kiki さんが書きました:
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 申し訳ありませんでした。
OSはWindows7、Thunderbird は12.0.1でした。(後に更新して現在は31.0。随分数字が進んだような…)
kiki さんが書きました:
具体的に、何を、どのように、どこにバックアップされていたのですか?
そして、それを、どのように復元しようとされたのですか?
それが不明だと、あなた以外の誰にもわかりません。
AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\メールアドレス\ファイル名
この「ファイル名」の部分をコピーしてDVDに保存していました。
初期化した後でも同じ場所にコピーすれば元通り…と考えていました。
kiki さんが書きました:
何の仕様が、どのように変わっていたのですか?
早い話「AppData」の部分が見つからなくて、それを「仕様が変わった?」と思っていました。
kiki さんが書きました:
【補足】
Thunderbird の送受信メッセージやアドレス帳などのユーザデータは、プロファイルフォルダに
保管されています。
これをバックアップしていないと、復元できません。
次のヘルプガイドを参照してみてください。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ上記のアドレスが参考になりました。
AppDataを見つけ出す事ができまして(隠しフォルダだったので初期化直後は見えないという事を失念していました)、そこからたどって以前と同じデータの置き場所を見つけて、そこにデータをコピーして、なんとか元に戻せました。
アドバイスありがとうございました。
そしてご迷惑をかけてしまった事、申し訳ありませんでした。