名前になっているが、同一投稿者で
  ある旨のお断りと説明を入れておきましょう。
  読んでいる他人にもわかるように、常識的に考えて、常識的なふるまいを伴って、投稿し
  ましょう。

2.問題の現象を示すスクリーンショットについて
  明らかに異常です。
  通常は、[ローカルフォルダ] という特殊なアカウントが標準(デフォルト)で存在します。
  それが、上部にあるアカウント名と重複しています。
  ですから、その内容のエラー(警告)メッセージが表示されるものと推察します。

参考までに、以下の当方のアカウント設定の事例と比べてみてください。

[当方の事例:アカウント設定のローカルフォルダ]
添付ファイル:
アカウント設定-ローカルフォルダ.png
アカウント設定-ローカルフォルダ.png [ 58.61 KiB | 表示数: 11070 回 ]

[当方の事例:アカウント設定の 送信 (SMTP) サーバ]
添付ファイル:
アカウント設定-送信(SMTP)サーバ.png
アカウント設定-送信(SMTP)サーバ.png [ 74.72 KiB | 表示数: 11070 回 ]

[お尋ねします:教えてください]
  バージョン 24.7.0 のときは、正常だったのですか?
  バージョン 24.7.0 のときは、どのようなアカウント設定の状況と内容になっていたので
  すか?

加えて、OS の異なる 3 台の PC の Thunderbird で同じ状況になるのも、単なる偶然に
  思えず、おかしいです。
  バージョン 24.7.0 から 31.0 へのアップデート前後に、何かありませんでしたか?
  あるいは、何かしませんでしたか?

これらの具体的な情報を提示していただくと、問題の原因、あるいは手がかりが得られる
  かも知れません。

3.問題の対処方法について
  アカウント設定内の下段のアカウント名 [tk1944] を、 [ローカルフォルダ] に変更して、
  Thunderbird を再起動してみてください。
  これで、正常に回復していて、他の操作も正常にできるのならば、解決でしょう。

もし、上記の方法でも解決しない場合は、先に私が書いたコメントの対処方法のとおりで
  す。
  試して、確認した結果(経緯)を、教えてください。

【補足】
  正常化どうかの確認は、必ず Thunderbird のセーフモード起動でおこなってください。

[参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
   #まだ通読したことがなければ、この機会に、しっかり読まれて、理解をすすめて
    みるのをお勧めします。

最後に編集したユーザー kiki [ 2014年8月19日(火) 16:39 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月19日(火) 00:13 
オフライン

kikiさん こんばんわ!

・Win-XPの方は、「tk1944」⇒「ローカルフォルダ」に変更して、再起動したところ、正常にアカウント設定の画像は開き、従来の受信トレイ・送信済みトレイの「フォルダ」もそのままで現存していました。過去のver24.7.0と変化なしです。この状態ではアカウントの設定画像が切り替わります。

・他方、Win-VISTの方は、添付図の通り、アカウントは[websnow]と[ローカルフォルダ]となり、正常に戻りましたが、移管ながらwebsnow-受信トレイ、ローカルフォルダ-送信トレイのフォルダが全く皆無の状態です。

実は、この状態に戻すため、セーフモード起動からアドオン⇒拡張機能⇒終了と移行しましたが、以前と変化無しの状態だったため、思い切って最後の手段であるアンインストールした後で、やっとのことで添付図の様に設定した次第です。

⇒Q1)この時点で、受信トレイ・送信トレイの以前のフォルダを元に戻すには、どの様な手順で戻るのか!
 重要なフォルダが数年間分あるので、是非この問題の解決法を教えてください。

話は、最初に戻りますが、kikiさんのお尋ねにお答えいたします。
1、投稿者については、最初の投稿⇒2回目の訂正投稿⇒3回目の添付図付き投稿いずれも同一です。

言い分けになりますが、ver24.7時点では、ローカルフォルダなるアカウント名はなく、両社共に[websnow]で機能していました。当フォラムの登録ではKISHIDA Tetsuyaにしましたが、投稿を修正する意図から送信したところ、websnowになっていました。一言が足りず申し訳がざいません。

2.問題の現象を示すスクリーンショットについては、ローカルフォルダ=websnowで機能しておりました。
ver27.7.0⇒ver31.0へのバージョンアップ時は、何かをしたことはなく、記憶が定かではありませんが、バージョンアップの表示が出現して、それに準じてUPした記憶がのかっています。
最初にVIST,次にXPと同一日にUPしました。

3.問題の対処方法については、上記の通りです。
VISTの方は、対処の方法が間違っていたように思われますが、以前もバージョンアップでは勉強不足から
一旦アンストールしていたことから、またメールを毎日利用していること、及び急を要することからこの手段を選んだ次第です。尚、改めて長年当メールソフトを利用させて戴き感謝申し上げます。

⇒Q1)の問題解決のアドバイス宜しくお願いします。
尚、アドレス帳はそのまま残っています。又、C:¥User¥websnow¥AppData¥Roaming¥Thunderbird¥Profiles¥Mailの中に受信フォルダと送信フォルダが残存していることからこのファイルを引き出すための、フーラムを検索して見ることにします。
今日は、寝る時間になりましたので、この辺にて!

取り急ぎ、お礼と返信までにて失礼します。

添付ファイル:
XP.VIST-Mail.jpg
XP.VIST-Mail.jpg [ 1.21 MiB | 表示数: 11043 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月19日(火) 15:43 
オフライン

まず、引用スタイルでコメントします。
KISHIDA Tetsuya さんが書かれたコメント内容の順番と前後しますが、ご容赦ください。

KISHIDA Tetsuya さんが書きました:
話は、最初に戻りますが、kikiさんのお尋ねにお答えいたします。
1、投稿者については、最初の投稿⇒2回目の訂正投稿⇒3回目の添付図付き投稿いずれも同一です。

了解しました。
今後は、注意しましょう。

言い分けになりますが、ver24.7時点では、ローカルフォルダなるアカウント名はなく、両社共に[websnow]で機能していました。

それが、そもそもおかしい状態かと思われます。

[ローカルフォルダ] というアカウント名を、別の名前に変更しない限り、そのようなことには
なりません。
また、何もしていないのに、勝手にアカウント名が変わることもありません。
ですから、明らかに「異常」です。

2.問題の現象を示すスクリーンショットについては、ローカルフォルダ=websnowで機能しておりました。
ver27.7.0⇒ver31.0へのバージョンアップ時は、何かをしたことはなく、記憶が定かではありませんが、バージョンアップの表示が出現して、それに準じてUPした記憶がのかっています。
最初にVIST,次にXPと同一日にUPしました。

[ローカルフォルダ=websnow] ということは、共通受信トレイにされていたのですか?
つまり、[ローカルフォルダ] 配下に、「受信トレイ」や「送信済みトレイ」などがあり、そこ
に、アカウント websnow のメッセージが保管されていたということでしょうか?

次に、「3.問題の対処方法について」に関する内容です。

・Win-XPの方は、「tk1944」⇒「ローカルフォルダ」に変更して、再起動したところ、正常にアカウント設定の画像は開き、従来の受信トレイ・送信済みトレイの「フォルダ」もそのままで現存していました。過去のver24.7.0と変化なしです。この状態ではアカウントの設定画像が切り替わります。

要するに、Windows XP の Thunderbird は、正常に戻ったと理解してよろしいのですね。
「過去のver24.7.0と変化なしです。」であれば、上記に書いたように、明らかに異常な状態
ということになるんですが・・・?

添付されたスクリーンショットを拝見すると、Windows XP の Thunderbird のフォルダペイ
ンでは、ローカルフォルダに、tk1944 アカウントを統合して、共通受信トレイとして利用さ
れているように見受けますが・・・?

補足:
「アカウント設定の画像が開く」のではなく、「アカウント設定のウィンドウが開く」でしょう。
「アカウントの設定画像」って、何ですか?
「アカウントの設定画像が切り替わります。」とは、どの画像が、どのように、切り替わるので
すか?
もしかして、「画像」と「ウィンドウ」を混同されていませんか?

・他方、Win-VISTの方は、添付図の通り、アカウントは[websnow]と[ローカルフォルダ]となり、正常に戻りましたが、移管ながらwebsnow-受信トレイ、ローカルフォルダ-送信トレイのフォルダが全く皆無の状態です。

添付されたスクリーンショットを拝見したところ、Windows Vista のフォルダペインは正常の
ように見受けます。
アカウント websnow の「受信トレイ」もありますし、ローカルフォルダの「送信トレイ」も
ちゃんとありますよ。

元々、Windows Vista の Thunderbird では、アカウント [websnow] を、共通受信トレイに
統合されていなかったのではありませんか?
なので、アップデート後に、KISHIDA Tetsuya さんが、ご自身で、アカウント名の [ローカル
フォルダ] を、[websnow] か [tk1944] に、名前を書き換え(変更)されたのでは?

補足:
Win-VIST ではなくて、Windows Vista でしょう。
名称は、できるだけ、正確に書くように心がけましょう。
そうしないと、他人に通じなかったり、誤解を招くことにつながります。

スクリーンショットに表記されている Internet Explorer は、ブラウザ名です。
どうして、Internet Explorer なんですか?
Thunderbird とは、関係ありませんよ。

実は、この状態に戻すため、セーフモード起動からアドオン⇒拡張機能⇒終了と移行しましたが、以前と変化無しの状態だったため、思い切って最後の手段であるアンインストールした後で、やっとのことで添付図の様に設定した次第です。

もしかして、以下のスクリーンショットのように操作されたということですか?
[Thunderbird のセーフモード メニューウィンドウ]

添付ファイル:
Thunderbird セーフモード.png
Thunderbird セーフモード.png [ 45.18 KiB | 表示数: 11002 回 ]

Thunderbird をアインストールしたら、もう起動しなくなりますが・・・?
もしかして、入れていたアドオンを全部削除(アンインストール)されたということですか?

もしそうならば、入れていたアドオン(テーマか拡張機能)が、バージョン 31.0 に対応してい
なかったか、問題を起こしていたので、アップデート後に、アカウント名が異常な表示状態にな
ってしまったになるでしょうか。

⇒Q1)この時点で、受信トレイ・送信トレイの以前のフォルダを元に戻すには、どの様な手順で戻るのか!
 重要なフォルダが数年間分あるので、是非この問題の解決法を教えてください。

問題解決の対処作業をおこなう前に、現在の Thunderbird のプロファイルフォルを別の場所に
バックアップ保存しておきましょう。

その理由は、
・万が一、重要なメッセージを失っては困ることになる
・KISHIDA Tetsuya さんの各 PC の Thunderbird の状態が、正常な状態なのか
 よくわからず、不明瞭なまま
だからです。

バックアップをおこなって、どういう状態なのかが鮮明に把握できたら、次に、解決対処の方法
と作業手順にすすみましょう。
Windows 8.1 の Thunderbird のアップデートも、問題をきちんと解消してから、おこなうのを
お勧めします。

【重要:補足説明】
VISTの方は、対処の方法が間違っていたように思われますが、以前もバージョンアップでは勉強不足から
一旦アンストールしていたことから、またメールを毎日利用していること、及び急を要することからこの手段を選んだ次第です。

誤解があるように見受けます。

Thunderbird は、アインストールしただけでは、メッセージなどのユーザデータは失われません。
つまり、削除されません。
以下のヘルプガイドを、しっかり通読されて、この機会に、正しい理解をすすめてください。

今回の問題も、Thunderbird のしくみ(仕様)とプロファイルの関係を、よくご存じないことが
背景にあると推察されるからです。

[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

最後に編集したユーザー kiki [ 2014年8月21日(木) 20:25 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月19日(火) 17:20 
オフライン

念のため、「共通受信トレイ」について、ここで、別途補足説明を加えておきます。

「共通受信トレイ」は、
・POP アカウントのみで利用可能
・[ローカルフォルダ] アカウントに、個別の POP アカウントを統合する
・統合しても、個別 POP アカウントは、アカウント設定で管理できる
・統合した POP アカウントは、まとめて一括受信動作させることもできる
という機能です。

簡単に云うと、複数の個別の POP アカウントを、フォルダペイン上の、[ローカルフォルダ]
で、一本化(統合)して、まとめて扱うようにできるものです。

この機能を利用するには、個別の POP アカウントのアカウント設定の
[サーバ設定] > [メッセージの保存] > [詳細] ボタン
をクリックして、設定をおこないます。

下記、スクリーンショットで、その設定内容の違いを参照ください。

[共通受信トレイを利用していない場合(デフォルト)] #画像をクリックすると実サイズで表示されます
添付ファイル:
アカウントの詳細設定11.png
アカウントの詳細設定11.png [ 41.35 KiB | 表示数: 10989 回 ]

[共通受信トレイの利用に設定した場合] #画像をクリックすると実サイズで表示されます
添付ファイル:
アカウントの詳細設定22.png
アカウントの詳細設定22.png [ 44.24 KiB | 表示数: 10989 回 ]

【注意事項】
つまり共通受信トレイ(ローカルフォルダ)内にはそれまでの個別アカウントだった「受信トレイ」や
「送信済みトレイ」や、その中に保管されていたメッセージは自動的に移行されません。
共通受信トレイ(ローカルフォルダ)に統合移行後に新たに受信したメッセージは「受信トレイ」に保
管されるようになりますし、送信メッセージのコピーは「送信済みトレイ」が作成されて保管されるよ
うになります。
このため、あとから共通受信トレイを使うように変更する場合は、あらかじめ 利用したいメールをロー
カルフォルダの下にコピーまたは移動しておく必要があります。
 注:以前あった Mozilla Japan の Thunderbird サポートのナレッジベースガイドから抜粋

【KISHIDA Tetsuya さんへ】
共通受信トレイの設定利用の有無で、フォルダペイン上の見え方(表示構成)が異なったもの
になります。
また、POP アカウントと IMAP アカウントでも、見え方が異なる場合があります。

3 台ある PC のそれそれの Thunderbird で、共通受信トレイを設定しているのかどうか、し
っかりと、フォルダペインの構成と、アカウント設定の設定箇所を見て、確かめてみてくださ
い。
そして、その確かめた結果を、できるだけ正確に、具体的に書いて教えてください。
 注:KISHIDA Tetsuya さんの独自用語ではなく、Thunderbird の共通用語をご使用ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月20日(水) 00:18 
オフライン

kikiさん KISHIDA Tetsuyaです。昨晩、送信した内容が投稿記事に表示されていないことを、今知りましたので再度要点をまとめて報告
申し上げます。

まずは、昨日2回に至り記事を戴き感謝しております。

当2回の8/19-15:43記事=①記事、8/19-17:20記事=②記事と称することにして、次の通り回答
申し上げます。

【windows XP向けver31.0】
・先に添付ファイル(8/19-00:13)したwindows XP-フォルダペインで正常に利用しています。
アカウントは、ローカルフォルダ1つに統合されて、受信トレイ、送信済みトレイにはフォルダが挿入できて、
すっきりした感じで利用しています。もちろん、アカウント設定のウインドウも開きます。[b]
・②記事の「共通受信トレイ」の設定は、当記事を受信する前に何気なしに設定した覚えがありました。

【windows Vista向けver31.0】
[/b]
・添付表示されています3種類のフォルダペインの「A」は、当初問合せした時点でのフォルダペインです。
これは、「システムの復元」を2回実施して、当初に戻しました。
[websnow]アカウントが2つ表示されており、この状態でver24.7.0まで問題なく使用していました。
更に、アカウント設定のウインドウも開くこともできました。

ver31.0にバージョンアップした時点で、「アカウント設定のウインドウを開くことが出来ず」そのために、初めてフォラムに投稿した次第です。(あわてん坊で、投稿の内容記事が間違っていましたが!)

・「B]は、windows XP向けver31.0の問題の対処方法と同じように[websnow]を[ローカルフォルダ]に変更しましたが、その前に「セーフモードで起動」してアドオンマネージャから[Lighting]ソフトを

インストールしました。
と同時にこの時にkikiさんから②記事を受信しました。
①記事の指示通り、[profiles]ファイルをドキュメントに新規フォルダを作成してバックアップ保存しました。

この「B]フォルダペインでは、「アカウント設定のウインドウも開くことが出来ます」

・「C」は、②記事を受信しましたので、POPアカウントのみの「共通受信トレイ」の設定をしましたが、
「別のアカウントの受信トレイ▼統合するアカウント選択では、[websnow]のみ表示されていたので、
これを選択しました。
windows XPでは[ローカルフォルダ]を選択できましたが!(おかしいと思いつつ!)
今度は、windows XP同様になるであろうと再起動した処、「C」に切り替わりましたが、
何と「受信トレイ」「送信済みトレイ」いずれも空白で、kikiさんからのメールも消えていました。
アカウントの下に表示されている項目を良く見るとwindows XP向けver31.0より項目が少ないです。

間違った手順で操作したのか! それともどこか抜けて操作したのか!
要は、この「C]でバックアップした「受信トレイ」と「送信済みトレイ」の[profiles]ファイルが表示されればよいのですが、是非アドバイスお願いします。

今朝は、「B」に再度変更して、メール受信、送信をしていますが!

以上、宜しくお願い申し上げます。

因みに、Windows 8.1のメールソフトは、「・・・@Outlook.jp」でIMAPアカウントです。
まだ学習していませんので、ただ表示しているものです。
Thunderbird Mailは、本件解決後に及びフォラム等から学習後に、ダウンロードする予定です。

添付ファイル:
s-Windows Vista_0819.jpg
s-Windows Vista_0819.jpg [ 48.02 KiB | 表示数: 10955 回 ]

最後に編集したユーザー KISHIDA Tetsuya [ 2014年8月20日(水) 21:52 ], 累計 2 回
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月20日(水) 14:36 
オフライン

先ほど送信した添付図がサイズが大き過ぎた様なので、縮小して再度添付送信します。

添付されたスクリーンショットを拝見しました。
Windows Vista の Thunderbird のようですが、KISHIDA Tetsuya さんは、具体的に、何を
どのように、伝えたいのですか?

スクリーンショットには、3 種類のフォルダペインが並べられています。
次のように見受けられました。

A = ローカルフォルダがなし。ご自分で名前を [websnow] 書き換えた・・・?
   あるいは、個別の POP アカウントが 2 つある・・・?
B = ローカルフォルダがある。共通受信トレイを利用しているように見えるが・・・?
   別に、共通受信トレイに統合していない個別の POP アカウントがある・・・?
C = ローカルフォルダがない。単独の POP アカウントのみ・・・?

どれもおかしい状態のように見受けますが?
一体、何を、どのようにされたのでしょうか?
そして、どのようになっているのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月20日(水) 22:05 
オフライン

まず最初に、KISHIDA Tetsuya さんにお願いです。

1.先に投稿したコメントに、新たな内容のコメントを大幅に加えて変更・追加するのは
やめてください。

その理由は、トピックのコメントと、やりとりの流れが、前後してしまうからです。
前後すると、私も含めて、読んでいる方は、混乱してわかりにくくなります。
このトピックを、冷静になって、はじめから通読してみてください。

新たな内容を追加する場合は、トピックに「返信」で投稿を追加してください。

2.私がお尋ねしている内容に沿って、教えてください。
なんとか状況をわかってもらおうと、具体的に説明を加えておられるのはわかりますが、
ご自身がよく把握されていない状態のなかで、かえって整理できない内容になります。 
ますます、不明瞭で、わかりにくい内容のやりとりになってしまいます。

他人のコメントをよく読み解いてください。
私が、問題点を整理するために、コメントしているという内容を、理解してください。
お一人で、突っ走らないでください。

3.事前・事後の投稿確認をしてください。
投稿コメントは、「返信」で送信する前に、一旦プレビューで確認しましょう。
そして、投稿後は、ご自分の投稿コメントが正常であったか、確認しましょう。

4.私は、一切 KISHIDA Tetsuya さんにメールを送っていません。
このフォーラムは、メールソフトでやりとりする場ではありません。
ブラウザの利用と、混同されないでください。

次に、引用スタイルでコメントします。

【windows XP向けver31.0】
・先にに添付したwindows XP-mailプラットフォームで正常に利用しています。
アカウント:ローカルフォルダが1つに統合されて、受信トレイ、送信済みトレイにはフォルダ挿入でき、すっきりした感じで利用しています。もちろん、アカウント設定のウインドウも開きます。

・②記事の「共通受信トレイ」の設定は、当記事を受信する前に何気なしに設定した覚えがありました。

了解しました。
「何気なし」とはいえ、しっかり理解されていない状態で、あれこれいじりまわすのは
やめましょう。
かえって、混乱の元になるだけです。

Windows XP の Thunderbird は、問題が解決したということですね。
それでよろしいですね。
であれば、問題を、Windows Vista の Thunderbird に絞ります。

【windows Vista向けver31.0】
・昨日投稿に表示されています3種類の「A」は、当初問合せした時点でのフラットフォームです。
「システムの復元」を2回実施して、当初に戻しました。
[websnow]アカウントが2つ表示されており、この状態でver24.7.0まで問題なく使用していました。
更に、アカウント設定のウインドウも開いておりました。
ver31.0にバージョンアップした時点で、「アカウント設定のウインドウを開くことが出来ず」フォラムに初めて投稿した次第です。(投稿の内容記事もまちがっていましたが!)

先にも書きましたが、Windows Vista の Thunderbird は、おかしい状態です。

繰り返し、お尋ねします。
・アップデートする前は、共通受信トレイを設定されていたのですか?
・そうだとしたら、ロカールフォルダのアカウント名を、ご自身で書き換えていましたか?
・書き換えた名前は、POP アカウント名と同じ名前にしたのですか?
・共通受信トレイを有効にした運用を、希望されているのですか?

アップデート後の現在は、正確に、どのような状況になっていますか?
失礼ながら、KISHIDA Tetsuya さんの説明内容は、ぐちゃぐちゃで、よくわかりません。

「システムの復元」を実行すると、かえって時系列が前後しますし、不具合を復元するこ
とにもつながります。
そんな無茶な操作は、整理して、問題点が明確になり、対処方法が判明するまで、おこな
わないようにしましょう。

長くなりますので、続きのコメントは、しばらく後からおこないます。
申し訳ありませんが、返信コメントは、それまでお待ちくださるように、お願いします。
(やりとりが、混乱しないための措置とご理解ください)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月20日(水) 23:18 
オフライン

続きです。

・「B]は、windows XP向けver31.0の問題の対処方法と同じように[websnow]を[ローカルフォルダ]に変更しましたが、その前に「セーフモードで起動」してアドオンマネージャから[Lighting]ソフトを
インストールしました。
と同時にこの時にkikiさんから②記事を受信しました。
①記事の指示通り、[profiles]ファイルをドキュメントに新規フォルダを作成してバックアップ保存しました。

この「B]フォルダペインでは、「アカウント設定のウインドウも開くことが出来ます」

了解しました。

まず、注意点からです。(注意が多くて、すいません)

・アドオンをインストールとか、削除とか、問題点をつきとめるまでは、一切余計なことは
 おこなわないでください。
 理由は、それらによって、また別の問題を誘発しかねかいからです。
・「記事を見た」とか「記事を受信しました」いうのは不要です。
 大事なのは、コメントを読んで、しっかりと理解できたかどうかです。
 むしろ、それに沿った内容を、きちんと書いてください。

先の添付されたスクリーンショット画像(s-Windows Vista_0819.jpg)の B は、先に書い
た、以下のとおりです。
kiki さんが書きました:
B = ローカルフォルダがある。共通受信トレイを利用しているように見えるが・・・?
   別に、共通受信トレイに統合していない個別の POP アカウントがある・・・?

現時点では、よくわかりません。
KISHIDA Tetsuya さんからの、返信コメントのお答えを待ちたいと思います。

・「C」は、②記事を受信しましたので、POPアカウントのみの「共通受信トレイ」の設定をしましたが、「別のアカウントの受信トレイ▼統合するアカウント選択では、[websnow]のみ表示されていたので、これを選択しました。windows XPでは[ローカルフォルダ]を選択できましたが!(おかしいと思いつつ!)
今度は、windows XP同様になるであろうと再起動した処、「C」に切り替わりましたが、何と「受信トレイ」「送信済みトレイ」いずれも空白で、kikiさんからのメールも消えていました。
アカウントの下に表示されている項目を良く見るとwindows XP向けver31.0より項目が少ないです。

これも、先に書いたとおりです。
kiki さんが書きました:
C = ローカルフォルダがない。単独の POP アカウントのみ・・・?

お尋ねしたいことも、先に書いたとおりです。

「受信トレイ」「送信済みトレイ」の中に、メッセージがまったくないという状態は、次の可
能性が考えられます。
・アップデート後に、共通受信トレイの設定をおこなった。それ以降に、新たにメッセージの
 送受信をおこなっていないので、メッセージがない。
だとしたら、正常です。

但し、フォルダペインの構成状態は、おかしいです。
理由は、ローカルフォルダが存在しないからです。

この点も同様に、KISHIDA Tetsuya さんからの、返信コメントのお答えを待ちたいと思います。

【補足】
念のため、フォルダペインの表示スタイルは、[すべてのフォルダ] にしてください。
折りたたんだ表示スタイルだと、わかりにくので。
メニューの [表示] > [フォルダ] で、確認・選択できます。

【再度、KISHIDA Tetsuya さんにお願いです】
先にご自身が投稿されたコメント内容に、変更を加えるのはやめてください。
後から読んだら、違っています。
修正は、直接内容に関係のない誤字や、脱字の修正程度におさめてください。
混乱や、わかりにくさを助長する行為は、やめてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月21日(木) 12:41 
オフライン

Kikiさん こんばんは!

親切丁寧にアドバイス戴き、感謝しております。

新規な投稿は、「返信」で投稿すること、承知致しました。

8/20-22:
05記事:
Windows Vista向け
ver31.0の回答】

アップデートする前は、「共通受信トレイ」を設定していたか!

⇒定かではありませんが、設定していないはずです。

ローカルフォルダのアカウント名
[websnow]は、自分で書き換えていたか!

⇒これは、間違いなく
[websnow]にしました。

書き換えた名前は、
POPアカウント名と同じ名前にしたか!

⇒同じ名前
[websnow]にしていました。

共通受信トレイ有効の運用を希望されるか!

⇒昨日添付「B」フォルダペインでは、ローカルフォルダと
websnowフォルダの2つの

アカウント名は必要なく、むしろ邪魔存在になりますので、「共通受信トレイ」有効

にしたいものです。

アップデート後の現在の「フォルダペイン」は、昨日添付の「B」の状態です。

因みに、昨日の投稿した通り、この状態で「共通受信トレイ」有効にすると

「C」フォルダペインになり、受信・送信済み両方のトレイが空っぽになってしまいます。

8/20-23:
18記事の回答】

「B」ローカルフォルダがある「共通受信トレイ」の設定はしているか!

⇒添付の「B
-3」から設定していません。

「C」フォルダペインに切換えをトライしていませんので、ご承知下さい。

現在は、「B」フォルダペインで利用しています。

あちこち触らずに、「B」「フォルダペイン」の各々ペインをB
1~5にスキャン⇒
jpgにしましたので、
Zipに縮小して添付しましたが、送信できませんので、
Jpgを縮小しました。

今日、これkら直ぐに旅行に出ます、
8/25夕方遅く帰宅予定です。

8/26朝からデスクに向かう用になります。

取り急ぎにて、失礼します。

添付ファイル:
B-3_1.jpg
B-3_1.jpg [ 1.28 MiB | 表示数: 10822 回 ]
s-B-2.jpg
s-B-2.jpg [ 49.73 KiB | 表示数: 10822 回 ]
B-1.jpg
B-1.jpg [ 1.61 MiB | 表示数: 10822 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月21日(木) 12:49 
オフライン

kikiさん KISHIDA Tetsuyaです。引き続き添付jpgのB-4,とB5を送信します。

添付ファイル:
s-B-5.jpg
s-B-5.jpg [ 48.58 KiB | 表示数: 10822 回 ]
s-B-4.jpg
s-B-4.jpg [ 47.74 KiB | 表示数: 10822 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月21日(木) 20:38 
オフライン

【状況の整理】
KISHIDA Tetsuya さんの状況を、Windows Vista の Thunderbird に絞って、整理してみました。
 #一部、修正と編集を加えてあります。ご了承ください。

[KISHIDA Tetsuya さんの環境条件]
・OS:Windows Vista SP2
・Thunderbird 24.7.0 からアップデートして 31.0 に
・利用アカウント:POP アカウントひとつのみ
・共通受信トレイは、利用していない

[当初の質問内容]
Thunderbird 24.7.0 から 31.0 にバージョンアップしたら、アカウント設定の訂正・修正しようとした処、
「アカウントウィザード:この名前を持つアカウントがすでに存在しています。別のアカウント名を入力し
てください。」と表示されて、「サーバ設定」「編集とアドレス入力」等々の項目が表示できません。

【原因が判明しました】
私がお尋ねした内容に沿って、KISHIDA Tetsuya さんから回答をいただきました。
そして、現在の状況を示すスクリーンショットも提示していただきました。

回答と、スクリーンショットを拝見して、ようやく原因がわかりました。

それは、
1.ローカルフォルダのアカウント名を、POP アカウント名 [websnow] に書き換えていた
2.POP アカウント名を、[ローカルフォルダ] に書き換えていた
です。

ローカルフォルダのアカウントには、「サーバ設定」「編集とアドレス入力」等の項目は、元から
ありません。そういう仕様です。
ですから、なくて当然です。

[参照:スクリーンショット] 補:KISHIDA Tetsuya さんの画像を再利用させていただきました。
添付ファイル:
POPアカウント01.png
POPアカウント01.png [ 493.77 KiB | 表示数: 10786 回 ]

加えて、アップデート後に、共通受信トレイにしたり、戻したり、アカウント名を書き換えたり、
かなり無茶な操作と設定を、繰り返されたことも原因です。
このことで、「受信トレイ」「送信済みトレイ」に、メッセージがないという状況を作り出してい
ます。
また、背景に、KISHIDA Tetsuya さんが、アカウントの種別の違いを理解されていない上に、以
前から、いじりまわしてきたことが挙げられます。

今回、ようやく、アップデート後に、またいじろうとして、警告メッセージが出て、気が付いたと
いうことでしょう。

#この件については、後ほど、追加補足で説明します。
 #きちんと理解できるまでは、もう、いじることは、一切やめておきましょう。

【対処方法です】
1.ローカルフォルダのアカウント名を、元の [ローカルフォルダ] に書き換えて、
  修正しましょう。
2.POP アカウント名も、本来の [websnow] に書き換えて、修正しましょう。

注1:書き換えて修正した後は、Thunderbird を一旦、再起動してください。
      そして、正常な表記が、反映されていることを、確認しましょう。
   注2:わかっていないのに、むやみにアカウント名を書き換えるのは、今後も
      やめておきましょう。

[参照:スクリーンショット] 補:KISHIDA Tetsuya さんの画像を再利用させていただきました。
添付ファイル:
POPアカウント-サーバ設定01.png
POPアカウント-サーバ設定01.png [ 956.16 KiB | 表示数: 10786 回 ]

【教訓】
アカウント設定の修正、訂正、変更は、何を意味するものなのかも理解していない状況で、
むやみに、おこなわないことです。
最悪の場合、Thunderbird を破壊します。
今回の KISHIDA Tetsuya さんは、その一歩手前の状態です。

最初にも書いたように、アカウントの修正や変更、訂正は、一旦そのアカウントを削除して
おこなうようにしましょう。
この方法が、安全で、無難だと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月26日(火) 17:53 
オフライン

Kikiさん  
KISHIDA Tetsuyaです。

Windows Vistaのアカウント設定を今度は、慎重に
kikiさんご指示通りに書き換え⇒

再起動を繰り返して、無事に修正を成功させました。

( スクリーンシュットの画像添付は省略)

Kikiさんのアドバイスに感謝申し上げる次第です。本当に有難うございました。

2014/08/21-20:
38 
kikiさん記事の
B-2,B-3に追記されています内容から、明確に

私の 間違いを理解・把握できました。

つまりは、
POPアカウント名とローカルフォルダ・アカウント名を同じにしていたことが、

全て 間違いの発端であったことを。

・その後、
Windows 8.1にも御社「
Thunderbird 31.0」をダウンロードに成功しました。

ダウンロード当初の
IMATから
POPでアクセスする様に、ヘルプトピックから学習して、

「アカウント操作」から無事に
POPアカウント設定変更に成功させました。

今回の
kikiさんのアドバイスにより、改めてメールソフト機能を学習致しました。

重ねて、数回の敏速な・親切な・丁重なコメント記事を連載戴き本当に有難う御座い

ました。

今後も「
MozillaZine.jp フォーラムへの投稿の際は、宜しくご指導の程お願い申し上げます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[48人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: